アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの外壁に木材を接着しそこへハンガーネットを取り付けてちょっとした物掛けにしようと思います。
どの接着剤が適していてどの程度の強度を得られるものなのか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



<どの接着剤が適していてどの程度の強度を得られるものなのか>
 DIY店、ホームセンター等で「一液式ウレタン」をご購入下さい。
 上記は商品名ではありません。メーカーに拠って色々な名称で売られていると考えられます。
 内容物の表示部分を確認してください。

 ウレタンは「二液式タイプ」と「一液式タイプ」があります。更に、「発泡ウレタン」と「無発泡ウレタン」があります。

 二液式の無発砲ウレタンは通常「レジン」と呼ばれるもので、シリコンでかたどったものに、注入して複製を作ります。
 二液式の発泡ウレタンは、吹き付けて、断熱材として使われます。

 一液式のウレタンは、溶剤のシンナーの揮発で固まります。一般にはあらゆるものの接着に使用します。あまり発泡はしませんが、若干発泡します。
 内装の石膏ボード等の接着にも効果を発揮します。

 一晩で硬化しますが、硬化後はカチンコチンになるので、強度的には全く問題がありません。が、基本的に接着剤なので、粘度があり、固まるまでは何らかの方法で接着部分を固定しておくことが必要になります。
 翌日、はみ出てその部分に気泡がある状態がたまにありますが、その場合、カッターナイフで切り取ってください。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度ホームセンターをのぞいてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 11:42

コニシボンドのウルトラ多用途ボンドSUをお勧めします。


コンパネ15mm厚をハンガーネットのW寸×100mmの寸法に
カットした物を上下にボンド固定しネットをビス固定すれば
良いでしょう。 ホームセンターで売っています。
コンクリートブロックに金物ハンドルをボンド固定したデモ品
があるので強度の参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的におしえていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 11:43

その木材の面積によります。


接着剤はコンクリート用で良いと思いますが、最大荷重はせいぜい300~500gでしょうね。
小さければ小さいほど弱くなるのは自明の理。
なので接着剤で…という選択肢はお薦め出来ません。
まだコンクリート釘で打ちつけた方が強いですよ。
元本職の参考意見でした。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば釘を打ったりはしたくないものですから。接着でどうにかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!