プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.です。


最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/04 22:59

1です。



>5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で
ということは、スネアの基礎練習はほとんどされたことがないみたいなので、とっておきの教則本をご紹介します。
いずれも本邦で購入可能です。

この2冊をクリアすれば、ほぼスネア捌きは完璧(文字通り「完璧」)になります。

1.Stick Control for the Snare Drummer
http://www.amazon.com/Stick-Control-Drummer-Geor …

2.America's NARD Drum Solos
http://store.tigermix.com/lm10300111.html

ドラムセットと言っても基本のスティック捌きとルーディメントができなければ応用もフィルインもできません。頑張って下さい!

この回答への補足

パラディドルは完璧にできます。
ルーディメンツも練習しています。

えーと、質問の方を理解されてないのでは?
あなたの仰るのは、ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?
僕が質問しているのは、「奇数音符のスティック捌き」のことでなく、「1拍5連、1拍7連、1拍9連などプログレ系の音符はあまり馴染みがないので、どのようにしたら1拍にキレイにおさまりますか?」と聞いています。
少々語弊があったようで、失礼しました。
「1拍5連」「1拍7連」「1拍9連」の事です。
引き続き回答、お願いします。

よろしければ、「2拍5連」「2拍7連」「2拍9連」のことも教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/02 16:50
    • good
    • 1

>4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできます



パラディドルでも全て完璧にできますか?
例えばRLRR-LRLL-RLLR-LRRLとかRLRLRR-LRLRLL-RLLRLR-LRRLRLなど
どのようなスティック捌きでも完璧にできるのなら奇数連符に悩むはずはないと思いますが?本当に完璧に叩けてますか?

奇数連符は実は簡単で、イケブクロとか数えなくても、アタマだけ合わせて
RLRLR-LRLRL RLRLRLR-LRLRLRL RLRLRLRLR-LRLRLRLRLで最初は練習します。
すると「右」「左」とアタマの出る手が交互に変わりますから、注意するのは連符の最初の手がどちらかだけです。
少し慣れてくるとRRLLR-LLRRL RRLLRRL-LLRRLLR RRLLRRLLR-LLRRLLRRL
と練習しますと、結果的に5つ打ち、7つ打ち、9つ打ち、つまり
そのままロングロールの練習にもつながると言うことです。

なお、5連符がきれいに聞こえるのはRLRLRよりはRLLRLですから
いろいろなパターンで叩けるように練習して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連符がきざめる電子メトロノーム

題名の通りです。
連符が刻める電子メトロノームを探しています。
最近は連符の練習をしてるので、そういうメトロノームが欲しくてたまりません;
4分、8分、16分、3連符はもちろんのこと。
5連、6連、7連、32分、9連、10連、11連~、4拍3連、2拍3連、4拍5連、2拍5連、4拍7連、2拍7連~と、きざめる連符の数が多ければ多いほど良いです。
贅沢を言えば、「2つの音を同時に鳴らせる」ような機能も欲しいです^^;
つまり、「16分を鳴らしたまま5連も鳴らす」とか、「6連を鳴らしたまま7連も鳴らす」とか。

値段は問いませんが、手に収まるくらいの大きさがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

punino1さん、お久しぶりです。

>手持ちに16分音符のならせる電子メトロノームがありますが、それにあわせて16分を叩くと気持ち悪いです^^;

これはシングルストロークの練習が足りないのと違いますか?
ちゃんと叩けていれば、メトロノームの音がピタッと聞こえなくなります(自分のスティック音で)。おおよそですが160BPMくらいまでの速さならば、電子メトロノームでの刻み練習は無駄ではありませんし、そのくらいは気持ちよく機械にしっかり合わせられないと困ります。

ちなみに私が20年ほど前に持っていた電子メトロノームは2拍3連は同時に鳴ってましたが、5連や7連の鳴るメトロノームは見たことがないです。
ただ、そんなものは電子メトロノームなんかなくともパソコンのMIDI機能を使えば(ある程度解像度の細かいソフトの方が正確ですが)音符と連符を同時に鳴らすことは簡単でしょう。私はcherryというフリーソフトを使っています。
(PCを使って質問されているんですからそれくらいのことは分かりますよね?)

あと、ご質問の練習精度を高めるには、前の質問回答のとおり各種連符のシングルストロークを徹底的にやることが基本になりますが、誰か他にスネアのできる人に頼んで一緒に練習やってもらうのが最適です。

例えば二人で向かい合って16分と5連をやると、お互いにビートをキープするために、より相手のリズムをちゃんと聞かなくては合いませんので、よい練習になります。そのような練習環境にあれば、質問者さんお示しのように様々な連符をお互いに叩いて聞き合うと、連符に対する感覚が非常に鋭くなります。特に1拍連符は1人でも練習できますが、2拍5連の他、3拍子における四連符などは、メトロノームだけでやるよりずっと効果的です。

これは私が以前打楽器指導者として初級者に必ず行わせていた練習です。最初はお互いに釣られて上手くテンポが揃いませんが、慣れてくると見事な連符のコンビになります。ご参考まで。

punino1さん、お久しぶりです。

>手持ちに16分音符のならせる電子メトロノームがありますが、それにあわせて16分を叩くと気持ち悪いです^^;

これはシングルストロークの練習が足りないのと違いますか?
ちゃんと叩けていれば、メトロノームの音がピタッと聞こえなくなります(自分のスティック音で)。おおよそですが160BPMくらいまでの速さならば、電子メトロノームでの刻み練習は無駄ではありませんし、そのくらいは気持ちよく機械にしっかり合わせられないと困ります。

ちなみに私が20年ほど前に...続きを読む

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qドラムって才能命?

