プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯音楽プレーヤー どれを買えばいいのか また、利用目的から
どんな付属品が必要なのかもわかりません。

(1)毎朝の通勤時に車で聞きたい♪
 車はHONDA LIFEです。AUX端子(?)で接続して聞けるのかな?
 シガーライターは、禁煙推奨仕様(?)なので、穴はあるけど
 中身がないです。それって、充電には使えないのでしょうか?

(2)音楽を聴くことがある意味ストレス解消になっているほど好きなので、音は綺麗な方がいいです。

(3)手持ちのCDをPCに取り込んでから端末に転送したいのですが、その速度が速い方がいい。
PC ・WindowsXP ・USB2.0 メモリ1GB 

(4)曲は1000曲ぐらい入れば、まぁ、いいかなと。5GBくらいでしょうか?

(5)動画・ワンセグは特に考えていません。

以上のことから、オススメの端末などアドバイスをお願い致します。

また、質問も併せてお願い致します。
Q1.記憶媒体はHDDとフラッシュメモリ、どちらがいいのでしょうか?(上記条件を考慮すると。)

Q2.フォーマットも、MP3 とか WMA とか ATRAC3 とか
   いろいろ色々あって、よく分かりません。
   何がそんなに違うのでしょうか?
   それぞれの意味を調べても、結局どれがよくて、どれが自分の使い方に適している(?)か? などが分かりません。
Q3.バッテリーは内臓とか単3,4電池 とか 専用充電池などありますが、電池やバッテリーの寿命など、気にする必要はないのでしょうか?
   ちなみに1日に車に乗る時間は1.5時間程度です。

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。



>それらは何処かで比較してあったりするのでしょうか?

ここで同じ様な質問がたくさん出ていますし、雑誌やサイトなどでも評価記事はありますが、松下やソニーといった世界的に定評のある音響機器メーカーがたくさんある日本でさえ、iPodの販売シェアは5割を超えます。いつ売上ランキングを見ても、トップ3から5ぐらいまでiPodが独占している状態です。
つまり日本で使われているプレーヤーの半分以上はiPodで、他のメーカーの製品全部を合わせて残りを分け合っているわけですから、iPod用の周辺機器ばかりが作られるのは当然でしょう。
それだけ売れ続けているのですから、イメージだけでなく使い勝手や機能なども当然評価されていると考えていいと思います。
自分はiPodを3台と無名メーカーの製品を持っています。無名メーカーの製品も安物ではありませんし、音もそこそこですが、やはり総合的に見るとiPodの方がいいですね。古くなったiPodも専用スピーカーにセットしてコンポ替わりにしています。

>音楽配信サービスの現状を知りません。

音楽配信サービスといっても音楽だけが対象ではありません。例えばiPodのiTunes Storeは、プロモーションビデオやPodcastと呼ばれる言わばラジオの録画番組のようなもの、あるいはオーディオブックなども販売されています。
一度どんなことができるのか見てみてはどうでしょうか。

http://www.apple.com/jp/itunes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPodのシェアは理解できるのですが、それ以外を使ってる方は大抵iPod否定なんですよね。
音はiPodより上だとか…。

なので、迷ってしまって。

iTunes含めその他ソフト、今晩じっくり見てみます。
今のところiTunesが便利そうかなって思っています。

お礼日時:2008/11/01 09:59

車の中で聴く用と、車以外で聴く用の2台持ちしたらどうですかね。


毎回車に乗るたびにプレーヤーを操作するのは面倒だと思うのですが。
MP3対応カーステレオに替えなくても、FMラジオさえついてれば
曲を飛ばせるMP3プレーヤーなんてのもありますよ。
    • good
    • 1

