プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の大学3年生です。
大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。
卒業するのは24歳です。
私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。
そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。

2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。
彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。
だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。
しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。
少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。
今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。
私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。
しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。
その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。
医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年
かかるかわかりません。
彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、
30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで
待つというのは私には酷なことです。
だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。
好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。

彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら
この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。
私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、
21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。
女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。
彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。

大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。
嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、
葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (22件中11~20件)

ANo.11です、度々失礼します。


私の過去の質問を見るためのオペレーションが間違っていたと思います。

20代女性が「結婚しても安心!」と思える、男性の年収は?

という質問タイトルを検索してみてください。
全てのカテゴリーを対象にすると探しやすいです。
    • good
    • 0

今のあなたは、【彼との将来において、お互いが幸せになる方法】


を考えているわけではなく、
【自分の希望通りに幸せになれる人と結婚したい】
と考えていますから、それを考えだしたらキリが無いですよ。

まだ21歳でしょう?考えるのは良いことですが、ちょっと
考え方が若すぎます。

なぜ30歳という年齢にこだわるのかわかりませんが、
一般的な男性の30歳では、家族3人を養うのはなかなか骨が折れる
作業ですね。

お互いが26~7歳で結婚して、それから子供も作るんですよね?
そのころの彼の年収がいくらぐらいになっていると予想しますか?

医学部を受験せずに、普通に新卒として就職してから2~3年です。

下記、国税庁のデータですが。。。

25歳~29歳 男性 平均年収 378万円

378万/16=月給23万円
賞与を考えずに12で割っても、月給31万5千円です。
しかもここから色々とお金は引かれ、手取りはさらに下がります。

さらに、自立して暮らすなら住民税(地方税?)なども引かれます。
でもって子供が2人になる。
あなたは乳飲み子を抱えるので専業主婦にならざるを得ないか、
保育所に預けてパートですかね。。。

ちなみに
30~34歳 男性 平均年収 463万円
16で割ると28万9千円。
単純に12で割ると\385,800です。
このくらいになればそこそこ暮らせますね。

どうです?
あなたの理想ではなく、現実を見て物事考えたほうが賢明です。
将来を真剣に考えるなら、この辺のデータも調べましょう。
あとは彼がどれくらいの収入を得られるポテンシャルがあるのか
でも変わりますがね。。。

早く結婚して、早く子供作りたいなら、安定して暮らせるのは
年上の男性と結婚するか、年収の高い同年代ですね。

以前にこのBIGLOBE相談で、理想の年収について質問したことがあるので、
私の質問歴から

【20代女性が「結婚しても安心!」と思える、男性の年収は? 】

という【良回答】で締め切られている質問をご覧になってみてください。

見るためには、回答者:hunk1911 ということろをクリックして、
下のほうまでスクロールしてみてください。
質問歴がありますから。

あなたの先輩女性たちが、結婚に対してどういう理想を持っているのか
が多少なりともわかると思います。

私は24歳で年収が約600万ですが、年齢に対してはそれなりの水準ですが、
やはり結婚となると女性にしてみればギリギリのラインみたいです(笑)
    • good
    • 0

彼の医者になりたいと言うことを許せるかどうかでしょうね



貴女が薬剤師として働けるのなら

卒業する迄に考えれば良いでしょうし

それまでに気になる人に出会えるかもしれません

彼だけに拘る必要は無いと思います
    • good
    • 0

若いんだね。


理想と夢が「ごっちゃ」になってる。
自分では現実を見ての判断と思うだろうけれど、でも人生の展開は「思い通り」ばかり行くもんじゃないんだよね。
そして今まさにその「壁」にぶつかっているんだよ。

少し距離を置いたらどうかな?。
これはあくまでも「賭け」にはなるけど、ふたりが「共通の明日」を見続けているなら、再び結ばれると思う。
逆に言えば「別れ話」が出る、って事は「そのこと」にまだ思い至っていない、って事だからさ。
時間が必要かもね。
「別れる切れる」は所詮「言葉遊び」さ。
そんなに人間、理(ことわり)ばかりで生きちゃいないんだよ。

