アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の充電を、12Vバッテリーから充電する方法を、教えて下さい。

市販のDCアダプターを使用せずに、
12Vバッテリーのバイクから、
電源を取り充電をしたいのです。

携帯に標準付属の充電器セットを改造して、
抵抗 を、装着する事で、携帯充電は可能ですか?

標準充電器の入力/出力は、5.4Vですので、
装着する抵抗は、どの位でしょうか?

※携帯が壊れる事も覚悟の上での質問ですので、
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の携帯はAuなんですが、確かにACアダプターには、5.5V 600MAとなっていますが、テスターで出て来る電圧は3Vちょうどでした。



従って、12Vのバッテリーなら、並列に4台同時なら、1台あたり、ちょうど3Vで充電出来ちゃいます。

直列なら、それぞれに12Vかかりますから、こわれちゃいます。

1台だけ充電したい時は、3台分の抵抗を並列に入れてやれば、充電できますよ。ただし、抵抗(抵抗値ではないです)は容量の大きなものでないと、熱が出て、解けますからね。

また、充電器セットの改造は、良いのですが、ACアダプターはいくら改造しても、交流用ですから、使い物にはなりません。

携帯の電池の内部抵抗値は、携帯によって違うと思われますが、これが10オームなら抵抗は3オーム位かと思われます。(10オーム3つの並列でちょうどになりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。少し難しいですが、大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/13 20:58

URL記載ミスでした。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。

ナイスチャージ
気に入りましたが、販売メーカーが潰れています。
安く売っている所が有ったら、ご連絡下さい。
ちなみに、ヤフオクでは売ってませんでした。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/13 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
DC12Vから、100Vの電源が取れる商品ですか?
凄いですね。

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/13 20:57

下記URLに出ている方法があります。





http://www.niles.co.jp/chage/charge.htm

参考URL:http://www.niles.co.jp/chage/charge.htm
    • good
    • 0

抵抗で分圧は出来ますが、電流容量的に不可能ですから絶対にしないでください。


一般的には、三端子レギュレーターという、電圧を下げる専用のICが
あるのでそれを使います。
標準で5Vに下げるのはありますが5.4Vに下げるタイプは無いので
その時は、自由に電圧を設定できるタイプを使います。
友人に電子工作の得意な方がいれば作ってもらえると思います。
材料費は、1000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
値段的には、
カーショップなどで売られている
シガーライタ接続の充電器を分解して、
それをバッテリに接続すれば、
値段的に安くなりますネ。
(ヤフオクで落とせば。)

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/13 20:37

カーショップなどで売られているシガーライタ接続の充電器を使用するのが安全ではないでしょうか。

ソケットも容易に手に入りますから、それをバッテリに接続すればよいと思います。(携帯電話ではありませんが、無線機で同様の使い方をしています。)
電話機や充電器を壊して買いなおすより、はるかに安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
カーショップなどで売られている
シガーライタ接続の充電器を分解して、
それをバッテリに接続すればよいと
と言う事ですか?
値段的にいくら位ですか?

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします

お礼日時:2003/01/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!