アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。
雨の日にエンジンが調子悪くなります。
エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。
最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。
ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。
車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。
この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

A 回答 (3件)

ホンダCB5 インスパイアーで同様の症状が7万km手前で出ました。

原因は ディスビキャップの加水分解による湿気 絶縁不良で
この交換で直りました。

プラグケーブルも 7~8万kmでの交換しないと電気がリークし 効率が悪い状態で走ってる様です。 絶縁対 ゴム類も経年劣化で 導体に近づくようです。 10万kmを超えずに交換が良い様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスビのキャップのみ交換で直りましたか?本体は交換せずですか?

イグニッションコイルからデスビュー迄の高圧コードはどうしていますか・・・

私が以前そのように成ったときは、イグニッションコイルからデスビュー迄の高圧コード、デスビューのキャップ、ローター、プラグコード、オマケで プラグも変えました。

そこまでして駄目ならイグニッションコイルの絶縁性が悪くなっているのかも知れないですが、常時何らかの症状が出て居るみたいですから上記に書いた物をすべて交換しているのなら後はイグニッションコイルの可能性も有るでしょう。

一度どこまで変えているか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくはよくわからないのですが、高圧コードというのは変えてないと思います。もう少し調べてみます。

まあ症状からすると、真っ先に疑わしいのは点火系ですね。

なるほど交換していないのはディスビの中身ですか。で、点火コイルはどうしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に点火系はいじっていません。