プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。
が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。
彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい)

私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい)

そこで質問です。
皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

彼氏さんの概念はズレてると思います。


ズレてることを教えてあげましょう。
nazomameさんの考え方のが、普通だと思いますよー。

きっと、「尽くし系彼女」のいる友達サンが、
一瞬うらやましかったんだと思います。
でも私はそういう関係、全然うらやましくないです(笑)。
うらやましがる価値がないことを教えてあげましょう。

そう、でも、何度も遊びに行ってる場合は、たまに
「いつもあがらせてもらってるお礼だよー」と、
一緒に大掃除しちゃうのも楽しいです。
窓を拭いてみるとか、カーペット干してみるとか、
普段ひとりじゃやらないこともふたりだとできるので、
いつもよりキレイになるし、天気のいい休日なんかに
やると気分いいですよん。

ちなみに洗濯は、どう考えてもする必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっと、「尽くし系彼女」のいる友達サンが、一瞬うらやましかったんだと思います。

かもしれません。「○○くんの家にはプレステもパソコンもあるんだよ。僕も欲しいー」という少年に近い?

>一緒に大掃除しちゃうのも楽しいです。

一緒に、ならいいんですが。
その友達の家へ行った時に、彼が羨ましがっている光景を目の当たりにしたのですが、
彼氏=ごろごろしてテレビを見ている、またはパソコンでゲーム
彼女=せっせと掃除・洗濯
という状態だったので・・・。

お礼日時:2003/01/14 11:07

#1です。

#14さんへのコメントを見て、一言。

やる必要ナイです。もうどなたかが書かれてるかも知れませんが、それは彼氏が間違ってる(質問にそこまで書いたらよかったネ・・)

家事、やるか・やらないか・・の問題ではないです。意識の問題だと思います。

結婚したら100%おんぶに抱っこです。100%家事をする事事態はイイのです。させられてるように感じるようでは、ホントに家政婦気分満喫!でしょう。

下の方の構造改革、もイイと思います。
彼の家に行かない、もイイと思います。

彼の友達はやってあげたくなる態度なんでしょう。形だけ真似るのは無理です。

・・でも、どうやったら変わるとかはわかりません。変わるものかどうかも、わからない。今のあなたは普通に充分「手伝って」あげています。甘えすぎてる事、気づいてくれるとイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この場を借りて・・・
皆様、ご回答ありがとうございました。
いろいろな方の意見が聞けてよかったです。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/06 16:35

はじめまして。


私はやらないです(笑)

家事はどっちがやるものっていうものではないと思います。
仕事してお金稼いで、家事をして自分の居心地のよい生活空間を
キープする。それは自分でやって当然のことです。
部屋が多少汚くてもいいと思う人なら
掃除の手を抜けばいいし、汚い服をきてもOKなら洗濯の手を
抜けばいい。そのあたりは、自分自身でやっている以上
周りがとやかく言うことでもないと思います。


>彼いわく「彼女が家に来るようになったら、男の洗濯物を片付けるのは、普通だろ? よく家に遊びに行く○○(問題の友達)の彼女の場合・・・」

そういうことをするのが好きな女性もいらっしゃるので、かまわないとは
思いますが、誰でもそうではありません。

『あなたが嫌ならやらない。』それが一番です。
結婚して、専業主婦としてご主人と役割分担しているのとは
全く話が違います。
やる義務なんて全くないですし、やらない女性は世の中にたくさんいます。


まず、彼の家に行くのをやめればいいんじゃないですか?
理由を聞かれたら、「掃除洗濯が嫌だから」とハッキリ言って、
それで彼から別れようって言うなら、あなたのおっしゃる通り
『彼女』=『便利屋』って認識の男性ってことです。
そんな人に大事な時間をとられちゃうのはとってももったいないので
早めに見切りをつけちゃいましょう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>まず、彼の家に行くのをやめればいいんじゃないですか?

おお!晴天の霹靂!
試してみます^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 20:23

ひとつの意見として受け取ってください。



初めて付き合った相手がそういうタイプでした。
でも私は初めてということもあり率先して掃除、洗濯、料理をしていました。でもそういう「やってほしい」願望の人って結構いい加減であったりしません?T-シャツとかもしわがよったまま干してそこら辺に乾いたものを投げて山済みにしまったり。
そういうのって母性本能的にやってしまうんですよ。あと、山済みより私がたたんだほうが幾分良いだろうって思って。だからやっちゃうな。
でも負担になるなら彼に「じゃ、今日は晴れてるし一気に掃除しよう!」「はい、これ拭いて」とか促したらどうですか?そのうちきれい好きになって自分からするかも。

今の彼は私が遊びに行く前の日に掃除機をかけておいてくれるきれい好きな(たぶん周りを見ても普通)人です。だから私の家に来ても嫌な顔せず掃除を手伝ってくれますよ。
そういう彼になっちゃうと「掃除してくれるのが当たり前」ってタイプの人はぶん殴りたくなるけどね。

がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

私の場合「やって当然」って感じだったので、
「私はあなたのお母さんじゃない!」と、母性本能即消滅(笑)

前に回答いただいた方たちへの「お礼」に書いたように、「一緒にやろう」じゃないんですよ- -; 彼女が一人で家事やって、男は寛いでいる、というのが彼の中の常識らしいので・・・。

お礼日時:2003/01/14 20:30

あなたが、掃除だけが目的で彼の部屋をたずねてまで(鍵をあずかって、彼の居ないときに)掃除をする必要はないとは思いますが、男の一人暮らしなんて、ちらかし放題でしょ?台所には洗ってない鍋や食器・・・洗ってない服など・・



そういうのを見て、女性として掃除をしてあげようと思うのは普通だと思うんですが、いかがでしょうか?

彼の方から、掃除をしてくれと頼むのもなんだかなあって感じですが、それほど大きく考える程の問題ではないような気もしますね。

男友達が彼の部屋に遊びに来たときに「やけに部屋が綺麗じゃん、なんで?」「いやー彼女が掃除してくれるんだよ、べつにいいって言ってるんだけどねえ」

なーんてことを言いたいだけだよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の一人暮らしなんて、ちらかし放題でしょ?台所には洗ってない鍋や食器・・・洗ってない服など・・
そういうのを見て、女性として掃除をしてあげようと思うのは普通だと思うんですが、いかがでしょうか?

仕事で疲れていて部屋が荒れ放題で「ちらかっててごめんね~」とでも言われたのなら、「毎日大変なんだな」と思って、そんな気にもなると思うのですが。
事の起こりはこんなのでした。
私が彼の家に着く→彼はゴロゴロしたまま(長い道のりを来た私に対する態度か?)→仕方がないので私は自分でコーヒーを入れる(もちろん彼のも)→おもむろに「ベランダに洗濯物があるでしょ?入れておいて」(まだゴロゴロ)→洗濯物を入れ、たたみだす私。しかし彼はゴロゴロ。横目でテレビ鑑賞→「ちょっと多いから(実はかなり多かったが)、少し手伝って」と私(手伝っているのは私の方なのだが・・・)→彼いわく「彼女が家に来るようになったら、男の洗濯物を片付けるのは、普通だろ? よく家に遊びに行く○○(問題の友達)の彼女の場合・・・」

このときに感覚のズレに気づいたわけです。
交際を申し込んできたのは彼の方ですが、このときは本気で「私は交際を申し込まれた気でいるけど、もしかしたら彼は『彼女』=『便利屋』と思っているのか?」と考えてしまいました。

お礼日時:2003/01/14 11:41

ぜったい しちゃだめっっ!!!



クセになります。

一週間食器や、洗濯物ためて 待つようになりますよ。(私の場合そうでした。)

『無償の家政婦』で ないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一週間食器や、洗濯物ためて 待つようになりますよ

彼の友達は、食器は溜めないようですが、洗濯と掃除は絶対に自分ではしないようです。

>『無償の家政婦』で ないんですよ。

ですよね。1時間半かけてやっと彼の家に着いて、掃除洗濯料理で、「さて帰るか」では、一体何なのか・・・。

お礼日時:2003/01/14 11:21

nazomameさん、こんにちは。


私も、nazomameさんの意見に賛成です。
彼女だからって、一人暮らしの彼氏ならば、掃除や洗濯をしてあげないといけないか、というと
むしろ、その反対だと思います。
男性は、彼女だからって、何でもしてくれると思うのは、間違い。
結婚してるんじゃないんだから。そのへんは、ケジメをつけないと。

もちろん、あなたが好きで、やってあげたい、というなら話は別です。
彼は、そんなことをしてくれるあなたに、とても女らしい魅力を感じるでしょう。
だけど、それをはなから期待するというのは、女性を美化しすぎているなあ・・・

私のだんなも、大学入学とともに、一人暮らしを始めました。
付き合うようになって、彼の部屋に行くと、やっぱり男の子、すごく散らかっていました。
特に、トイレや灰皿が汚かったので、ビックリ!!
トイレは、あまりにも汚かったので、思わず掃除しかけると、彼は
「そんなこと、しなくていいから・・」とかなり焦っていました。
申し訳ない、と思ったようです。
そういわれると、「やってあげようかな?」という気になりますよね?
「掃除してくれて当然」と言われると、「誰がやってあげるもんか!」と思っちゃいます(笑)

多分、あなたの彼氏は、初めての彼女だから、どういうものか分かっていないんだと思います。
おまけに、今までさんざん、友達から
「彼女がさぁ~、遊びにきてくれて、掃除とか、やってくれるんだよね~♪」
なんて、ノロケられた日にゃあ!!って感じだったのではないでしょうか。
女性は、きっとこういうもんだ、という理想像を勝手に作り上げちゃったんですね。

>結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです

このあなたの感覚は、普通です。正しいです。
でも、「一緒に住んでいたら、女性がやるのが当然」とは思わないです。
というのは、そのあと彼と一緒に住むことになったんですが、
当時、私はめちゃくちゃ仕事がハードで、一方、彼は学生だったので、
「当然、ヒマなほうが掃除や洗濯をするべきだ」とお互い思っていたからです。
彼は、洗濯もしてくれたし、ご飯の用意もしてくれましたよ~~。
ご飯の用意っていっても、ご飯炊くだけ。おかずは買ってくるんですが・・(笑)
・・・というわけで、結婚した今も、彼にはよくしてもらったなあ~と感謝しています♪

一緒に住んでもいないのに、至れり、つくせりしていては、
結婚後が大変ですよ~~~。
今のうちに、彼氏の構造改革をしなければ!!!

