アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の大学3年生です。
大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。
卒業するのは24歳です。
私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。
そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。

2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。
彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。
だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。
しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。
少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。
今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。
私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。
しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。
その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。
医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年
かかるかわかりません。
彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、
30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで
待つというのは私には酷なことです。
だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。
好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。

彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら
この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。
私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、
21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。
女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。
彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。

大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。
嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、
葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

自分が少し似たような状況だったので、思わず回答させてもらいました。



私の場合、karinntou1さんとは逆の立場です。私は現在、某国立大学の医学部保健学科2年なのですが、どうしても医学部医学科に行きたいと思い、現在、大学を辞めて、医学科を受験しようかと悩んでいます。大学を卒業してからではなく、やめようと思った理由は、やはり、やりたくないことを仕事にしても長続きしないと思ったことと、大学を卒業してもその仕事をせずにまた大学を目指すのならば、お金と時間がもったいないと思ったからです。

私の彼は、医学科受験をすることに対しては、応援すると言ってくれました。ただし、彼は早い結婚を望んでいて、また、親に大きな金銭的負担をかけることを嫌がり、受験するなら自分が大学を卒業して就職するまでは、私にはアルバイトをして出来るだけ学費を貯めてもらい、結婚してから進学してほしいと言われました。そして、そうしないなら残念ながら俺は待てないから別れるという選択をしなければならない、と言われました。

別れる、という言葉を出されて、周りや親には、そんなことを言う彼なら長続きしないよ、と言われましたが、私は彼が本当に好きで一生一緒に生きていこうと考えていたので、別れる、という選択をすることが出来ません。周囲からは、医学科受験なら早めにした方がいいと言われ、親には金銭的援助をすると言われていますが、結局彼が言った意見を飲むことになるのかな、と思います。

karinntou1さんが、彼と一生人生を共に歩んでいける、という自信があるのなら、そして、もし彼の、医学科に進むという選択をすることを心から応援できるなら、彼がもう一度入学する前に結婚するというのも一つの手だと思います。その場合、親の納得と金銭的(学費)援助も必要ですし、あなたが就職したら生活費はほとんどあなたが稼ぐという覚悟が必要です。結婚の際あなたの名前が変わるのならば、学校や役所に(奨学金を借りているのならばそちらにも)書類を出さなければなりません。(税金が新たにかかるようになったりもすると思います。)

その覚悟があなたにあって、それを彼も了承してくれたのならば、大変な道のりですが、ずっと二人で一緒にいられると思います。よく考えて決断されて下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

人には確かにそれぞれ譲れないものがありますよね。


ですが貴方の結婚や出産は中高生のするような理想でしかないのでは?

それでも理想を取るなら別れれば良いと思いますが、この先、理想通りの方と結婚できるかも、理想通りの生活を出来るかもわかりませんし、理想通りの条件を持っている人でも、好きにはなれないかも知れません。

私の周りにも、理想だけを求めすぎて結婚できない人、学生結婚したけれど子供がなかなか出来ずに40歳でやっと出産できた人、焦って結婚して別れた人などたくさんいます。
結婚は一人でする物じゃ無いですから別れたくないのなら彼と話し合って、どちらかが折れるのでは無く"お互い"何かを諦めるしかないのでは?


ちなみに医学部には在学中に結婚してしまう方も結構いますよ★
    • good
    • 0

彼の学費の出所によっては将来の心配なんて全く必要ない可能性があります。




国公立でも医学部は貧乏人では入れません。

この回答への補足

お互い父親が開業医なので学費等の心配はありません。

補足日時:2008/10/26 22:03
    • good
    • 1

他の人に「結婚も出産も30歳過ぎてもしている人はいるし、大丈夫だよ」と言われても、考え方は人それぞれですから、夢をそう簡単には変えられないですよねぇ。

私もそうですから…。

でも確かに21歳で人生を決め付けるのは早すぎる。すごーく勿体無い。
結婚というのは縁だから、もし彼と別れて他の男性を探しても、希望通りの年齢で結婚できるかも分からないし、焦って結婚してもダメ男で、結局離婚ってパターンも十分あります。そうなった時、「あぁ、あの時の彼と別れなければ…」って後悔しても遅いです。

