プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓↓母親と以下のやりとりをしました。
私(●●)「お疲れ様。たびたび申し訳ない。
お願いしたいことがあります。

今後年賀状とか喪中はがき、残暑見舞い、お中元、お歳暮などは一切送ってこないでもらえると助かります。

理由は、交流関係を必要最低限にしたい(返事書いたり、手間かけてお返しの品を見繕うのはessentialな相手のみにしたい)からです。

ご協力よろしくお願いします」


母親「エッセンシャル?●●にとってエッセンシャルじゃなくてごめんね。
百歩譲って、親に送るにしても結構、失礼な内容のラインだと思うけど・・・
言いたいことがあるなら一方的に送りつけるのではなく電話してきて

夜8時以降なら、仕事から帰ってるから

●●に迷惑かけないよう、生活を邪魔しないように最大限注意をしてきている人間に
送るラインにしては正直、何とも寂しい内容です。」

私「仕事やら何やらで忙しくて電話する時間ないから文面で送ったのだけど。

失礼?よく分からない
まあ確かに社会的地位やお金がある人、学がある人にならもう少し丁重に接するかなー

こちらとしては単に合理的に判断してライン送っただけだけど…。

余計なところに金とか時間かけたくないのよ
会社でも不採算部門は切り捨てるでしょ?望み薄い所に投資しないでしょ?
それと同じです。

最後に

冠婚葬祭の連絡も不要です。
よろしくお願いいたします」



この場合、母親の心理的ダメージはどれくらい??

このあと、一年くらい母親からは連絡無いです。

最近子供も産まれ、世話をしていくうちに
上記のやり取りを不意に思いだしモヤモヤする毎日です。

ラインで謝ってみましたが、既読にならず。

もはや母親とは縁が切れた、母親は死んだものと考えて差し支えない??

A 回答 (2件)

アナタがこれから一生懸命、大切に育てていく我が子に将来、同じような事されると…寂しいですよね。




その時にならないと
分からない事もあります。

けど、その時になって
後悔しても遅い時があります。

今、まだ、あなたの親が
健在のうちに、アナタの方から
折れるところは折れて
歩み寄りましょう。


何よりアナタ自身のために。
    • good
    • 1

親子の情を損得勘定で測るとは...


まあ、それが貴女の親の子育ての結果なのでしょう。
そういう扱いを受けても仕方がない「毒親」の可能性だってあるし...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!