アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。25歳の男です。

どうしても、みなさんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。

私には、5年間付き合っている一つ下の彼女がいます。大変仲のよいカップルでした。
しかし、数ヶ月前に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置いています。ものすごく言い寄ってくる男性が職場にいて、好きという訳ではなかったけど一度食事に行ってしまった、そして、気持ちがあちらがわに行きそうになったことがある、ということを告白されました。
それを聞いたときは、腹が立ち怒ってしまいましたが、その怒りに彼女が泣いてしまい「しばらく一人にして」と言われ、距離を置くことになりました。
もう、5ヶ月近く距離を置いています。
しかし、距離を置いている間もたまにメールをしたり、電話をしたりする機会もありました。一度だけですが、あちらから食事を誘ってきたこともありました。

そういうこともあったので、自分のほうへ気持ちが戻りかけてるのかな、とも思ったのですが、この間、気持ちを確認したところ、まだ気持ちがわからないと言われました。どうしたらいいのかわからないと。
別れたいのか、と聞いても、別れたほうがいいのかもしれない。でも、○○(私のこと)と離れてしまったらどうなってしまうかわからないといいます。
一方で、以前のようにうまくやっていく自信がないともいいます。
そして、その男性のことをおそるおそる聞いてみたのですが、もし職場で会っていなかったら、そもそも気になったのかどうかわからないと言っていました。まだ、その男性との関係が完全に切れている訳ではないようでした。しかし、話を聞くのが辛くて怖くてあまり突っ込んだことは聞けませんでした。

正直、彼女の本当の気持ちがわかりません。私に全く興味を失っているわけでもないようですが、その男性が気になっているようにも思います。その男性の話を聞くのは、本当に苦しいです。

一度、他の男性に気持ちが傾きかけてしまい、離れかけた気持ちが戻ってくることはもうないのでしょうか?
それとも、この状況だと、自分のところから完全に気持ちが離れてしまっているのでしょうか?
別れるのにはエネルギーが必要だから、振られていないだけなのでしょうか?(彼女の仕事は相当忙しいです)

今現在は全くあちらからアプローチがないので、もうあきらめたほうがいいのかとも思ってしまっています。もちろんあきらめたくなんてないのですが。

誰に話を聞いていいのかわかりません。もしよければ、色々な方のご意見を聞かせていただければありがたく思います。

A 回答 (8件)

 ANo.3です。


 自分の場合、当時の彼女から距離をあけたいという話があり従いました。1ヶ月間、距離をあけても何も連絡がなかったので彼女の友人に相談したところ新しい職場で彼氏ができたと聞かされました。結局、彼女と会って話し合いをし、直接別れを告げられました。
 彼女が忙しいということですが5ヶ月間、彼女は職場の気になる人と1度もデートしていないのでしょうか?質問者様と距離をあけて、職場の気になる人とデートを重ねていると言うことはないですか?
 自分なら彼女に(例えば)週末にどちらを選ぶのか決めて欲しいと言い、はっきりさせます。結論はわかりませんが振られる方は早く白黒わかった方が良いでしょう。はっきりしないのなら自分が身を引くかな。彼女がはっきりしないのは別れを告げることで質問者様が傷つくことを心配しているのかも知れません。でも、それって優しさじゃなくて単なる身勝手なんですけどね。振られた人間は傷つくの当たり前であって一分でも早く振ってあげるのが優しさです。
 以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

その男性と、何度か会っていることには間違いないと思います。
ただ、どこまで心移りしているのかわかりません。hkinntoki7さんがおっしゃられるように、完全にあっちに気持ちがいっているのかもしれません。
でも、一方で、まだ振られていないところに、少しでも気持ちが残っているんじゃないかと信じてしまうところもあります。少しでも信じたいという気持ちもあります。

すぐに動けるかわかりませんが、hkinntoki7さんのアドバイスもすごく親身で本当にありがとうございます。少しでも、前に進めるように、自分が本当にどうしたいかもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/04 08:30

既婚男性です。



この手の問題って正解は無いと思います。

私の親友で3年半付き合ったのち急に同棲解消で振られた男がいます。
彼女は私と妻とも友達で妻にはまだ好きだけど絶対に会いたくないとも言ってるそうです。

親友に対しての他の友達の意見はじっくり待て派(多数)即効攻めろ派(少数)でした。
(実際は2週間ほどのちにアドレスを変えられ実家から引越しもされて攻めようがないんですが)

親友はもっと早く攻めれなかった事を2ヶ月近く経った今でも悔やんでいます。

じっくり待て派の私たちは私たちの言う事を守らず彼女の今は本当に会いたくない
という事も守らず彼女の実家におしかけたりした事が更なる原因だと思っています。

しかし今となってはどちらが正解だったのか分りませんし、実際相手次第なのでしょう。

来ないでとは言ったけど何日も張り込まれた事に感動して復活する彼女もいれば
来ないでと言ったのに連日実家近くを張り込まれたせいでなんだこのキモいストーカーは
とさらに嫌われる場合もあるでしょう。

rhodia07様がどうしたいかだと思います。後で後悔しないかだと思います。
失敗してしまえばどちらでも後悔するとは思いますがより後悔が少なそうな選択を考えるべきでは。

