プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚12年目子アリの主婦です。
離婚すべきなのか、耐えた方がいいのか悩んでます。
夫(40代会社員)は結婚前からパチ好きで借金してもやります。
結婚前300万を祖父が、結婚後60万を義父が完済、
出産祝&家計口座から使いこみもあり、
その後も80万借りてた時は次やったら離婚と念を押したにもかかわらず
先日30万のキャッシングが判明しました。(夫はバレてるのを知りません。)
で、今日。夕方私が帰宅する時間に夫が「昼空き巣が家に入った。取り逃がした」と電話で言ってきました。確認すると婚約指輪(80万位?)だけが無くなっていて、ケースは綺麗に仕舞われていました。他の場所は荒らされずにピンポイントでそこだけ狙う空き巣はいませんよねw
もう聞き流して電話切りましたが、そろそろ我慢も限界です。

子供の為には
今の表面上だけでも安定した生活を続けるのがいいのか
自分の思いだけで離婚(もしくは別居)に踏み切って経済的に多少苦労してもいいのか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
客観的な意見を頂きたくここで質問してみました。
また、借金とギャンブル依存は治らないとは
よく言いますが本当なんでしょうか?

休日に離婚覚悟の話し合いをするつもりですが、
夫は話し合いができないタイプ
(黙り込んでふて腐れ自分の意見を言わないか、家を飛び出して数時間後に泣いて詫びながら帰宅などの前歴があります。)なので気が重いです。
ちなみに子供は環境が変わることに反対・実親はゴーサイン・義親は世間体を気にするタイプです。夫は・・・喜びそうです。

A 回答 (5件)

これは、ギャンブル依存症と呼ばれる病気なのです。



「パチンコ依存症/ギャンブル依存症」の患者にとって、麻薬と同じで、生活のすべては「パチンコをするため」に変化しています。
 妻や家族に優しくなりますから、『パチンコさえしなければ良い人』になります。そのため、家族を大変な困難に巻き込むことになります。パチンコをするために、家族サービスに専念したり、泣いたり脅したり・・
 すべてパチンコをするための目的になってしまいます。

>アルコール依存症の人が飲酒欲求をコントロールできないように、病的賭博者は、ギャンブル行為への衝動、欲望、誘惑に抵抗することができません。
[病的賭博]
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Pathologi …
パチンコ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81% …
砂かけ。Comオリジナルパチンコ依存症度チェック
http://sunakake.littlestar.jp/stop_pati2_1.html
本人が病気であることを自覚して、本気で治療しない限り治りません。診療科は精神科か心療内科ですかね。
 貴方のためだけでなく、ご主人本人のためにも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は自分の唯一の趣味だからと言いますが
やっぱり病的ですよね。。
「パチンコさえなければ」、仕事はマジメで子供達にも(勝っている時は)優しいほうだと思います。
気付いてながら私も目をそむけていた節があります。
治療に行くかどうかは本人次第ですが、まず病気なんだと教えてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 16:28

初めまして。

10年前の家と似たような境遇ですね。うちも、父親が借金ばかりしてました。大体は競馬とパチンコ。大体200万前後を5回くらいしたそうです。ギャンブル性は絶対治りませんよ!そのつど祖父母と父方の親戚が穴うめしてました。
結局、嫁・姑関係も借金のため関係が壊れ父母50歳で離婚しました。私は当時20歳妹15歳。離婚賛成でした。一日中家の中で中傷や無視、喧嘩が絶えない状態より離婚したほうがましです。しかし、父も小心者だったのか、mijarさんの夫と一緒でふてくされたり突然居なくなったり・・でなかなか離婚話がすすみませんでした。
    子供さんは環境が変わることがいやで反対されているんですよね?それなら、あなたが、子供に対し、きちんと今の状況と自分の気持ちを正直に伝え、子供が欲しがる環境に少しでも近づけるよう努力されるべきです。絶対、このまま婚姻関係を続けることはお勧めできません。いずれ、あなたにも借金ふりかかってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様が・・・との事、やはり何年かかってでも、いくらお金を捨ててでも、やめられないんですね。
子供達からのゴーサイン、お母様にとってはきっと心強かったと思います。私もそれが欲しいのです。