人生は計算通りにはいきませんよ。
私もあなたのように将来設計を考えていましたが、それはあくまで希望でしかないです。今は大分設計と違いますが、それでも幸せです(^_^)。21歳当時の私からしたら、びっくりな人生です。

21歳では、まだ世の中も男性も分かってないことが多いです。今下手に大きな決断したら、失敗するかもしれません。計算ばっかりしてないで、今は大好きな彼のことを大切にしてください。あなたはまだ子供なんだから、大学生の今を楽しまないと、つまらない大人になりますよ。
あなた自身が社会人になって、世の中を知り、いろいろな人と出会って、その時また考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

文章だけから判断すると、別れたほうがよろしいかと思います。



結婚や恋愛は二人の問題のはずですが、あなたの彼は「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」です。一見あなたのことを考えているように思えますが、この発言は、他人からみれば、なんだかなぁというか、無責任な感じがします。どれだけあなたのことを思っているのか、疑問です。

恋愛というのは、単純に言うと、お互いのエゴのぶつかり合いだと思います。好きな相手だからこそ、自分の「わがまま」をきいてくれるはずだと思いこみ、それを相手に伝え、相手もそれなりに妥協しながら受け入れるという過程をいくつも経ながら、お互いの愛情を深めあっていくというものだと思います。彼の場合、あなたの結婚プランについて、自分の問題としてまじめに考えているように思えません。自分のことで精一杯なのかもしれませんが、恋愛過程そのものを拒否してしまっているようにみえます。大好きなら、あなたと同じようにもっと悩むのではないでしょうか?

ただし、彼がなぜ医学部を選んだのか、そのあたりが不明です。あなたが薬剤師を目指しているということと関係があるようにも思うのですが…。そう考えると、彼もあなたの夢を彼なりに受け入れて、自分の将来を変更しようとしているということなのかもしれません。

一度「別れることにした」とおどしてみたらどうですか?それですんなり、「いいよ」と返ってきたら、寂しいですが、しかたがありません、別れましょう…。
    • good
    • 1

本当に好きでってなら


彼女って応援するならずっと援護するもんじゃなくって?って気もするけどね。

まぁ、結婚プラン考えるなら条件が合う人を勧めます。
だって、自分はそうありたいって譲れないんでしょ?
26,7じゃなきゃ結婚したくないの。会わせないならイヤ。それだけのことでしょ。
私はあなたより、結婚条件合う男の方が結婚相手としてはいいの。
そう聞こえるけどな。
でもそれがあなたの結婚したい相手と、付き合いたい相手の違いなのかもね。女って現実的だから、

そもそも、やりたいことがないから
医学部っていう発想も~考え方によっちゃどうかと思うけどね。安直っていうか。
就活しながら、やりたいことを見つけていくっていうのも考えなかったのかなと。(あちこちの企業を自分で実情を見て、そう結論だすならともかく)
むしろ、やりたいことがない多くの大学生がそうして見つけていくものだけど。

どっちにしても、今のあなたの考えじゃこれからの付き合いは長くないと思う。
私も似たようなことがあってね、タメだけど私の方が早く社会人になるわ、給料もいいとこだわで浪人+留年2年+他に編入したいとか言いはじめた彼氏だったよ。(最終的には編入は免れたけど)
もめたけどさ、彼は別れた方が為になるって言ったけどさ
私の将来や、理想婚期次期逃すから~どうしよって考えたことなんてなかったな。何よりも一番混乱やいっぱいいっぱいなのは彼なのに、そこで追い打ちかけてどうっするんだ?って。

今のあなたは、まさに追い打ちかけてるんじゃない?ちょっと彼がかわいそうかもね。
ま、好き放題私も言っちゃったけど
医者になるってのは、奥さんや恋人などの支援がないとなれないもの。
別に大学卒業したら研修医期間でも結婚なんかしている。私の親もそうだ。ただ、支えが必要。支えたいって言う相手だったからうちの親も開業して一丁前になるまで、苦労したけどね。私なんて、父が一丁前になるまえの子供。母がそれまで家計支えてた。だから早くに子供産めないとか、ない。
それができるかできないかは、パートナー次第。その覚悟がないだけだろうね。
きついいいかたすりゃ、好きって言ってもあなたにはその程度の人かもしれない。
    • good
    • 0

