アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで気になっていたのですがPDFとワード、エクセルの資料って何が違うのですか?

A 回答 (6件)

ワードというのは、文章を作成編集するためのソフトですよね。


付加機能として、絵や写真を取り込んで文章と一緒に配置したり、簡単な表を作成できたりしますが、基本は文章を編集するためのソフトです。

エクセルは表計算ソフトで、枠の中に入力した数字を計算する事が基本のソフトです。

どちらも、フォントや文字の大きさなどを自由に変えられますし、やり方次第では見栄えの良い資料を作成する事も出来ます。
しかし、その見栄え良く作成した資料も、他の人に見せるためには、紙に印刷して直接渡すか、ファイルで送って、エクセルやワードで開いて見て貰う事になります。
つまり、別のパソコンでそのエクセルやワードのファイルを見るためには、そちらのパソコンにもエクセルやワードが入っていないといけないのです。
場合によっては、そのパソコンで、文書を作成したり表計算をしたりする事は全く無いけど、貰った資料を読むためだけに数万円出してオフィースを購入しなければならないかもしれません。

そこで、[PDF]です。
PDFは文書を作成したり、表計算したり資料を作成する事は出来ませんが、できあがった資料を、印刷されたような状態で表示させる事が出来ます。表示させるためのソフトは無料で配布されていますから、資料を受け取って見るだけの側は余計な経費が掛かりません。
PDFはあくまで作成した物を他の人に送り、表示させるためのファイル形式ですから、その資料を作成するためにはワードやエクセル等の資料を作成するためのソフトが必要です。PDFに変換した物は、基本的に編集する事は出来ませんが、印刷する事は出来ます。
    • good
    • 0

簡単にいえば、作るときはオフィス。


ファイルサイズを少なくして、読み物専用にしたのがPDF。

PDF作成ソフトは標準とされるアドビアクロバットは高価ですが、
こんなのもあるので利用するなら、買うのもいいと思います。
http://www.sourcenext.com/titles/pdf/?i=com_top
    • good
    • 0

#1の方に補足します。


PDFファイルの作成は、専用の有料アプリケーションが必要ですが、
無料でインストール可能なAcrobat Readerがあれば万人が表示することができます。
かたやWordやExcelは無料で配布していませんし、すべてのPCユーザーが
等しく備えているわけではありません(事実、私も自宅のPCにはWordなどはありません)。

つまり、PDFは多くの人に配布される文書の形式として、Wordなどよりも汎用性が高いのです。
また編集禁止、印刷禁止、内容のコピー禁止などのセキュリティ設定が可能なため、
たとえば会社の決算書など、第三者向けに公表されるが、恣意的な編集・改竄を防ぎたい
資料のフォーマットとしてとても有効です。
    • good
    • 0

実は


ワード、エクセルのファイルは、プリンタにより、印刷後の状態変わるんですね\(^^;).

PDFは、OSやプリンタ違っても、できるだけ同じ状態で印刷できるので、
作成済みのものを、送信するなら、PDFが、いいのです。
    • good
    • 0

ワードやエクセルの資料はメールに添付して送信した場合、相手が勝手に編集できる。

手を加えられたくないような資料をPDF化するのですよ。
    • good
    • 0

Word、Excelの資料と言うのが何を指しているのか解りませんが。



PDF(Portable Document Format)とはWordやExcelの様なソフトの事では無くAdobe(会社名)が開発した文書や画像のファイル形式の事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!