>音はiPodより上だとか…。



繰り返しますが、車の音響関係に相当金をかけない限り、プレーヤー間の小さい音質差は聞き分けられないので意味がありません。
それにiPodの音質についての批判は、標準でついているイヤホンが日本人向けではないからであって本体の音質が悪いわけではないのです。ですから不満のある人はイヤホンをもっと好みにあったものに買い替えるので、そこに大きな市場ができ、ヘッドフォンやイヤホン市場が活性化したのです。何でも自社だけでカバーせずに少し本体に弱い部分を残しておいて、そこに向けて他社の製品を投入してもらうことでiPod全体の市場を大きくする、というのはアップルが昔からやってきた上手な戦略です。

本体の性能がどうしようもないのなら、海外の高級オーディオ専業メーカーが専用スピーカーを作るはずもありません。
一応参考になりそうな記事を載せておきます。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

ちなみに自分はカセットからCD、MDまでずっとソニーのウォークマンでした。iPod以前にも同じようなプレーヤーは出ていたわけですが、iPodとiTunesの組み合わせを初めて触った時には「やられた」と思いましたね。それほどそれまでとは操作法も考え方も「違うもの」でした。
一方でソニーなどの国内製品は良い意味でも悪い意味でも保守的です。アルバムを1曲目から順々に聞く、聞きたい曲を選んで聞く、というカセット時代から続く昔ながらの聞き方なら、日本語検索も得意な国内製品の方が合う人もいるでしょう。そういう人はiPodと相性が合わないかも知れません。
    • good
    • 0

No.4/7/8 です。



>交換が出来ないタイプってのもあったりするんでしょうか?

最近のは、ほとんどが基本的にユーザーがバッテリー交換出来ません。
修理扱いで交換らしいです。
iPodはこの掲示板を見た限りでは、本体ごと交換になるらしいです。

>携帯電話みたいに、フタを外してポコっと交換できそーだと思っていたのですが

それが出来るのが、Walkman NW-HD5H だったのです。

>Bluetoothはどのような場面でイカせる機能なのでしょうか?

まず、ワイヤレスヘッドフォンですね。
ケーブルが無い開放感は一度味わうと、後戻り出来ません。
また、Bluetooth対応のカーオーディと組み合わせれば、ワイヤレスでカーオーディオに音楽を送信出来ます。
音質はFM方式とは雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>最近のは、ほとんどが基本的にユーザーがバッテリー交換出来ません。
>修理扱いで交換らしいです。
>iPodはこの掲示板を見た限りでは、本体ごと交換になるらしいです。

企業戦略なのでしょうかね?今時(エコの時代に)、消耗品の交換ができないなんて・・・。
電池パックの寿命がどのくらいか存じませんが、2~3年後、電池パックが消耗するころの製品は、また飛躍的に性能・機能がupしてるでしょうから、本体買い替えでもそれほど不満では無いのかも知れないですね。

Bluetoothの活用も便利ですねぇ!!
ただ、ヘッドフォンを使う予定はいまのところなく、カーオーディオも非対応。
またライフスタイルが変わったら、取り入れてみたいです。

かなり勉強させていただきました!
ご親切に何度もありがとうございました♪
明日はいよいよ買いに行ってきます♪♪

お礼日時:2008/11/01 09:55

No.4/7 です。



>ギガビートでiTunse を使い AACで なーんてことも可能なのでしょうか?

ギガビートはAACに対応していませんし、iTunse から転送出来ません。
ソフトとデジタルオーディオプレーヤーはセットですね。

>ちなみに(皆様は)どちらのメーカーのをお使いでしょうか?

SONYの3年前のHDDタイプ、NW-HD5H 30GB で、理由は
ソニー系の歌手の楽曲をDLで聴きたかった
当時手頃な価格の30GBはこれだけだった
バッテリーが簡単に交換出来る、実際最近交換しました
ヘッドフォン出力とライン出力が簡単に使い分け出来る

今買うなら、Bluetooth対応のSONY NW-A829 ですが、容量が足りないので、待ち です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、感謝です。

>ギガビートはAACに対応していませんし・・・

あはは、そうでしたよね。
仮に対応だったとしてもiTunseなど他のソフトは使用できないってことですよね?

