プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお聞きします。
アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか?

その他、正直なご意見等何でも結構ですのでよろしくお願い
致します。

A 回答 (30件中11~20件)

こんにちは!

またおじゃましますw。
私はOKですよ。
ただ、はじめて回答する場合には「質問者様」と書きますけどね。
あとは、親しみを感じたら(自分勝手にですけど)IDを書いてしまうこともあります。

hisaeさんは、私個人的には「万人に答えやすい質問者」で~す。
だって私は「たまに来る会員」ですし(笑)。いつもきちんとお礼を書いてくれるし♪ありがとう!です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!dackelさま「うわ~、dackelさまが私の名前を
呼んでくださいました」とても嬉しいです♪
OK派ですね。
dackelさまは個性を尊重できる方ですね。
以前からそう感じてとても近づきやすかったです。
これも貴女様のとても素敵な賜物ですね。

ご回答に感謝し今後もどうかよろしくお願い致します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822260.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702210.html

よく似た質問がありましたので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLを拝見させていただきました。
やはり皆さん関心があるのですね。

ご回答に感謝いたします。

このサイト内でのお話でしょうか。

だとしての回答。

抵抗はありませんし、うれしくもありません。
痛くもかゆくも、くすぐったくもありません。
呼びたいように呼んでいただければ、他の人がそれを見てどう思おうとも、私の方ではいっこうにかまいません。
他の呼び方のどれでも、私の方ではいっこうにかまいません。
アホ、バカ、マヌケ、落ちこぼれ、と呼ばれてもかまいません。
実際にそう呼ばれなくても、そんな風に心の中で思われる人もあると思うので、呼ぼうと呼ばれまいと、私のかまう事ではありません。
そう言うわけで、どう呼ばれても差し支えありませんが、自称、公爵なので、「デルル公爵」あるいは「デルル公爵夫人」と呼んでくださると、ありがたいと思うかも。
    • 0
この回答へのお礼

デルル公爵様(笑)こんにちは~

公爵様は全く抵抗がないということですね。
うれしくもありません・・・ハテナハテナハテナ
一見不思議ですが、じつはじつはものすご~く奥が深い
ご意見なのでしょうね。さすが公爵様ですね。

こんばんは。

私に難しい話は分かりません。
ストレートにお答えするなら、呼んでくれぇ~ですかね(笑)
私は、自分のハンドルネームに誇りを持っています。
このハンドルネームがここから消えたら、私がいなくなった、そういうことです。

まあ、このカテゴリーでは誇りも何もありませんが(笑)
ライフのカテゴリーでは、一答入魂。全力投球します。それをやり終えたら、ここに帰ってきます。

質問内容によっては、一問も答えることなく来ることもよくあります。
力になれない書き込みなどゴミだ。そう思うからです。
だから、残念ながら、最近回答が減っていることは確かです。
あ、話がそれていますね。ごめんなさい。

ここに書き込んでいるのは機械ではありません。人です。人としての呼びかけがあってもいい。そう思います。
が、しかし、それを好まないだろう人も存在します。
そこは、様子を見て変えていきます。

以前は、全てのご質問者様、また、全てのご回答者様に、ハンドルネームで呼びかけたこともあります。
果たしたこれでいいのだろうか? そんな疑問を抱いたことも確かです。人っていろいろですからね。

呼びかけた中で、こんなことが起こりました。
「ご無沙汰しています。いつもありがとうございます」ご質問者様にそうお礼を書かれて、必死で、自分の回答を掘ったことがありました。
回答していました。同じ質問に複数回、同じ内容の別の質問にも、だめ押しで。
内容は鮮明に覚えていましたが、ハンドルネームを忘れていたのです。今でも申し訳ないと感じています。

私がご質問者様にハンドルネームで呼びかけなくなったのは、もういいだろう、そう思ったからです。
決して悪い意味ではなくです。

尊敬の念を感じる方もいます。未だ一度も話しかけたことはないけれど、その考え方に親しみを感じる方もいます。
中には、嫌悪を感じる方も(笑)

最後にもう一度お答えしますが、私は自分のハンドルネームに誇りと愛着を持っていますので、出来れば、呼んでいただきたい。
暴言で削除の内容にも、愚かしくも、それなりに納得していますので、ご自由にご検索を(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ゴリ・・・いえr様(笑)(しつこい?)
こんばんは~

なるほどrさまは呼んでくれぇ~派ですね。
ご自分のハンドルネームに誇りをお持ちなこと、ホント素晴らしい
ですね。こういうバーチャルな世界であっても、実際に存在している
「人」こそがこれ又実際に質問や回答や、又自分自身の気持ちを
コンピューターに介して打ち込んでいるのですものね。
rさまのご意見とても理解できます。
一貴重な意見としましてご回答のほうありがとうございました。
こんな私でありますが、これからもよろしくお願い致します。

ご質問者様のご質問にはいつもとても興味を惹かれます。

今回もまた出て参りました。これまでいろいろなご意見によってかなりヒートアップしてきた感がありますが、ここはひとつ、話を本来のご質問の趣旨に沿ったものに戻しながらすこし書いてみたいと思います。

アカウント名(いわゆるハンドルネーム)、あるいはそれの頭文字などによる略号や略称、さらには簡単なニックネーム、そしてまた#○○様といったような番号、このサイトでは色々な呼びかけ方があります。ですが、これまでこうした多彩な呼びかけ方が存在し、それぞれの場で適宜自由に使われていて、それで当事者が不快感を抱いたといったことがどれ程多くあったのでしょうか。

たしかに一時期の馴れ合い騒動の頃には仲間同士でしか通用しないようなニックネーム(別称)といったものが見られたことは事実です。ここまで行けばあきらかに行き過ぎと感じることも多かろうし、不快感を覚える者も出てくることは想像に難くありません。

しかし、だからといってわたくしは規約だとか無難な習慣だとかといった観点を理由に「統一し一本化すればよい」とか、あるいは「ひとつのガイドラインを設けてその範囲で」といったいわゆる「しばり(枠)」を設定するなどという方法には組することに快しとしません。

まず最初に何が大切なのかを考えるなら、わたくしは「自由」であるとお答えします。自由は基本的人権などと大袈裟に言うわけではありませんが、相手方にどう呼びかけるかは基本的に自由でなくてはならないと考えるからです。

と同時に、このサイトという一つの社会の中に於いて個々に自由が保証される以上は、個々それぞれにはまた、自己の社会的責任、つまり節度というものが求められることにもなります。

固苦しい表現になってしまいましたが、言い換えるならば、すべてはこのサイトに参加した一人一人のマナー感覚の問題であり、一人一人が自主的に正しく判断した節度を保った上で、あとは自由に呼びかけ合い語り合う、それこそがもっとも自然なやり方ではないかと言いたいのです。振り返ってみれば、実際の社会に於いては誰とても自然にそうしていることに過ぎないのですから。

また、中にはアカウント名をフルネームで書き込まれると過去の書き込みを検索されてしまう、だから不快だという方もいらっしゃいます。ですが今日では、過去の質問も回答も、さらにはポイントを付加されて残った回答以外の、表向きは締め切りによって消えてしまった回答ですら自由に検索し読むことができるのです。しかもアカウント名はなにも文中からでなくても、質問や回答を行えば必ずタイトルに表示されてもいるのです。こうなればアカウント名のフルネームの呼び方による好き嫌いといったものはまるで意味が無くなってしまいます。

長くなりましたが結論として、すべては個々の「自由」と「節度の」の問題であり、これを基本として忘れてはならないのだということをもう一度ここで申し上げます。時にはそこからはみ出したものも現れるでしょう。しかし、このサイトという社会に一つの雰囲気が終始流れてさえいれば、やがてはまた、すべては自然に修整されて本来の姿に戻って行くものだと思います。

ならば、そう、わたくしは#10の方の意見に賛成です。この方のご意見にはまず「自由」が感じられます。その自由は相手方に対する親しみと敬意として使われようとしています。そしてそこにはごく自然な「節度」といったものもまた読み取れます。そうした意味から素晴らしいお考えだと思うからです。こうした無闇に縛り付けられない伸び伸びとした感覚で相手方に接する、それこそが人として一番望ましいこと、そんな気持ちをこの方は持っていらっしゃる、これはとても大切なことだと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

janさま(勝手にこのように呼ばせていただき何卒お許し下さいませ)

貴方様のご回答にただただ驚くばかりです。

「自由」・・・絶対的自由ではなくルールに測した相対的自由!ですね。
私も両手をあげて貴方様のご意見に賛同させていただきます。
それこそが「個性」を尊重するということに直結するかとも思われます。
私が驚きましたのは貴方様の理路整然とした、それでいて無駄な
脂肪のつかない見事に要約された文章なんです。
もう「エクセレント!」というしか言葉がありません。
これからもどうかいろいろ教えていただきたく思いますし、時として
私も調子にのりハメを外してしまうかもしれませんが反省と向上を
胸に質問やお礼を書いていきたいと思いますのでこれからもどうか
よろしくお願い致します。

私はニックネームを呼ばれることに全く気にしませんよ

私はただ自分の考えを押し付けるような回答や意見に「きいぃぃ!!」と昔からなる性格なのです
    • 0
この回答へのお礼

gatyaさま、こんにちは~!

gatyaさまは、全くOKなのですね。
たしかに考えを押し付けられると人は「ムムット」と
思うのが普通かもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

ハンドルネームを書かれる事には嬉しさも抵抗もありません。

質問者さんが判断なされば良いのではないでしょうか。
ニックネームを作られ呼びかけられたら嫌な気になると思います。
わたしは馴れ合い的な交流をここに求めた事はありませんから。

私は質問者さんが楽しいアンケート質問をなさっている事、回答者全員に丁寧にお礼をなさっている事も知っています。
    • 0
この回答へのお礼

今回このようにキチンとした、ご意見&ご回答に
驚きとともに大変嬉しく感じました。ありがとうございました。

回答者さまは全く気にされないと言うお答えですね。

>私は質問者さんが楽しいアンケート質問をなさっている事、回答者全員に丁寧にお礼をなさっている事も知っています。

このように私を認めて下さったことに関してとても感謝しております。
是非みんな仲良く出来ればいいなと思っていますよ(*^_^*)

これは、このサイトのこと、というのかね? それとも、ネット全般での話だろうか。

対象によって話が異なるんだが……。

個人的には、「そのサイトの方針に従った形が一番落ち着く」という感じだな。個人間のプライベートなつながりを重視したところで、全員、ニックネームをつけてアクセスするようなところであれば、ニックネームで呼ぶほうが落ち着く。が、個人的なつながりが本来の目的の邪魔になるというようなサイトでは、そうした呼び方は逆に落ち着かないだろ。

ここは、基本的に回答番号などで「No.XXさん」というように記号化された呼び方のほうが落ち着くな。やはり規約として、必要以上のプライベートなつながりは遠慮してほしいというスタンスなわけだから、あまりウェットなつながりかたはどうも心地よくない。ある程度、ドライなつながりのほうがオレは心地よい。

もちろん、ある程度、頻繁に回答してくれる人などには親しみが湧くのはわかるし、人間だからな、感情を持つなというのは無理だろ。だが、それは「いつもありがとうございます」とか「こんにちは、回答ありがとう」といった挨拶でも十分伝えることができるはずだし、それすら不快に思う人はあまりいないだろうさ。呼び方は、人によって快・不快が分かれる部分だ。そうした部分ではあまりトラブルの元にならぬようなるべく抑えて、ごく常識的な挨拶程度で親密さを示すにとどめておく、というのが大人な対応とオレは思うな。

少なくとも、オレは、あんたの質問そのものに不快感を覚えたことはない。不快感なら、オレのほうがはるかに買ってるだろ(笑)。世の中の常識ってやつをちゃんと心得ている人間なら、ネットであってもそう極端な不興を買うことはないはずだし、あんたはその常識がわかる人間だとオレは思ってる。あんまり神経質になりなさんな。要は、常識の枠を「踏み外す」ことがないよう注意すれば、誰も声高に非難はしない、ってことだ。
    • 0
この回答へのお礼

No.14番さま、ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすいご回答ですので、理解しやすかったです。
ある程度ドライな方がお好きだという意見ですね。
これも大変貴重な意見ですね。

お褒めの言葉までいただきまして心から嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

まず、自分の考えを押し付ける独善的な人は回答者としてふさわしくない!という点を踏まえ回答します

できればニックネームで読んでもらいたい私などもいるからだ

そして質問者さんは決して常連者さんだけで楽しい場を作りたい・・・と思っているのではなく、「誰でも歓迎」する姿勢を見せています!!

だからひがみ根性まるだしのものももしかしたらいるかもしれない点は、まぁ「そういう独善的なやつもいるかもな」ぐらいで記憶の片隅にでもとどめておいたらいいかもですよ^^

独善的ではない!決め付けではない!いろんな意見を私も楽しみにしている者より~
    • 0
この回答へのお礼

gatyaさんは、ニックネームで呼んでもらいたい派ですね。
私もいろいろな意見を楽しみにしてこの質問を出してみたんですよ。

回答欄での質問者のアカウント名については、「回答欄での呼びかけは検索に引っ掛かるからマナー違反だ!」なんて話はもう過去の遺物。

今では、このok gooの過去質問をアカウント名をキーワードにして検索できるページまでできてしまっているので、このサイト内での検索云々の話はナンセンス。

お礼欄や補足欄での回答者のアカウント名については、そもそも回答が公開されているのだから、この場合も検索云々の話はナンセンス。

あとは心情的な問題だけだろうが、誰がアカウント名で呼ばれたがっていて誰がアカウント名で呼ばれるのを嫌がっているかをすべて知り尽くすなんてことは到底不可能。

しかも、質問した時にお礼欄や補足欄を書く場合に、この人はアカウント名で呼ばれたいようだからアカウント名で呼び、あの人はアカウント名で呼ばれたくないようだからアカウント名では呼ばないなんて区別を1つの質問内ですると、端から見ている第三者はかなりの違和感、場合によっては不快感さえ覚える。

さらに、好みがわからない一見さんは無難にアカウント名では呼ばないということにすれば、自分は歓迎されていないんじゃないか?差別されているんじゃないだろうか?と悲しい気持ちにさせてしまう恐れもある。

従って、どちらかに徹底すべきだ。回答者によって態度が変わるという中途半端な対応が一番多くの他人に不快感をばらまくだろう。アカウント名で呼びたいのなら、他人が嫌がろうが何だろうが全員をアカウント名で呼べばよい。他人が嫌がることは避けたいと思うのだったら、他の(馴染みでない)会員の気持ちを考慮して全員をアカウント名で呼ばないようにすればよい。

回答する側の場合には、質問に応じて空気を読んで回答することが必要だろうが、検索に関する懸念はもはやナンセンスなので、回答時にアカウント名を書くことぐらいは構わないだろう。ただし、馴れ馴れしすぎるのは問題とされている。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa276668.htmlのANo.7に管理者の見解が書かれている。
『OKWebは質問に対して回答するサイトであり、質問者の背景をよく理解することがよい回答につながる部分があるのは事実だと思います。ただ、他の質問や回答でのやりとりを他の質問にまで持ち込み、まるで「あなたのことをよく知っているよ」と振舞うことは、ご利用者によっては非常に不快なことになります。したがって、私どものサイトでは、このようなことはできるだけご遠慮いただきたいと思ってきました。』

常連だけの楽しい集まりの場を構築したいのだったらどこかよそのサイトに行ってくれという声が過去にもさんざん聞こえてきたし、つい最近も(アカウント名どころか常連同士だけで通じる別称で呼び合って盛り上がっていたら)そういう騒動になったのではないか。馴染みの質問者であっても、節度ある振る舞いが求められているようだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答者さまはニックネーム反対のご意見ですね。
おっしゃることもいくつか理解できます。
ただ、全員が全員十人十色ですので、ご回答者さまのご意見
に満場一致とは言えないのではないでしょうか。

現に回答者さまの中にも賛成・反対どちらでもないという意見が
混在していますから・・・如何でしょうか。

私は後のNo.13さまのご回答にもありますように・・・
「決して常連さんだけで楽しい場を作りたい・・・と思ってるのではなく」
【誰でも歓迎】する姿勢をいつも心にとめおいています!

ご回答に感謝いたします。