プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを初めて半年たつので、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。そこで俺の敬愛する椎名林檎の歌詞にも出てくるグレッチを中古でも良いので買いたいと思っています。

グレッチの一般的なイメージはどのような感じですか?古いだの、使いにくい、高いなど、逆に最高に良い、安い、使いやすいなどいろいろあると思います。
是非教えてください。

A 回答 (3件)

デュオジェットのダブルカッタウェイの中古をディスカウント店で見つけ、買ってしまったことがあります。

中古とはいえ20万近い値段でした。正面はブラックだけど、後ろ側がすごく美しい、こりゃ高いわけだと思いました。
持ち帰ってチューニングすると、スッゲーフレットオンチ、と思いきや、ブリッジの位置が変…って、これ固定されてないじゃん!
だから弦を全部外すと取れちゃうし、位置がどこだかわからなくなる。
だから初心者には、コレはお勧めできません。
イメージは、レトロモダンというか、昔の真空管ラジオみたいにレトロなんだけど、その当時にしてはモダンなデザインという感じです。
特にノブ、スイッチ、ピックアップなどがその印象を決めていると思います。
で、グレッチ的なものを求めるなら、既に例の出たエレクトロマチックをお勧めします。グレッチテイストは充分あるし、安いし、取り扱いに難しいところはないでしょう。
    • 0

グレッチ・・・は、高いの(売値で\50万弱)から安いの(売値で¥4万ぐらい)まで、フルアコースティックかソリッドか、と色々ありますが、ドレがターゲットなんでしょうか?(グレッチの高額クラスは、フルアコでもソリッドでも、ギブソンの様に『一生モノ』といっても少しもおかしくない高級機です。

※フルアコは高いモノばかりで、作りはサイコー・・・とは言えませんが相当ヨイのは確かです。
 ボディが巨大でネックがやや太く、アコースティックを弾き慣れていないと結構ツラいかもしれませんが、それはグレッチに限らずフルアコ全般に言えることです。
 トーンは個人の好みなので、ヨイ/ワルイは一概に決められませんが、一言で言って独特です。他のナニモノにも属しません。ギブソンのフルアコよりトレブリィなトーンはカントリーや`50'sロックにはバッチリですが、他への転用は利き難いです。(フィルタートロンというハムバッキングマイクの馬力がイマイチなのか、特に歪ませる使い方は一般的ではありません。ワタシは強引に歪ませた時の『ケバさ』加減が誰かに似ている風でもなく、結構スキなんですが。)
 あ、あと一つ。自分が知っているモデルだけかもしれませんが、グレッチのフルアコはハウリングには結構強いですね。ブライアン・セッツァーがステージで弾きまくれるワケです。

※ソリッドの方は、少なくともフルアコの様な弾き難さはありません。ネック断面形状がイマイチで(自分が試奏したことがあるモノは、どれもナニ気にフルアコ風でした)、ギブソンよりはちょっと弾き難い感じがしますが、この程度は慣れで解決出来る範疇だと思います。
 ソリッドのトーンも独特で(といいますか、要するにグレッチが使っているマイク全般が独特なんですが)、トレブルに特徴があります。
 こちらは・・・どうでしょう?あまり使っているヤツを見たことがありませんが、ダイナソニックというシングルコイルマイクをつけているモデルなら、歪ませても結構使える様な気がします。
 尚、ソリッドのシリーズには¥10万未満で買える安いモデルがありますが(正確にはエレクトロマチックというブランド名がついていますが)、これらはグレッチ製(フェンダ工場製や日本のフジゲン製もアリ)ではなく韓国や中国のライセンス生産品です。(使用に耐えないほどではありませんが、作りもそれなりに悪いです。)

※中古価格
 当然ピンキリなんですが、概ねギブソンの同価格帯の中古品と同等かそれよりちょっと高め、といった感じですね。
 エレクトロマチック・シリーズの方は、価格通り国内ブランド品と同等かソレ以下の扱いの様です。あまり人気が無いので、このシリーズなら結構安く買えそうです。
 いわゆる『オールド』に属する年代モノの場合は・・・先に述べました様に、グレッチはギブソンやフェンダ、リッケンバッカーに匹敵する高級機です。当然オールドもその様な扱いで、更に高額なモノになっています。
    • 0

現在あなたがどんなタイプのギターを使っているかわかりませんが、ソリッドタイプを使ってるとしたら

グレッチの一般的なホロゥボディタイプ(ボディ内部が空洞)の物は大きくて弾きにくいと思います。
音も、ギブソン、フェンダーと言ったエレクトリックギターのスタンダードと言える音とは
明らかに違うので、これ一本で何でもOKと言った汎用性は少ないと思います。
しかし、ブライアン・セッツァーやジョニー・マーと言った個性的なギタリストが使用したり
「グレッチじゃないきゃダメ!」と言った熱烈なファンがいる事も事実なので魅力のあるギターでもあると思います。

以上のような事が一般的なグレッチのイメージではないでしょうか。
グレッチが好きなら購入を考えてもいいと思いますが、「とりあえず2本目に何か」と言う程度なら
他の汎用性のあるギターにした方がいいと思います。

それに、グレッチは高いです。
ほとんどが日本製なのに新品で30~40万円、中古でも15~6万円はしますよ。

機会があれば実際に弾いてみるのが一番ですね。
    • 0