プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバ上のデータベースを、クライアントが参照して、
文字情報のみを表示させたり、更新させるだけのデータベースですが、

ハードウェアは、クローズドなLANで、
ギガビットスイッチ、1Gbpsインテルネットワーク

クライアントスペックは、
Core2 E8400, 2GB RAM

サーバスペックは、
Core2 Quad Xeon, 3GB RAM, RAID5, WinXP

となっています。

私は委託されて、環境を作るだけなのですが、
ACCESSのサーバクライアントで体感速度やレスポンスをあげるためには、
サーバ上mdbファイルのカスタマイズができないのであれば、
クライアントやサーバのハード的なチューニングはどのようにすればいいでしょうか?

クライアントやサーバにRAMディスクを1GBほど作る(ACCESSは$tempとして指定しても使ってくれるだろうか?)
私はACCESSを使わないので、挙動がわかりませんが、
オススメのチューニングがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバにMDBファイルが格納されているだけで、これをPCで使用すると言うことは、全てのデータをサーバからクライアントPCにダウンロードしている事になるので、この状態を「クライアント/サーバシステム」とは言いません。

(単なるファイルサーバです。)
 サーバにDBエンジンとして、OracleやSQL Serverを使用しそこにデータを格納し、それをPC側のODBC経由でAccessで必要なデータのみを参照するというような本当の「クライアント/サーバシステム」にしなければ、サーバやLANが早くてもレスポンスを改善することは無理でしょう。

この回答への補足

すいません、情報不足でした。

>PC側のODBC経由でAccessで必要なデータのみを参照する

このタイプです。
クライアントのmdbから起動し、サーバのmdbにクエリを投げるものと思われます。
サーバの共有フォルダ上に存在するmdbファイルを実行するというわけではありません。

以上、よろしくお願いします。

• 0