私なりには今回のケースの場合ですとまず付き合う、別れるの2択から離れて
お互いに無理のない範囲内でデートを重ねる事が重要と思われます。
今まで付き合っていて今でも気が無いわけではない二人においてデートを重ねていれば
そのデートが楽しいものであれば付き合う、別れるは自然とついてくると思います。

デートと言っても別に格段おしゃれじゃなくても良いのでは。
今まで通りのデートやただの食事とか共通の時間を過ごす事が大事だと思いますよ。

その頃になればお互いこの後また付き合いたいのかちゃんと別れたいのかおのずと結論が出るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変、納得のいく回答でした。結局彼女の気持ち次第なので、自分がどうしたらいいのか、に正解なんてありませんよね。
私も、少しずつ会っていくことを通して、もう一度うまくやり直せたら、それが一番いいかなと思っています。
そういう意味では、じっくり待て派のほうかもしれません。
ただ、苦しいことには変わりないので、それがいつまでもつのか、彼女の揺れる気持ち(もしかしたら、もう揺れてもいないのかもしれませんが)に寄り添ってあげられるかってことですよね。

自分が後悔しないように、できることをやろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 08:17

前向きに彼女が自分を整理して落ち着くまで、懐深く待ってあげるのも一つの手かもね。

もちろん待っても良い答えがある保証は無いけどさ。彼女なりに忙しい中で、貴方との気持ちも少し中途半端で、そして貴方以外に気持ちが動いてしまう自分自身とも上手く付き合いえてない状態ですからね。彼女にしか彼女の気持ちは分からないけどさ、現状では忙しい中で日々を忙殺されながら何とかやっていくので精一杯で貴方との関係の答えは後回しになっているんだろうからね。そこに今着になる人の存在もあって余計に気持ちが整理できてない。
貴方が直ぐに何か明確なものを求めようとするなら難しいかもね?
5年という歳月はそれなりにお互いにとって思いものですからね。
だからこそ簡単には決断出来ないんでしょうし。
ただ彼女もずっとこのままにはしないはずですからね。
貴方なりに彼女を待ちつつもどの様な形に進もうと、お互いに前向きに
捉えていけるような心の準備はしておいた方が良いかもね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「日々を忙殺されながら何とかやっていくので精一杯で貴方との関係の答えは後回しになっているんだろう」というのはその通りだと思います。
多分考える余裕がないというのもあるんだと思います。

ただ、完全にあちらの男性に気持ちがいっているようでしたら、彼女の幸せのためにも身を引いたほうがいいのかな、とも思っています。

お礼日時:2008/10/29 08:50

彼女のアプローチを待っているより、あなたが彼女をどれだけ好きで


これからどうしていきたいのかという事をちゃんと伝えてみて、
彼女にはっきりしてしてもらいましょう。
今のままでは苦しいと・・・期限を付けて。

もしかしたら彼女はあなたに対して申し訳なく思い、自分からあなたに甘えられなくなっているのかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私に対して「申し訳なく思い」というのはどういうことですか?
こんなに好きでいてくれているのに、私は好きになれずに申し訳ないという感じでしょうか?
どちらにしても辛いのは間違いないですが…。

きちんと話して真剣に考えてくれるようでしたら、伝えようと思います。すでに何度か伝えてはいるのですが、仕事が大変だということには変わりがないようではっきりとした返事はもらえていません。

