アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
フォームをBMPで保存したいのですが、方法を教えて下さい。

フォームをクリップボードまではコピーできたのですが、それをbmp形式で保存する方法が分かりません教えて下さい。

クリップボードにコピーしないでbmpに保存する方法などがあるのなら教えて下さい。(alt+printscreeを行っています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クリップボードにコピーしなくても保存はできますよ♪



SavePicture Form1.Image, "ファイル名.bmp"

でOKです
ただし今試したところ、フォームをbmpで保存する際
フォーム(ここでは「Form1」)のプロパティの「BorderStyle」
が、「可変」の時はなぜか保存後のサイズがすごいことに..(^^;
「固定」にしたら直りました
すみません、この部分の解消法は分かりません.....
    • good
    • 2

ソフトを使えば簡単ですが


PCのキーにPrtSc又はPrintScreenキーを押して、
ペイントなどに貼り付けて、保存できます。
一太郎がある時はコピーした文章を貼り付け、他形式で保存/開く>画像で保存をすれば簡単です。

この回答への補足

説明不足ですみません。現在vbでアプリケーションを作成している最中です。その中でフォームをbmpファイルで保存したいのですが、それをコード書くとどのようになるのか教えて下さい。

補足日時:2003/01/11 18:44
    • good
    • 0

画面キャプチャのソフトを使えば、クリップボードにコピーしなくても


いいかもしれません。
参考URLにいろいろあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

この回答への補足

説明不足ですみません。現在vbでアプリケーションを作成している最中です。その中でフォームをbmpファイルで保存したいのですが、それをコード書くとどのようになるのか教えて下さい。

補足日時:2003/01/11 18:41
    • good
    • 0

ペイントを起動して貼り付けすれば、クリップボードの絵をBMPにできます。

この回答への補足

説明不足ですみません。
できれば、vbのコードでどのように書けばいいのか教えて下さい。

補足日時:2003/01/11 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています