誕生日にもらった意外なもの

落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。
小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。

しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので
他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ
・説明に落ち度があるとは思えない。
・落札者がジャンクを理解していない。
・返金の必要はない。
・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。
とアドバイスを受けました。

色んな人の意見を聞いて
この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。

しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;)
(ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。)

相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

A 回答 (9件)

こんばんは。

#4ですが書いてある内容をそのまま判断すると出品者さんに
責任はないと思いますよ。
ただこういうやりとりは疲れますから小額だから返金して忘れようというのも1つの勇断だと思います。
あとは送り返してきたものの不備(相手の指摘ミス)というのはなさそうですから、申し訳ないが再度法的、ヤフー規約等で調べたところ返金する必要はな
いと判断したので前言を撤回する・・・とするかでしょう。
どっちをとるかは「前言撤回する」というと相手がどうでるか、それにどう対応するかを考えて決断すればいいと思います。疲れると思いますがこれもまた勇気ある決断と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに割に合わない揉め事になるのなら
全てを放棄…返品なしで送料+落札代金を返金、で終わらせるのもアリですね。
これ以上関わること自体が損害になりますから。。

返金するといってしまった以上いくらかでも返さないといけないつもりでいましたが
「前言撤回する」という選択肢もあるのですね。
とりあえずこちらの返事に対してまだ連絡がないので相手の出方を待ってみます。

返金する必要は全くありませんが、返金すると言ってしまった以上、返金自体は仕方ないですね。

ただ、落札商品を送料落札者持ちで返品して貰った上で、確認出来るかどうかは別として、一応商品の状態を確認した上で、落札額から返金にかかる手数料を引いた上で返金すべきでしょう。

きちんとその旨、特にはったりで構わないので、返品されたものを確認した上で、という条件を突きつけて相手の反応を伺いましょう。

部品差し替えするつもりで騙しているのなら、返品した上で確認されるとなれば、折れる可能性はあります。
少なくとも、ジャンクの意味を理解出来ていないとは思えない状況ですから、部品取りが終わったので、という線は強そうですし。

ジャンクと言っても、程度の差はピンキリですから、出品者にしか判らない部分で確認出来る可能性はある訳で、今回のようなケースだと、そういう部分をハッタリででも強調して、不正な返品なら判るんだぞ、という事を暗に伝えた方が良いと思います。

何れにしても、これを教訓にして、次回からは冷静に判断して、突っぱねるべき物は突っぱねた方が良いですね。

もちろん、ANo8さんが言うように「再度規約を確認したが、こちらに落ち度は無いので、一旦は返金を申し出たが、やはり受け入れられない」とするのも一つの決断だと思います。

また、このまま返金するにしても「今回は特例であって、次回同じ事があっても、次回は返金には応じない」と、しっかりと伝えておきましょう。

他の質問者さんで、落札品に対するクレームを受け付けて返金していたところ、同じ落札者から何度も同じ手でやられた旨の相談もありましたので、そういう輩は一度甘い対応をすると、何度も同じ手を使ってくる場合がありますので、最初で最後である事をしっかりと伝えておく必要があります。(当然、その落札者のID等は控えておきましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

「返品されたものの確認後の返金」を強調した取引は効くかもしれませんね。
すりかえがあったのならバレて返金なしになるかもしれないものに
返送費用をかけて返金してもらうよりそのまま再びジャンクとして出品した方が効率いいですから。。

落札者のクレームについてはこちらに落ち度がないこと
本来返金が必要な内容ではないことをはっきり伝えた上で話を進めたいと思います。

他の方にもやはりジャンクの返金返品に対応すると同じ手口で何度も巻き上げられると注意されました。
今度は相手の出方に対し慎重に対応したいと思います。

返金の返事は早急すぎました。

ジャンク品である明記もあり、対応する必要は無かったでしょう。

只相手は本体以外は使えると判断したのでしょう。
ほしいのは付属品の方だったのでしょう。
本体は要らないが1商品として出品しているので購入した、
本体は電源が入らないのは理解している、付属品は記述が無いので動作すると判断した、のでしょう。

微妙ですが、落札者の言い分も判ります。
「本体は~」という供述が問題です。
本体は黒で付属品が白だった場合、セット品ですが「本体は黒」(付属品は白)など出品物全部についてどうかのタイトル、説明文になります。
出品者、落札者どちらの立場になるかで解釈の違いとなってしまいます。

問題は返金すると返答した事です。
出品内容のジャンクかどうかとは違う問題になってきます。
返金しなければ、約束と違う、自分の言った事に責任を持て、と追求されるかも知れません。

相手の返答を待ち冷静に対応しましょう。
返品後、返金するのが適切でしょう。
問題はどちらが総量を負担するか、振込みに掛かった(返金の際に掛かる)手数料は返金すべきか、等相手の態度にもよりますが、面倒にならないようにするなら出品者側で負担して返品して貰いましょう。

この回答への補足

「本体は~」と「本体の~」という表現で判断が異なる。
と他では回答いただきました。

「本体は~」といってしまうとジャンクは本体に限定されてしまいますが
「本体の~」と記載したので本体の電源が入らなければ付属品の動作確認ができるわけないのは容易に理解できる…との見解です。