補足日時:2008/10/29 08:40
    • good
    • 0

一人の異性をずっと想い続けるということは、とてもできないことだと思います。

大好きな彼氏・彼女がいたとしても、ほんの一瞬だけ、すれ違った異性に目を奪われるとか、グラビアアイドルを見て「こんな子とつきあいたい」なんて思ったりすることだってあります。あなたのことが好きでも、たまに他の男性に気持ちが行ってしまうというのはしかたないと思います。
彼女としては、職場の男性と食事をした時にあなたに対して後ろめたさを感じたため、あなたに正直に話したのだと思います。それに対して、あなたが腹を立てたことが、やはりショックだったのではないでしょう。正直に話したのに許してくれなかったということが(最終的には許していると思いますが)、今後のあなたとの生活に不安を感じているのかもしれませんね。言わなければわからなかったことを「正直に話したのに…」という思いと、気持ちが動くかどうかは別として、今後も男友達と食事にさえいけないという思いが、あなたとの交際を続けることに息苦しさを感じたのでしょう。
距離を置くようになってから彼女から食事に誘ってきたのは、職場の彼に気持が行ってしまいそうになった時と逆の状況をつくり、あなたに気持が行くかどうかを試したのでしょうか?
まだ可能性はありますが、5ヶ月も距離を置いているままで、元に戻すのは難しそうにも思えます。「別れたほうがいいのかもしれない」というのは、ほぼ「別れたい」ということだと思います。すでにあなたへの気持はもうほとんどないんじゃないかと思います。ですが、きっぱりと終わらせようとせず、彼女の気持ちをなんとかつなぎとめているのは、5年間も交際してきたことへの愛着でしょう。あなたとの思い出がありすぎて、きっぱり別れるのはさびしいのだと思います。5年も交際したということであれば、たいていのデートスポットには行っていると思いますが、別の男性とのデートの時、どうしてもあなたとの思い出の場所にたどり着いてしまうことがあるでしょう。それがつらいんでしょうね。あなたへの気持は薄れている、しかし、5年も交際してきた相手ときっぱり別れるのはさびしい。そんなところでしょうか。どうしていいかわからなくなり、自分の中で「今日は考えるのをやめよう」なんてことを毎日思っていて、答えを先延ばしにしているのかもしれません。
しかし、まだ可能性はありますから、まずは、あの時に腹を立ててしまったことを、もういちど誠心誠意謝罪し、他の男性と食事に行くくらいのことでは何にも言わないからと話してみてはどうでしょうか?別れることはエネルギーが必要ですが、この状況がもっと続くこともも疲れることです。あななとしても結論を出したほうがいいかもしれません。たとえば、「年内に結論が出なければ自分から終わりにする」と決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女を男友達と食事に言ったことを怒ったわけではありませんで、どちらかというと束縛とかはしないほうです。
怒ったのは、あちらが気持ちが移りかけたと言ったからなんです。裏切られた気分になり怒ってしまいました。

でも、このまま続くのも本当にきついですよね。
一度ちゃんと話をしに行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 08:37

 正直、彼女の心は質問者様にないですよ。

自分も同じ経験をしました。やはり、5年間のマンネリは出会ったばかりのときめきには勝てません。特に職場の相手が質問者様より年上なら決定打かもしれません。結婚を意識する年頃ですから。会社にもよりますが職場での恋愛は結婚率高いと思います。
 とりあえずあきらめて身を退きましょう。彼女と相手がホットな時期(あと半年くらい?)を過ぎた時にもしかしたらよりもどしがあるかも知れませんよ。早く別のいい人が見つかると良いですね。
 ちなみに自分の場合は相手と結婚しちゃいましたのでよりもどしはありませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりあきらめたほうがいいのですか…。

まだ、あちらから別れようと言ってこないことだけを、私は頼りにしているのですが(まだ気持ちが残っていると)、それはただやっぱり別れるというエネルギーがあっちにないだけなのでしょうか?

どう思われますか?

お礼日時:2008/10/29 08:34

正直、諦めた方がいいです。


女性が別れを口にするとき、(気になる人がいる)は決定事項です。気になるって言葉は間違いなく好きになっているという言葉です。完全に気持ちは相手側にあると考えて間違いないです。
5年という歳月ですので、別に都合の良い人にするつもりもないと思います。彼女も嫌いになったわけではなく、あなたが大切な存在であることに変わりはないと思います。
ただ、他に好きな人が出来ただけ。
あなたのことを心配して、電話したり、メールしたり。別れの言葉もうまく伝えれずに曖昧な態度になっているのだと思います。
だから、何もしないんだと。彼女の気持ちはよく理解出来ます。
質問者さんもこんな状態では前に進めないですよね。
はっきりとケジメをつける必要があると思います。
もう1度逢って、自ら別れを告げてあげてください。
彼との新しい時間を過ごしている彼女に逢うのは辛いかもしれませんが、それを現実として受け止めて。
ケジメをつけれないから前へ進めないんですよ。みんな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはりあきらめたほうがいいのですか…。

まだ、あちらから別れようと言ってこないことだけを、私は頼りにしているのですが(まだ気持ちが残っていると)、それはただやっぱり別れるというエネルギーがあっちにないだけなのでしょうか?

どう思われますか?

補足日時:2008/10/29 08:33
    • good
    • 1

お気持ち、お察しします・・・。



彼女さん、きっと、「その男性」の方と、それなりに・・・しか、うまくいっていないのではないかと思います。
だから、ご質問者様と別れることをためらわれているのではないかなぁ・・・と思います。

ぶっちゃけていうと、ご質問者様が「本命」に近い「キープ」という存在なのかもしれません。

ただ、今後の展開は、見守るしかないように考えます。
変に刺激しても、彼女さんの気持ちが離れてしまう可能性も考えられます。
ときどき、「今、どう思ってる?」と聞く程度にして、今の状態を維持していってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それなりにうまくいっている…んですかね。
それはそれで辛いことです。

もういっそのことスッパリ別れようと言ってくれたら踏ん切りがつくのに…。
みなさんの意見を聞いて、このままで待つのも辛いので、一度別れる覚悟で話をしにいかないといけないかと思いました。

どう思われますか?

補足日時:2008/10/29 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!