20代前半男です。


結論はもうある程度実質的にでているのではないでしょうか?といいますのは、、、

>好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。

ここです。
つまり、「欲しいけど買えない」のような感じでNG要素が条件比較のときに勝っている状態なのかと思います。
今回「結婚したいけど結婚が出来ない→どうしたらいい→別れるしかないのか」ではなく、「結婚したいけど予定通りの結婚が出来ない」という付加要素があってそれが一番の条件になっているように見受けられました;;

ただ、21歳学生でも結婚を意識している男はたくさんいます。自分(学生)を含めまわりはそういう人が多いです。結構将来と結婚についてとかで語ったりもしますしね(笑)どっちかっていうと、仕事やキャリアについて考えてる人は結婚も考えてる人が多いです。どうしても収入とか教育とかに興味ある人が多いですから。反して逆に女の子でも全然考えてない人も。以前付き合っていた相手はまったく結婚なんてハテナな人で、将来の話とかがあまり出来なかったりときつくて別れました。

つまるところ、確かに質問文を拝見する限り質問者様は自分の予定目標>彼氏となっていてなにか違うなと思います。でも、本質では人生設計の価値観が彼氏さんより現実的で反して彼氏さんは夢を追う系に近いのかもしれません。

個人的には
>今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。

という彼氏さんへ一言「働く前からそんなこと言ったって始まらないので、働きながら考えてみたらいいのでは」
そして、医学部を受けて医学部を卒業する動機とか目的意識がないなら結局何をやっても同じモラトリアムです。

長くなりましたが、個人的な意見としてはもっと話し合うべきで、特に質問者様は年齢や年収などミクロなことでなくてもっと広い意味で「私はこういう人生を考えているんだけど、あなたはどうなの?」という流れのほうがコミュニケーション上で価値観を図れてよいと思います。
ただ、夢物語みたいに○○才で結婚して子供○人生んで○○に住んで専業主婦して・・・ということなら全然NGだと思いますが;
    • good
    • 0

質問者様は、「26~7歳で結婚する」ということが最も譲れない結婚への条件なのでしょうか?



人それぞれ考え方があるので、結婚する時の年齢が最も譲れない条件、という方もいらっしゃるかと思います。

誰とどのように幸せになる、ということや、人生のいつに結婚して子どもを作るということを天秤にかけてみて、自分が大切だと思う方の選択をするというのも一つの方法だと思います。

ただ、付き合うということは相手があってのことだと思います。
お付き合いされてる方の立場に立って考えてみると、
大学に通っている時に、医学部に再び入学しようかを真剣に考えるというのは、自分自身の将来に対する不安がいっぱいなのではないでしょうか?

そのような中で、付き合っている彼女から、自分の夢を実現しようとすると(医学部に入学すると)、私の結婚する年齢が30歳をすぎてしまうから、別れるべきなのかを相談されるのはその方にとって辛いことなのではないでしょうか?

好きだけど別れるとおっしゃっていますが、好きということとはどういうことでしょう?付き合うというのは?結婚とはどういうことでしょう?

質問者様がご自身で一つ一つ自分の考えを整理し、結論を出されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

なぜ30まで結婚を待たなければいけないのですか?


あなたは彼が好きなんですよね?
あなたは安定した収入を得てからでないと結婚できないということですか?
・・・それって少しおかしくないですか?
自分のことしか考えてないと思います。
彼のことを好きなら彼の夢を一緒に応援してあげるべきではないでしょうか?
本当に彼が好きなら、多少不安定な収入でも、それを一緒に乗り越えて幸せになることに意味がるんでと思います。
彼の言ってることも間違ってないと思います。
「受験云々で別れるとか言うのならこの先もう長くないんじゃない?」
…こんなこと言われて、悔しくないですか?
    • good
    • 0

はっきり言います。


そんなことを言っていたらどっちにしろ、長くは持たないかと。
結婚まではいかないと思いますよ。21の男の子に結婚結婚言ったって、想像付かなくて当たり前ではないでしょうか?単に重い女になってしまいます。

私も、彼氏と結婚したいのではなくて26,7歳で結婚したいだけなんだと言う印象を受けました。

医学部受験させてあげるか、別れるか、ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!