 ドラムはリズム感が大事で、努力してもギターなどの楽器に比べると上達しないという話を聞きましたが、本当でしょうか?。

 

Aベストアンサー

Dr歴17年のアマチュアドラマーです。

>ドラムはリズム感が大事で努力しても
>ギターなどの楽器に比べると上達しないと

いえいえ、そんな事はありませんよ!
正しく練習すれば、練習したことはきちんと上達します。(超プロ級は別ですが)
上達しないのは、おそらく練習法が間違っているか、ドラムをそんなに好きじゃない(他の楽器の方が好き)かのどちらかだと思います。

基本的にドラムの欠点は自宅で他の楽器と同様に練習ができないことです。
ですから、手技がとても長けているのにキック(バスドラム)がしょぼしょぼの人も数多いと思います。(かく言う私も足ショボドラマーの一人ですが・・・。)
もし、ギターや家で練習可能な他の楽器と同じだけの練習量を確保できるなら、同じように上達すると思いますよ!

さて、建前はここまでにしまして・・・

練習をしたことに関しては確かに上達します。
つまり、手数やスピード、テンポキープに関しては練習量で有る程度クリアできると思いますが、グルーヴ(のり)に関してはセンスの部分が非常に大きいです。
ですから、「ある程度正確なテンポキープと超速ドラミング、派手な手数」を上手なドラマーの条件とするなら、多少の差はあるものの、有る程度のレベルまでいけますよ!
ただし、グルーヴを重視した場合は「どの曲のどんなグルーヴが気持ちいい!」ということが解らなければ(体感できなければ)グルーヴに関しては上達しません。
つまり、判らない「グルーヴ」については、正しい練習できないんですね!もちろん他の楽器でもこの点は同様だと思いますが・・・。

結論としては、楽器はどれも極めるとなれば難しいですよ!
それと補足しますが、すべての楽器にリズム感が必要ですよ!

(私個人としては、エレクトーンなんかよく弾けるなぁと感心しますが ^_^; )

Dr歴17年のアマチュアドラマーです。

>ドラムはリズム感が大事で努力しても
>ギターなどの楽器に比べると上達しないと

いえいえ、そんな事はありませんよ!
正しく練習すれば、練習したことはきちんと上達します。(超プロ級は別ですが)
上達しないのは、おそらく練習法が間違っているか、ドラムをそんなに好きじゃない(他の楽器の方が好き)かのどちらかだと思います。

基本的にドラムの欠点は自宅で他の楽器と同様に練習ができないことです。
ですから、手技がとても長けているのにキック(...続きを読む

QヤマハPMS講師(ドラム)を受験しようとしています

今年ヤマハのPMS講師(ドラム)の試験にのぞもうと思っていますが、全くの独学で、音大を出たわけでもなく、音楽教室に通っていたわけでもないため、どのような努力をすればよいのか皆目検討がつきません。
ドラムは18才からはじめて20年間続けてきました。
(ポップスとロック、ハードロック中心です)
今苦手なのはジャズと2バスです。
あと、小学校に上がる前から中学2年生までピアノを習っていたので、楽譜はそこそこ読むことが出来ます。

1次試験は12/5までに自由曲を録音して送る事なのですが、それまで何か悪あがきをしたいです。
どんな準備をしたらよいのか、また教室のようなものに通った方が良いのか、ご存じの方アドバイスお願いします。
お勧めの本や、試験を受けた方の体験談も伺いたいです。

Aベストアンサー

No1です。
正確なタイム感やノリなどがポイントではないでしょうか。それがクリアできていれば8ビートでも十分とは思うのですが。もちろん16やシャッフルが出来るに越したことはないでしょう。
とにかく僕の場合は昔のことであり、今とは状況がかなり違っているような気がします。
あとやはり講師をするに当たっての前向きな考えを持っていたほうが良いとは思います。こんな講師になりたいとか、人に教えるのが根っから好きとか。その情熱もポイントになると思います。

Qウォーキングベースについて

私は独学でベースを初めてロックやパンクの曲をやっていましたが、ある程度弾けるようになったので憧れていたジャズの敷居をまたごうと思っています。

ジャズのベースではウォーキングベースが基本になると思うのですがなかなかコードネームを見ながら即興では弾けません。最初にルート、3拍目にコード構成音、2、4拍目に経過音というのはわかっているのですが・・・

もちろん練習あるのみなのでしょうが、ウォーキングベースを効率よく練習する方法やウォーキングベースを弾く為に必要なその他知識等教えて頂けないでしょうか?それとおすすめの教則本などもあったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「4分音符」の場合・・・
(1)最初にルート、3拍目にコード構成音、2、4拍目に経過音というのはわかっているのですが・・・

