ハマっている「お菓子」を教えて!

・使用機器 iBook G4(mac osx 10.4.11) i-Phone 3G
macで無線をとばし、wifiをつかってi-Phoneでメールをしようとおもっているのですが、メールの送信ができません。。
ネットの閲覧とかはできて、友達のルーターを使ってもできるので、macの設定が駄目なのかと思うのですが、どなたか分かるかた返信お願いします。
パーソナルweb共有とパーソナルファイル共有にチェックをいれてインターネット共有機能を動作させてとばしています。

A 回答 (1件)

iPhoneは持っていないので、iPod touchで検証してみました。

メールサービスはなんでしょうか?
MobileMe(旧.Mac)は、問題なく送信できました。
メースサービスによって、送信時のポート制限があるので、それが関係しているのかもしれません。

> パーソナルweb共有とパーソナルファイル共有にチェックをいれてインターネット共有機能を動作させてとばしています。

パーソナルWeb共有と、パーソナルファイル共有は、関係ありません。つまり、オンにしても、オフにしても影響しないという意味です。インターネット共有だけオンにすれば、MacintoshをWi-Fiのベースマシンにすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
パーソナルWeb共有と、パーソナルファイル共有はオフでできました。
問題の方なのですが、恥ずかしいことにファイアウォールが作動してたらしく停止にしたら難なくできました。
ご迷惑おかけしました。