プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsメールを使っています。来週からしばらく海外で不在になるので、仕事のメールが届いた場合は「XX日まで留守にしています。帰り次第返信します」といった趣旨のメールが自動に返送できるようにしたいのですが、そのような機能はWindowsメールに備わっているのでしょうか。どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できないこともないですが、常時Windowsメールが起動していないと実現できないです。

その様なことができますか?
こういう場合、メールサーバに用意されている自動返信機能を使うのが一般的です。もしご利用のメールサーバに自動返信機能がない場合で、自動転送機能が有る場合は、BIGLOBEメールなど自動返信可能なメールアドレスへ転送水して対応できます。
BIGLOBEメールをお持ちでない場合、コンテンツ会員へ登録しますと、一年間だけ無料でメールを(ブラウザ上から)送受信できますので、利用すると良いです。
https://signup.sso.biglobe.ne.jp/cgi-bin/np/page …
    • 0
この回答へのお礼

私はケーブル会社のメールサーバーを利用していますので問い合わせてみることにしました。自動返信機能が備わっていない場合は、おっしゃる通り他のアドレスも持っているので転送してみることにいたします。すごく勉強になりました。どうもありがとうございました!

他の方も言われているように、そのメールアドレスのサーバー側の機能で行うのが普通です。

ただし、そのメールアドレスが、メーリングリストに登録されていると、

1.メーリングリストのメンバーが投稿する。
2.メーリングリストサーバーは、この投稿を全メンバーに配信する。
3.配信された投稿メッセージが、質問者さんのメールサーバーに届く。
4.質問者さんのメールサーバーに設定した「留守通知」メールが
  メーングリストサーバー宛てに返信(投稿)される。

下手をすれば無限ループが発生してしまいます。
さすがに無限ループの発生はサーバーのシステムで回避されはしますが、
たれかが投稿する度に全員に質問者さんの「留守通知」が配信されてしまうことは
止めることができません。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、たぶんメーリングリストには入っていないと思いますので大丈夫かなぁ。こわいですね。
とりあえずケーブル会社のヘルプデスクに問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

不在時はパソコンの電源を切るでしょ。
電源が入ってないとWindowsメールは動きません。
不在通知は一般的にメールサーバーでします、貴方が使ってるメールサーバーに設定があるか問い合わせてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに電源を切ってしまいますよね・・・なんとおバカな質問。では、メールサーバーに聞いてみることにいたします。ありがとうございました。