ウチの娘たちはまだ小5と小4ですので
「パパとママがもし離婚したらどうするー?^^」としか聞けてません。
子供は「学校の友達と離れるのやだから、イヤだー^^」と言う回答です。
表立って夫婦喧嘩することはしません(と言うか喧嘩にもならない)ので、
穏やかではない雰囲気だけ感じているかもしれませんが
離婚云々までは想像していないと思われます。

まだ状況や私の思いなど正直に話してよいものかどうか、
彼女たちの父親を全否定する言葉でしか説明できない気がして、迷っています。

でもこのままでは仰るとおり、私に借金が降りかかる危険がありますよね・・・
払う気も払える見込みもないとなれば、やはり離婚の方向ですね。。。
子供達への説明を時間かけてしてみます。

お礼日時:2008/10/29 16:56

依存症は本人の意思あってこそ、治す第一歩ですから。

現状では不可能でしょう。

ギャンブルの借金を繰り返し、その返済を親にさせ、婚約指輪を売ってまでまたパチンコ。

いくら子供の為とはいえ、さすがに我慢の限界でしょう。

そして離婚でご主人は喜びそうなんですよね?

お子さんの年齢は分かりませんが、いつか理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人に依存症の自覚は無いですね・・・
唯一の趣味だと言い張るので、他に興味を向けさせようともしましたが
結局ほとぼり冷めた頃に、また休日にはパチ通いです。
離婚して、パチ通いを窘める人間がいなくなったらきっと喜びますね。

子供(小5小4)が大きくなれば分かってくれると信じたいです。

お礼日時:2008/10/29 17:05

何度も繰り返す嘘と借金は、普段お優しいご主人であり父親であるからこそ、嘘であって欲しいと思う気持ちと、またなのか・・と思う気持ちと。


その度に何とも言いようのない脱力感です。
よく絶えて来られたと思います。

私の経験からですが、治りません。
同じ経験をしました。11年間常に数百万の借金がありました。
その度に次は・・と信じて、今思えば11年間私の夫婦生活の目標とは借金を返すだけでしたね(笑)

ギャンブルは5~7年位で治まりましたが、キャシングをお財布だと思う思考回路はどうしても治らず、同じように事あるごとに大きな借金をしてきました。
子供が乳児の頃から私も昼夜働いて、ほんの一部でももうすぐ返済だ。
やっと光が見えるね!って頃にまた発覚・・の繰り返しでした。

私は離婚しましたが、結婚生活をそれ以上続けると子供との生活が出来ないと思ったからです。
子供を幸せに出来ないのはもちろん、
子供と一緒にさえいられなくなるんじゃないかと言う不安がありました。
なので、主人を助けるのを止め、子供との生活を選びました。

ご質問者様はまだ、子供の為に夫婦生活を続けるべきかと悩んでおられます。
続ける事が子供の為になるのならば、私には離婚はお勧めできません。

ただ、借金癖は治らないと思います。
そのうちに子供さんが事情を分かる年代になったら、子供さんの方から離婚を勧められるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何度も繰り返す嘘と借金は、普段お優しいご主人であり父親であるからこそ、嘘であって欲しいと思う気持ちと、またなのか・・と思う気持ちと。
その度に何とも言いようのない脱力感です。

その通りです!そうなんです。
次こそはやらないだろう・・・と信じて裏切られ・・・(ループ)
同じ経験をされたのですね。
決断して離婚されて、色んなご苦労があったと思います。
本当にお疲れ様です。

私が離婚を躊躇する理由は、
子供の反対意見半分
私の収入だけでは私+子2人がカツカツの生活を送るのが目に見えているので為に踏み切れないのが半分です。
子供を言い訳にしてる気がしないでもないですが
回答者様並の決断力を私も持ちたいです・・・

お礼日時:2008/10/29 17:43

ORUKA1951です。


>「パチンコさえなければ」、仕事はマジメで子供達にも(勝っている時は)優しいほうだと思います。
 これは、『パチンコを続けるために、周囲に対して優しくする』と考えてください。これこそ、「パチンコ依存症の典型的症状」なのです。
 とにかく、うまく誘導して、治療したくなる方向に持って行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!