・「基本」的には、それからでいいと思います・・・。
また、
「経過音」を使うということは、別の表現をすると、
・「アルペジオ(分散和音)」ではなく、
・「音階(順次進行・2度上。2度下)」風ということです。
ただし、それだけだと、変なので、ときどき「飛躍(3度以上)」します。
また、別の表現をすると、
・「波」「線」的に・・・ということです。

それから、「4分音符」だけで考えると、「次のコード」の最初のルートと合わない場合があるので、「飛躍」するか「8分音符」を交えることで、解決します。

(1)の方法は、もっとも、「基本」的なものですが、
「1拍め」は、「ルート」だけだと、「波」「線」的になりませんので、なれてきたら「コードトーン(内音)」を使う。

さらに、なれてきたら「非和声音(外音)」も使う。
すなわち、「ルート」「コードトーン(内音)」以外の音です。

これは、別の言い方をすると、(事実上)「テンション」(イ音・正確には、ちょっと、違うが・・・)ということになります・・・

ただし、上記の場合は、たいてい「解決」が必要です。
「解決」とは「コードトーン(内音)」を次に弾いて、安定させることです。
さらになれてきたら、「クロマティック(半音)」など・・・

・「楽譜(五線紙)」で、試しに、試作・習作してみましょう。
どのような音の並べ方が「線」的になるか?

そうすると、音楽的に、きもちのいい流れがあることが、よくわかりますし、理解が深まります。

「4分音符」の場合・・・
(1)最初にルート、3拍目にコード構成音、2、4拍目に経過音というのはわかっているのですが・・・

・「基本」的には、それからでいいと思います・・・。
また、
「経過音」を使うということは、別の表現をすると、
・「アルペジオ(分散和音)」ではなく、
・「音階(順次進行・2度上。2度下)」風ということです。
ただし、それだけだと、変なので、ときどき「飛躍(3度以上)」します。
また、別の表現をすると、
・「波」「線」的に・・・ということです。

それから、「4分...続きを読む

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q吹奏楽部の体力づくりについて

今日、顧問の先生に体力づくりのための運動を始めたいから調べてきてと頼まれました。
コンクールが終わり、いい切り替え時だと思ったようです。
自分は中学から吹奏楽をやってて運動に詳しくなく、中学の吹奏楽でも時々学校のグランドを走るくらいでした。
楽器を演奏するのに必要な筋力や肺活量をつけるのにいい運動方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

小学生のときにアルトホルン、中学のとき吹奏楽部でフルート、高校のときにバトミントンをやっていました。

やはり腹筋は重要なので、腹筋することをお勧めします。
ここで見落としがちなのは、腹筋を鍛えたら背筋も鍛えないといけないということです。
人は腹筋と背筋のバランスが悪いと、腰を痛めます。

腹筋を鍛えるときは、足を固定して起き上がるというのが一般的ですが、吹奏楽で必要な長時間持続できる腹筋を鍛えるときは、仰向けに寝そべって足を上げます。
90度、60度、45度、30度、15度と30秒から1分キープして徐々におろしていきます。
間は休まないのが理想ですが、最初のうちは10秒くらい休みを入れても良いかも。

背筋は体育でやっている形でも良いですが+αで相手に肩の位置で手を伸ばしてもらい、左右の手に交互にタッチしていくと、わき腹にも効きます。

マーチングをする場合、腕立ても必要です。

あとスタンダードなものとしてはマラソン、水泳、縄跳びなどでしょうか。

いままで運動をあまりやっていない場合は、思い切り息を吸ってゆっくり1分~2分かけて細く長く吐き出すというのも肺活量、腹筋の訓練になります。

全員で腹筋などするのも良いですが、その場合は音やメトロノームを入れないとモチベーションが下がりがちです。
体力づくりはすぐに効果が現れない上、地味なので、しっかりやる意味を説明して、筋肉を意識しつつ、皆で楽しくやってください。
たとえばパートごとに一人が1分音を出して、他のメンバーが腹筋するとか、いろいろやり方はあると思います。
耳の訓練もかねて、オーケストラが演奏しているCDを流してある楽器の音が聞こえているときは、腹筋するなどゲーム性があると続きます。

頑張ってくださいね。

小学生のときにアルトホルン、中学のとき吹奏楽部でフルート、高校のときにバトミントンをやっていました。

やはり腹筋は重要なので、腹筋することをお勧めします。
ここで見落としがちなのは、腹筋を鍛えたら背筋も鍛えないといけないということです。
人は腹筋と背筋のバランスが悪いと、腰を痛めます。

腹筋を鍛えるときは、足を固定して起き上がるというのが一般的ですが、吹奏楽で必要な長時間持続できる腹筋を鍛えるときは、仰向けに寝そべって足を上げます。
90度、60度、45度、30度、15度と30秒...続きを読む

Q吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、
定員オーバーのため弦バスになりました。
それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、
でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。
それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか?
ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、
教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。
親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。
私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代吹奏楽をやっていた者です。
吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。
イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。

マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。
それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。
娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む


人気Q&Aランキング