プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劣等感とか自分嫌いとかで悩んでます。
苦しいです。ついこの前もODしました。
でも、ある時ふと「自分はこの世にいてはいけないハズの人間やったんや」と思ったとたん心がフッと軽くなりました。

これってどう思いますか?

今までに回答してくださったかたには失礼にあたるかもしれません。
すいません。それはちゃんと受け止めた上でです。

A 回答 (6件)

気持ちが軽くなる事は、何より良かったと思いますよ。

ODを繰り返すより何倍も良い事ですよ。

私の勝手な意見ですが「居てはいけない」って言う断定した考えではなく、
「いてもいいけど、必要とされたくない」ってステップアップしても良いかな?
って思います。
    • 0

なんか自分をものすごく責めるようなことを考えると楽(?)になることってありますよね。

少し経験したことありますよ。でもそんなことばかり考えてたら気持ちがマヒしちゃうというか、そういう考えに慣れてしまってますます自分嫌いになりますし、もう生きてる意味も感じられなくなってくるのではないかと思います。言い換えれば、悪い自己暗示にかかってしまうということです。

私個人の経験では、自分が劣等感を感じるようなことにかかわらないでいるのが自分を追い詰めないためには有効でした。劣等感と向き合うのは気持ちに余裕のできた時だけでいいのではないでしょうか。できるときにできることをやる。できないときは何もしない。といった感じです。
    • 0

少し世界が狭いように感じますね。

生きるって、この世に居てもよいとか駄目とか、そういうことではなく、精神性とは無関係な、どうでもいいような理由で生きている気がします。

少し大きな世界に触れてみることをお勧めします。

東南アジアで、どうみても遊んでるデパートの店員を見るとか、ヨーロッパの旅行代理店でホスピタリティ0の対応を受けてみるとか。。。
彼らは人生の楽しみ方を知っているような気がします。

どれだけ天才の猿がいても人間と同じにはなれないように、どんな人間も人間の枠から出ることはありません。上にも下にもね。
小さい事で悩むことはないですよ。
    • 0

ホスピスで、しばらく

ヴォランティアをしてみませんか。

世界の難民キャンプを巡って
子どもたちに算数・数学を教え、
オトナの人には日本の文化を伝えませんか。
そうしたプロセスで、生きるテーマが見つかるでしょう。

東日本大震災の被災地でヴォランティアを
するのも、お勧めです。

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
自他比較を止めて、自他肯定のスタンスで
プラスのストロークを積み重ねていれば、
質問者さまに、いいことが起きつづけるでしょう。

それぞれ、
自他肯定
プラスのストローク
は検索してください。
    • 0

ちわ~

大丈夫かい?
失礼じゃないから大丈夫ですよ
そう思ったら軽くなったんでしょ
良かったって思いましたよ
気が軽くなったんだもん
楽になれたじゃない
またまた生きている
いてはいけないのにいるなら
いるだけでいいんじゃない
いれるだけでラッキー
人と比べることないと思います
生きてるだけでモウケモノ
いてはいけなかったかどうかはわからないけど
生きているのは確か
元々いないはずだったのにいるわけだから
あなたの自由に生きられる
ちょっとぐらい劣ってたっていいんじゃない
拘ることないですよ
    • 0

私の経験談です。

趣味や目標を見つけることから始めました。
目標といっても、必然的に他人と比べてしまうような、例えば資格取得のような目標ではなく、
日常生活の簡単な目標です。そして、それを簡単に記録していました。

私の場合、今日は掃除と洗濯をする、といった目標をたてていました。
記録を見返すと、達成できた目標が確認できるので、自信につながるかと思います。

日常生活の作業を目標にすると、作業内容が習慣化され、自分の生活リズムが決められると思います。
生活リズムが掴めると、他人がしていること、しなければならないこと、
自分がしていること、しなければならないことがはっきりと見えてきて、自然と、他人と比べてしまう気持ちがなくなってきました。

日常生活の作業をスムーズにこなせるようになると、新しいことにチャレンジする自信もつきますよ!
    • 0