プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばプリントアウトをする際に、
2枚出力するとして、
わたしはショートカットで印刷画面を出して
部数の数字をテンキーで2にしてenterキーを押して
出力します。

左手が勝手にコントロールとPを押してしまうので
特にめんどうな作業ではないのですが、
年配の女性上司に
「印刷のボタンを2回押せばできるじゃないの」と言われました。

その時はただ「すみません」と言って終わりましたが、
もし、わたしのやり方にメリットがあるとするなら
どんな点でしょうか?

自分では印刷を2回押すのは手応えがなさそうで
あまりやらないのですが、
通常2枚出力する際はどちらの操作が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタを複数人で共用している場合で、混み合っていれば、印刷ボタンを二回押すと、その間に他人のプリントが挟まるかもしれません。

質問者の方法だとそのおそれはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

部署の人数に対してコピー機が少ないので
確かにその通りだと思います。

いつも出力したものが、他のチームに持って行かれたりするので
もしまたお咎めを受けて、答えるチャンスがあれば
そう言ってみたいです。

お礼日時:2008/10/27 21:27

2枚程度ならどちらでもいいでしょうが例えば100枚なら印刷ボタンを100回押すとなるとパソコンに付きっきりですが100枚と設定すれ

ばほっとけばいいのです
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに2枚程度の事なんですが、
もし次に言われて、説明できるとしたら
何と答えようかと思いました。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/27 21:25

私なら上司と同じですね(^_^)


どっちでも自分がやりやすい方で良いと思いますよ。
枚数が多い場合は質問者さんのやり方が楽だと思いますが、印刷ミスをしたときの被害が大きくなりますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

マウスを使うのが面倒だったこともあり、
そのやり方になりました。

今の仕事では大量に出力することはなく、
1枚出したら確認してコピーを取っています。

お礼日時:2008/10/27 21:24

 chocorina910さんののやり方のメリットとしては、出力枚数を間違いにくい・・・という点ですかね。


 印刷ボタンを複数回押すと勢い余ってプラスもう一枚・・・って事もありがち・・・。

 ソフトの使い方には色々とやりかたがあることが多い。 たとえその方法が遠回りでも(他の仕事に差し支えるほど遠回りは別として)自分がやりやすいなら、それて良いと思います。
 また言われたら、「このやり方が癖になっちゃって・・・」とでも言っておきましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

数字を入れることで確実に2枚出したと言い切れますが
確かにボタンを押す方法だと
多かったりして無駄になるかも知れませんね。

聞かれたらそう答えますが
きっと聞いてもらえそうもないので
「癖になっちゃって」と言い逃れしたいです。

お礼日時:2008/10/27 21:21

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