自分に正直に生きる。
若いうちにこそ、愚直なまでにそうして欲しいと私は思っていますよ。
    • good
    • 0

 個人的には、質問者様の言われる「結婚し30歳までに子供を2人産みたい」・「そうなると26・27歳あたりで結婚」というライフプランは、極めて現実的な良いプランだと思います(あえて言えば、結婚はもう1・2年早い方が、子供を産むタイムスケジュールに無理はないと思いますが)。


 一方で現代女性が「愛」と言うものを極度に重視していることも、よく知っています。

 私個人的には、結婚は「愛」が絶対条件ではないと考えていますので(愛情は、結婚後に当事者二人の努力で築くものだと考えています)、彼が現在の大学を辞めた時点もしくはそれ以前の彼の意思や進路がはっきりした段階で、別れて学校・職場・お見合いその他で別の相手を探すべきだとアドバイスします。
 魅力的で聡明と思われ、なおかつ誰もが評価する資格を持つ(予定の)質問者様に、男性が注目しないとは思えませんから、結婚条件としての「愛」を排除できれば、(男性から愛され、その後は二人の努力により)幸せな結婚・出産も十分可能なはずです。

 センター試験の受付期間が過ぎましたので、私立大学の医学部を目指していない限り、1年は猶予期間があります。後悔しない決断をされることを願っています。
    • good
    • 0

質問者さんと同い年大学3年の女です。



まだ先のこととはいえ考えちゃいますよね。なんとなくわかります。
文章見てkarinntou1さんは今の彼氏と結婚したいのではなく、26、27で結婚するという気持ちのほうが強いんだなと思いました。

もちろん自分の人生ですから彼氏のために我慢することはないです。ただどうしても26、7で結婚して子供を生む、30過ぎるのは嫌だっていう気持ちが変わることがないなら、この先の未来はないんじゃないかなと思います。どんなに好きあってても結ばれない人たちもいるらしいですしね。

でも今すぐ結論を出さなくても良いんじゃないでしょうか。今は今出来ることをやる。時がたてばまた変わると思います。
    • good
    • 0

とりあえず優先順位を決めてみては?


文章を読む限り彼の順位は下のほうにあり、別れるのが正解の様に思います。

本当に彼が大切で順位なんて付けれないって言うなら
あなたが家庭を支えるくらい思わないと駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0

>30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで待つ


何のために待つわけ??

薬剤師になるなら自立出来るわけですよね?
だったら卒業後即結婚も可能でしょ?
まだ学生のうちに結婚しちまうのもありでしょ?
夫を頼らなければ生きていけないという、無能な寄生虫主婦になるって言うなら話は別ですが・・・
    • good
    • 0

自分で答え出せないのに、9年後の将来の相談されたって何も答えられないでしょう・・・(汗)



質問者さんの心配って、「杞憂」とか、「獲らぬ狸の皮算用」って言われることです。
せめて、彼が医学部に入学できてから考えてはどうですか??

彼の人生なんですし・・・・。
個人的には、質問者さんの人生設計上に無理やり彼を乗っけなくても良いと思いますけどね(汗)

順調に社会人になったって、彼の配属先の部署が解散になったら、
リストラになることだってあるんですし・・・
今、どこの会社に入っても「安泰」って少ないと思いますよ。
本人の能力いかんでどうにでもなることしょうけど。

質問者さんだって、社会に出て、彼よりも「良い」って思う人に出会うかもしれない。
21歳なら、21歳らしく、今を楽しまれれば良いと思いますよ。

方向転換がきたら、その時に考えた方が的確でロスも少ないでしょう。
    • good
    • 0

心配しなくても、貴女は彼氏と別れられません。


嘘だと思うのなら別れてみてください。

ついでに言いますけど、彼氏は貴女の家庭を築く為の道具ではありません。
愛する人と苦労を共に出来ないのなら他の人を探しても幸せになど
なれはしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!