バッテリー交換ですか、なるほど~。
交換が出来ないタイプってのもあったりするんでしょうか?
本体ごと買い替えになってしまうような。

私のイメージでは、携帯電話みたいに、フタを外してポコっと交換できそーだと思っていたのですが。

あと、Bluetoothはどのような場面でイカせる機能なのでしょうか?
お時間ありましたら、また宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/31 09:59

No.4です。



>AACとかATRACなどは、PCに取り込む時に決めるのでしょうか?

はい

>メーカーによって無償のソフトなどがあるのか、それとも
フリーで配布してあるソフトでオススメなどございましたら教えてください。

iPod は iTunse を使い基本的に AAC です。
Walkman は SonicStage を使い基本的に ATRAC です。
ギガビートなどは WMP を使い基本的に WMA です。
どれもメーカーサイトから無料でDL出来ますし、同時に複数インストールしても、問題ないのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

例えば、ギガビートでiTunse を使い AACで なーんてことも可能なのでしょうか?
不可能ならば、その辺から端末を絞って行ったほうが良さそうです。

これまでのアドバイスから、外観の好み・音の良さ云々よりも、
・管理するソフトの操作性や機能・音楽配信サービスの充実度・端末の操作性
から絞って行く方が、より満足な買い物ができる気がしてきました。

ちなみに(皆様は)どちらのメーカーのをお使いでしょうか?
参考までに宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/31 08:47

>音は評判良さそうなんですけども。



車の中というのは特殊な再生環境で、室内と比べてかなり条件が悪いのです。プレーヤー間の細かい音質の差などほとんど車内では判別できませんので、音質の良し悪しでプレーヤーを選ぶ意味は事実上ありません。
プレーヤーの性能の差よりもPCにCDから取り込む時の音質設定の方が重要です。
この手のプレーヤーや今や本体性能だけでなくて、管理するソフトの操作性や機能、音楽配信サービスの充実度や将来性、周辺アクセサリなどを総合的に判断して購入した方が、後々損をしないですむ確率が高くなります。

>車の方はAUX端子はイヤホンと同じように穴が一つしかないので特殊ではないですよね?って、知りませんよね、失礼しました。

イヤホンのプラグをさせば標準のものかオーディオ独自のものか判りますが、もしカーオーディオの前面にあるのならまず大丈夫だと思いますし、裏側でつなぐものだと怪しくなります。もちろん取説に説明があるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

>管理するソフトの操作性や機能、音楽配信サービスの充実度や将来性、周辺アクセサリなどを総合的に判断して購入した方が、後々損をしないですむ確率が高くなります。

それらは何処かで比較してあったりするのでしょうか?
そもそも曲をネットで購入したことも無いのです。
好きなCDは買うか、レンタルしてCD-Rに焼くかしかした事が無いので、
音楽配信サービスの現状を知りません。
でも、購入したら是非活用してみたいです♪

お礼日時:2008/10/31 08:35

Q1:今のMP3プレーヤーなら、殆どフラッシュメモリですね。


HDDタイプは、特大容量(100GB以上)に特化しており、種類も少ないです。

Q2:フォーマットは、プレーヤー次第ですね。
特に、音質のいい悪いは感じにくいと思います。

Q3:1.5時間程度なら、最大で2週間前後は持つと思いますよ。バッテリーは内蔵が多いです。

機種は、お好みで選べばよいと思います。
ただし、パナソニックは注意してください。iPodやウォークマン等と違い、メモリが外部式ですので、SDカードを別途買う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Q2:フォーマットは、プレーヤー次第ですね。
>特に、音質のいい悪いは感じにくいと思います。