もし彼が納得しなかったら、ここの質問をコピーして、あなたのHNだけ消して
彼に見せてあげたらどうでしょうか!?
「こんな質問があったから、コピーしてきたよ」と
たまたま見つけた風に言えば、彼も気を悪くしないでしょうし。
とても古風な彼だと思いますが、がんばって二人のいい関係を築いていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、「一緒に住んでいたら、女性がやるのが当然」とは思わないです。

すいません。言葉足らずでした。
「女性がやるのが当然」というより、「どちらかといえば時間的余裕のある私がやるのが当然」という意味です。
私は結婚しても仕事を辞めるつもりはありませんが、今の彼の仕事の方が残業も多いし、体力を使うものですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 11:18

当然ではないと思います!自分のことは自分でするべきでしょ~!?わたしなんてぜーったいしません!!(笑)nazomameさんがゴハンを一緒に彼の家で食べた時とかは一緒に食器を洗ったりとか、泊まった時に(自分の洗濯ものが多かった時に)洗濯干すの手伝うとか?そうゆうのは問題ないってゆうかアリなんでしょうけど。


ちょっと話がずれちゃいますが、知り合いの男の子が結婚するにあたって、「自分の服ぐらいは自分でたため!アイロンがけぐらいできなきゃだめだ!簡単な料理ぐらい自分で作れるようにしろ!」って家のお父さんに言われて、式まで毎日花婿修行させられたらしいですし。結婚したって自分でできることは自分でするべき!彼女がするのが当然って考えはおかしいですよ~。男の甘え、古くさい考え方!ってゆうのが私の意見です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然ではないと思います!自分のことは自分でするべきでしょ~!?わたしなんてぜーったいしません!!

いきなり心強いお言葉、ありがとうございます(笑)

食器を洗うとかご飯をつくるとか、自分の分が含まれていれば、
自分の分だけするってのも変だし、もちろんしてます。

花婿修行ですか・・・。すごいですね。
でも、全く家事ができない男って、もし奥さんが倒れちゃったり出産で入院したりした時はどうするんでしょうね? 長い人生、絶対ありえることだと思うんですが。

お礼日時:2003/01/14 11:13

否!



触ってほしくないです。自分の部屋は自分が使いやすいように物があったりしますので、単純に「きれいにする」や「出ているものを片付ける」のはやられると困ったりします。

ただ、食べたもの(?)といいますか、皿洗いなどはしてくれたらうれしいですね。なんせ自分でやりたくないことなので。
でもだからこそ人にやらせるのは気がひけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>触ってほしくないです。自分の部屋は自分が使いやすいように物があったりしますので、単純に「きれいにする」や「出ているものを片付ける」のはやられると困ったりします。

私自身は正にこのタイプです。あったはずの場所にないと探さなければならないし、自分以外には価値がわからないだろうな・・・という外見はガラクタの「大切なもの」がかなりあるので。

>ただ、食べたもの(?)といいますか、皿洗いなどはしてくれたらうれしいですね。

一緒に食べた場合は、私が怪我をした時以外は、私が洗ってますよ。
あと、私が彼の家に着く前に彼が食べ終わっていて、彼が疲れているような時は、私が洗います。

掃除・洗濯についてブーブー言っておきながら、何で? と思われるかも知れませんが、この差はやはり、
掃除・洗濯は、その日その時じゃなくても(後日ためてからでも)できる。
料理・皿洗いは、その場でする必要がある。ついでに、自分の分が半分含まれていることが多い。
ということでしょうか。

お礼日時:2003/01/14 11:00

♂です。

してほしいと思う男性もいるようですが、私はそうは思いませんね。
手料理を食べたいというのは、下でもおっしゃってる人がいますが、それはあります。

そういうところでの価値観の違いは、後々紛争の種?になりそうですからちょっと相手を変えたほうがいいかもしれませんね。
か、もしくは直接話してみて、認識を統一しておくべきかな?

うまく一致できなければ、ポイもやむなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと相手を変えたほうがいいかもしれませんね。

これってもちろん「彼の考え方を変化させる」「意識改革」ってことですよね?
最後の一文が最初に目に入ってきたので、一瞬「他の男性にのりかえる」ってことかと思ってアセリました。(すいません)

>。してほしいと思う男性もいるようですが、
やっぱりいるのか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!