アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の大学3年生です。
大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。
卒業するのは24歳です。
私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。
そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。

2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。
彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。
だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。
しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。
少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。
今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。
私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。
しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。
その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。
医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年
かかるかわかりません。
彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、
30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで
待つというのは私には酷なことです。
だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。
好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。

彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら
この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。
私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、
21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。
女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。
彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。

大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。
嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、
葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (22件中21~22件)

予定は未定です。


質問者様が結婚する時期も、子どもを授かる時期も
彼が社会人として「結婚したい」と思う時期も。
他人は自分以上に、思い通りになりません。

>受験云々で別れるとか言うのなら
この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。

ごもっともです。

彼を好きなんですよね?
思い通りになる結婚相手ではなく。
条件だけ並べてそれに合う人を探すのが効率いいと思いますが
(見つかる保証はないけど)
結婚出産はどっちにしても1人ではできません。
共に生きていく相手は、思い通りになる人とも限りません。

無理に、がちがちに予定組まなくても、
物事はなるように流れていきます。
    • good
    • 0

そんな先のことを今、心配することはないのでは。


経過観察程度の気持ちでしばらく結婚問題は先送りですね。
今あれこれ悩まなくても自然に2,3年後に答えが出そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼氏が言うように私が『先走っている』だけなのかもしれないですね。。
もうちょっと冷静になって考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!