dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
Word2007を使用して差し込み印刷で名簿のテンプレートを作成仕様と思ってます。
具体的に私が作成したいテンプレートはレストラン予約の一覧表です。
予約日、時間、名前、人数というようなリストを一枚の紙に25行ほどで作成しようと思います。
差し込み印刷の機能で試したのですが、一枚に同じ予約が25行出てきて、次の一枚に次の予約が25行出てきてしまいます。
設定かと思うのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。
もし分かる方居たらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

> たての文字列がずれてしまいます。

データがずれる場合は、ひな型の設計に問題があります。
レイアウトがずれる場合ですが、{Next Record}のフィールドコードが画面に表示されているとフィールドコードの文字数だけ文字がずれてしまいますが、差し込み後に{Next Record}のフィールドコードはなくなりますから、それを考慮して作成するといいです。

また、差し込み印刷は思わぬ落とし穴が結構ありますから、いきなりプリンタに差し込むのではなく、いったん新規文書に差し込んでレイアウトや、データのチェック(きちんと全部のデータが差し込まれているか等)をしてから印刷するといいです(印刷プレビューはあまり信用しない方が良いと思います)。できた新規文書は普通のWord文書ですから、レイアウトを直したり、データを書き換えたりできます。その新規文書を保存しておけば、後で見直したり印刷しなおしたりできます。もし、そこでうまく差し込まれていなければ、差し込んでできた新規文書は破棄し、ひな型を修正してもう一度差し込みなおすといいです。
    • 0

><予約日><予約時間><レストラン名>と入れていくと、たての文字列がずれてしまいます。

表を挿入し、列で縦を揃えては如何ですか
{Next Record}を、列ごとに入れる必要がありますが
    • 0

{Next Record}というフィールドコードを入れると次のレコードに移動します。

注意点は、{Next Record}は次のレコードに移る時に入れるものですが、次のページに移るときも自動的にレコードが一つ進みますから、1枚の紙に25件のレコードを入れる場合は、{Next Record}は24個挿入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
{Next Record}で入れ込むことは出来たんですが、{Next Record}の跡に<予約日><予約時間><レストラン名>と入れていくと、たての文字列がずれてしまいます。
タブの機能でいけるかと試したんですがうまくいきません。
この解決策があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。