かなり差があるのかと思っていました。
他の方がおっしゃっているように、表示などで相違することがあるようなので、そこだけ注意してみます。

>ただし、パナソニックは注意してください。iPodやウォークマン等と違い、メモリが外部式ですので、SDカードを別途買う必要があります。

おぉ、そうなのですね。
外部式も結構あるのでしょうか?
折角なので(?)、内蔵タイプにします。

お礼日時:2008/10/30 16:38

Q1,現在新品で購入出来る32GB以下の容量のものは、ほとんどフラッシュメモリーですね。


Q2,MP3規格が古く日本語表記に制限があるので、お勧めしません。
 WMA、WMPでCDを取り込むと曲名などが無理やり全角表示になるので、好きでは在りません。
 AACかATRAC、どちらでも良いと思います。
Q3,ほとんどバッテリー内蔵タイプで、1.5H/日なら途中充電の必要はありません。

結論、家電量販店で金額、デザイン、操作性などお好みで選べばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Q1,現在新品で購入出来る32GB以下の容量のものは、ほとんどフラッシュメモリーですね。

全く無知なもので・・・。すみません。

>Q2,MP3規格が古く日本語表記に制限があるので、お勧めしません。
>WMA、WMPでCDを取り込むと曲名などが無理やり全角表示になるので、好きでは在りません。
>AACかATRAC、どちらでも良いと思います。

色々あるんですね。
すごく勉強になります。

AACとかATRACなどは、PCに取り込む時に決めるのでしょうか?
CDをPCに取り込む時はRealPlayer か WMPを使用しています。
メーカーによって無償のソフトなどがあるのか、それとも
フリーで配布してあるソフトでオススメなどございましたら教えてください。

>結論、家電量販店で金額、デザイン、操作性などお好みで選べばOKです。

日曜に見に行く予定です。
楽しみです。

お礼日時:2008/10/30 16:32

>線がごちゃごちゃは避けたいので(子どもが引っ張りそうだし)、


シガレットライターからの電源は取らないほうがいいような気がしてきました。

大手メーカーの製品に乾電池タイプはほとんどありませんから、車内で充電しないのなら、定期的に充電器やPCにつないで充電することになります。
シガレットライターにさせる充電器とホルダーがセットになった様なタイプがあるといいのですが。

>えっっ、そうなのですか?

メーカー純正オプションを除くと、別売りアクセサリ市場は、iPod用を100とすれば他メーカー用を全部合計してもほとんどゼロに近い状態です。あのソニーでさえ、アメリカではiPod用のアクサセリを発売しているほどですから。

>スタンドはぶっちゃけ携帯ホルダーなんかでの代用でもいいと思っています。

iPod nanoは携帯よりもかなり小さいですよ。それに走行中にぐらぐらするのはよくありません。いくらメモリータイプが振動に強くても、落っこちたりすれば液晶が割れたりするこは当然あるのですから注意しましょう。

>SONYとか東芝とか、色々なメーカーから発売されていますけど、AUXとつなぐ線とかはiPodしか無いのでしょうか?

AUXにつなぐケーブルはイヤホンジャックに挿すものですから、AUXの端子が通常の赤白ケーブル用端子やイヤホンと同じステレオミニジャックならメーカー専用ケーブルは必要ありません。家電店やホームセンターにいくらでも売られています。
ただし、カーオーディオはAUX端子が特殊な形状をしている場合があるので、その場合はディーラーやカーオーディオメーカーに問い合わせた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>AUXにつなぐケーブルはイヤホンジャックに挿すものですから、AUXの端子が通常の赤白ケーブル用端子やイヤホンと同じステレオミニジャックならメーカー専用ケーブルは必要ありません。家電店やホームセンターにいくらでも売られています。
>ただし、カーオーディオはAUX端子が特殊な形状をしている場合があるので、・・・・

車の方はAUX端子はイヤホンと同じように穴が一つしかないので特殊ではないですよね?って、知りませんよね、失礼しました。

ただ、検討しているのがCOWONのプレーヤーなんで、どうなんだろ。
音は評判良さそうなんですけども。

お礼日時:2008/10/30 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!