ご指摘の通り返事が早すぎたことは反省しています。
返金するといってしまった以上落札代金くらいは
お返しするのが最低限の常識であると思っています。

• 0

残る手は、返品してもらって現物確認して、キズが付いてるから返金できない、って突っぱねる事ですね(^_^;

この回答への補足

クレームにはクレームで対処ですか。
目には目を…
ハムラビ法典ですねw

しかし、往復の送料を落札者が負担となると相手にあまりお得感がないので
返金しなくていい…と引っ込むか、往復の送料も払え…と揉めるかのどっちかになりそうです^^;

• 0

例えばそのジャンクがパソコンだったとして、

パソコンの場合、同系列商品を多数扱っていると、壊れた部品を集めて一台のジャンクパソコンを作ることができます。それをあたかも電源が入らないだけのジャンクとして出品しお金を巻き上げる手口があるそうです。今回、そのケースと誤解されたのではないでしょうか?
 そのジャンクがパソコンで、他のパーツが使用可能であればそれなりの値段になりますから、いきり立つことも無いと思います、しかも、少額なのでしょう。

この回答への補足

すみません。NO.4で紛らわしい表現がありました。

>(こちらの方は同系機種のジャンク品を多数扱っているので可動する本体に付け替えて確認することができますが
こちらはこの一点しか持ち合わせてないので確認しろといわれても不可能です。)

「こちらの方」=落札者。「こちら」=私。
です。勘違いさせてしまいすみません。。

もし仮にお金を巻き上げようとしてたとしても
品物は相場的に高値が付くものではないですし
発送の手間隙を考えるとボランティア的なものです。
小額で落札されているので普通騙されたと考える人はいないと思うんですけどね。。

• 0

こんばんは。

基本は「返金する」と言ったのなら返金です。
ただどういう理由、クレームなどで返金にいたったか?
ジャンクにどう返金理由をつけたかが
明記されてないのでそこは???
あと物が変えられる心配については返送・確認後の返金でいいでしょう。
それとも返送してもらわないのかな?

この回答への補足

こんばんは^^
本体の電源が入らないので付属品一式ジャンクとして出品したのです。
クレームは付属品が可動しないとのこと。

ジャンクと明記されていること、本体の電源が入らない=付属品の動作確認は不可能
なので文句を言われる筋合いはないというのが多数の見解なのですが
落札者は本体の電源は入らないからジャンクと書かれているが付属品はジャンクとは書いていないといわれました。
また、付属品の動作確認をするべきでしてないならしてないと書かないのが悪いとのことです。
(こちらの方は同系機種のジャンク品を多数扱っているので可動する本体に付け替えて確認することができますが
こちらはこの一点しか持ち合わせてないので確認しろといわれても不可能です。)

付属品について特別ジャンクと書いてなくても一式ジャンクとタイトルに明記し
付属品が可動かもしれないと思わせるようなことは一言も書いていません。
なんだか揚げ足をとられた感じです。騙された!売り逃げだ!と騒ぐので
こちらは付属品が壊れていたとはわからなかったし
電源が入らない時点で知る術もなく騙して売りつけるつもりなどないので返金する
と回答してしまったのです。

返金させて返品しないで品物を巻き上げるという手口が流行っているそうなので返品してもらうつもりですが
すりかえられてもこちらの方が素人なのでわからないかもしれないですね^^;

• 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼欄にて追記です。。

>(こちらの方は同系機種のジャンク品を多数扱っているので可動する本体に付け替えて確認することができますが

「こちらの方」=落札者。「こちら」=私。
です。紛らわしい表現ですみません。。

返すって言ってしまったんだから返すしかないですよ

私なら応じないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はやまった返事をしてしまいほんと後悔です。
相手からは騙された!売り逃げする気だ!との非難があるものの
具体的に返金、返品等の要求は一切ありませんでした。
返金するなどとこちらからいわなければ問題なく突っぱねられましたね。。

そうですね

一旦 返金を通達してしまった以上 返金せざるを得ないかと・・・

でも、もし返品されてきた商品が故意に手を加えられていて 
更なるジャンク品に変わっていたりしたら,,,,,と考えると??

それでも、返金を断れば 揉めることが目に見えていますよね

私でしたら今回は 揉めない方をとるかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

他に同系機種を出品しているところをみると部品をすりかえられたりして
さらにジャンクになってる可能性はありますね^^;

すりかえを目的に落札、クレームしてきたのかもしれませんが
返金といった以上やはり今さら全く応じないのは問題なので要求されれば落札代金は返金しようと思います。

普通はジャンク品にクレームは非常識ですが

返金すると言ってしまったのなら 返金するよりないでしょう

ただし 送料は落札者負担なので 往復分の送料の負担を言ってもいいと思います

最初の対応が悪かったですね
まぁー何事も勉強です
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最初の対応が良くなかったですね。。

儲けを意識して出品しているわけではないので
落札者の希望に添えなくて残念だな…という気持ちもあり
揉めるのも嫌だからすぐに返金と返事してしまいましたが
こちらに非がないのにはやまりました。。

返金するといっても全額とはいってないので往復の送料は負担するようにいってみます。