一回も披露したことのない豆知識

コスプレイベントで見かけるのはアニメやゲームのキャラばかりで
ダースベイダーやバットマンなど映画のキャラはあまり見ません。

海外だったら、映画のキャラのコスプレは多いのになぜ日本では
映画のキャラのコスプレは少ないのですか?

A 回答 (6件)

>海外だったら、映画のキャラのコスプレは多いのに



この部分が気になったのですが、他の回答者さんが書かれている通り
海外でもコスプレイベントではアニメやゲームのコスプレのほうが多いです。
質問者さんは、映画の試写会や上映イベントの会場でのコスプレと
コスプレイベントを勘違いされているんじゃないですか?
スター・ウォーズやバットマンの上映会でなら、映画キャラのコスプレが
多いのは当たり前です。
それとも、質問者さんご自身が海外のコスプレイベントに参加されたり
見学されて、そう感じたのでしょうか?
    • good
    • 1

まず、バットマンやスターウォーズよりも、アニメ・ゲームのほうがなじみが深いですよね。


なじみ深いほうをコスプレしたいのは当然じゃないでしょうか。

仮面ライダーやウルトラマンくらいしか、コスプレできそうな映画スターはいないですし、
そもそも元はTVですし。
日本の場合、映画オリジナルでコスプレ対象となりそうなキャラがいないというのも大きいかと。
昔のSF映画にいないこともないですが、若い人にはなじみないですから。

あとは絶対数。1作1人としても、アニメゲームの方が圧倒的に多いです。
ということは、そっちのほうが目立って当然です。
    • good
    • 1

ドイツ・フランクフルトにおけるコスプレ選手権の様子


http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/6481274 …
イリノイ州で開催されたらしいコスプレイベント
http://www.fansview.com/2006/animecentral/ac2006 …

海外のコスプレ専門サイトがあるんですが・・・
http://www.cosplay.com/

圧倒的にアニメやゲームのキャラばかりで
ダースベイダーやバットマンなど映画のキャラはあまり見ません。

そして海外のコスプレですが
実際行った方の報告もありますが
圧倒的にアニメやゲームのキャラばかりで
ダースベイダーやバットマンなど映画のキャラはあまり見ません。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-14 …
    • good
    • 2

日本でアニメやゲームのキャラが多くて、映画のキャラが少ないのはコスプレイヤーが女性が多い事と種類(数)だと思います。



日本だとアニメやゲームは盛んで、そのキャラクターは多い上に女性キャラが多いです。
ですので、選択肢も多いし自然と多いのではないのでしょうか?
それに比べ映画キャラは選択肢はあまり多いとは言えないような気がします。
もちろん男性のコスプレイヤーもいますし、実際に同人イベントでダースベーダーがスペースの前を通りすぎるのも見たことがありますので。
    • good
    • 1

スターウォーズやバットマンやスパイダーマンのようなSF映画は金がかかるので、日本での制作はまず無理だからでしょう。


見栄えのするような衣装のモノは大概SF作品ですからね。
日本映画でヒットした映画は普通の格好ばかりなので、コスプレしても通常の服と変わりません。

http://www.eiga-ranking.com/boxoffice/japan/tota …

↑日本の映画の興行収入ベスト25です。
アニメを除けばこの中で人に気づいてもらえそうなコスプレは踊る大捜査線の織田裕二の緑のコートかデスノートのLのロンTとジーパンに裸足って格好くらいでしょう。
デスノートは元がマンガですし、織田裕二のコスプレは気付いてもらえない可能性高そうですけどね。
    • good
    • 1

>海外だったら、映画のキャラのコスプレは多いのに・・・


いやぁ・・・本当デスかぁ?

私がフランスで九十八年に見てきた限りゲーム系のコスプレイヤーの方が数も多いし盛りあがってましたが・・・

まず女性が可愛く見えるコスプレ対象キャラが映画には少ない。
いやいやそれ以前に今の映画にコスプレしたくなるキャラがたった存在そのものがない!!
いつまでも1960~80年代のアメリカンコミックヒーローばかりじゃつまんないだろうが・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!