ショボ短歌会

寮なんですが、おばけが出るので有名らしいんです><

気休め程度でいいので、対策として、
『おばけのきらいなもの』、『おばけがすきなもの(寄ってくるもの)』など
何かあったら、教えて頂けると嬉しいです、、(..;)

私電気代節約の為に「ロウソク」を使うんですが、おばけって「ロウソク」好きですかね…(・・;)?

あと、知り合いに聞いたらどうも「煙」が嫌いみたいです。

他にも何かあったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m


出来れば私も信じたくはないし、
今まで見た事もなければ何か被害にあった事もないのですが、
もし見えちゃったりしたら、やっぱり怖いので…

でもでも、その反面、もし、本当にそこにおばけが住んでたとしたら、
おばけが先に住んでたのに、後から入ってきた人間が、
勝手にそのおばけを追い出しちゃうのも悪いなぁって思うんです。。。
かといって、私が寮を出る訳にも…(><;)

あぁ~…この矛盾、、どうしたらいいんでしょう(;n;)

A 回答 (10件)

「見ちゃうかも」という恐怖感と過度な意識が、居もしないものを見させてしまう事は間違いないです。

つまり、今のri-kunnさんがまさしくピッタリの条件を備えた人と言えるでしょう。
おばけってロウソクが好きか・・・ユラユラと薄暗い中に長時間いれば、錯覚や、居もしないものを見た様な気になってしまう確立もグンと高まるでしょうね。そういう意味で、ロウソクは恐怖心を増す絶好アイテムでしょう。


イギリスでは幽霊だの超常だののオカルトネタが現代でもとても好まれていて、幽霊が出ると言われる家はなんと不動産価値が上がるそうです。「人と恐怖は共にある。どうせ逃れられないのなら楽しんじゃおう。」、そんなポジティブに受け入れ方をすれば、恐怖も恐怖ではなくなってしまうでしょうね。
あるいはオカルトネタが縁遠くなっている現代の日本、なんでも科学や理屈で自分を納得させられてしまう事に寂しさえ感じます。今となっては、友達の間で広まった怖い噂にいちいちヘコんでいた子供の頃が恋しい程です。「どうせそんなのいない」と思っているからこそ、「いたら面白いかも・・」と思ってしまいます。それくらいの好奇心が、恐怖との一番の付き合い方なのかもしれません。

「先にいるおばけを追い出しちゃうのも悪い」、そういう可愛らしいイマジネーションもとてもいいと思いますよ。そういう受け入れの気持ちでいると案外何も起こらない(見たと思い込む事はない)のかもしれません。煙よりお払いより何よりも、断然効果的だと思います。

この回答への補足

gldfishさんのご回答を読んで、とっても勇気が持てるようになったと思います!
なので、gldfishさんにポイントをつけさせて頂きます☆

勿論、皆様のご回答も、とても参考になりました!
本当に、感謝感謝の気持ちでいっぱいです…^^*

どうもありがとうございました☆

補足日時:2008/11/04 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだったんですね…!!
まずは私の意識改善が大事!って事ですね!(._.) φ メモメモ

イギリスって..なんと言うか、凄いんですねっΣ(゜ペ/)/
その考え、とっても素晴らしいと思います♪
私がただ怖がってるだけだからいけないんですよね。
すぐには出来なくても、徐々にそんな風にポジティブな考え方が持てるようになればいいなぁ。。

お褒めの言葉(かな?)も、ありがとうございます^^*(笑

素晴らしいお答えでした!おばけに対する考えも、ちょっと変わりました!
これからは怖がらずにやっていけそうです♪どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:58

私の大学ですが、お化けの出る下宿(ワンルームマンション)がありました。



結構有名でしたが、「見える」人しか「見えない」らしいです。
そして「見える」人には部屋までついてきたり、部屋に入ってきたりしたそうですよ。
「ついて来られた~!」ってその下宿を紹介した学生部に文句を言いに行った学生もいたとか。
もちろん「見えない」人には全然なので卒業までずっといた人もいます。
と、いうか大抵の人には「見えない」ので引越はしませんよね。
でも、あまりにも有名になってしまって、人が入らなくなってしまったので、大家さんがお払いをしたとか。
で、そのうわさは聞かなくなりましたから成仏(?)したのかしら?

あなたが今までに見たことなかったらこれからも見ないと思いますよ?

そんなに気になるようでしたら部屋の四隅に塩をおいておくとか?
これは息子の家庭教師に聞きましたけど、やっぱり清めの意味があるそうです。
その家庭教師の先生は旅行の時に必ず塩を持って行って、部屋の四隅に小さい紙を置いて、その上に塩を置くそうです。
でも、扉の外に盛り塩をしたらかえって人を呼び込むとかも聞くので何もしなくて良いと思いますよ?

ただ、ろうそくはやめた方が良いですよ。
ススが出ますから、部屋の中や洋服や引き出しの中がずず黒くなります。

この回答への補足

『あなたが今までに見たことなかったらこれからも見ないと思いますよ?』
のお言葉で、とても安心する事が出来たし、嬉しかったです!
なので、marimarimariruさんにもポイントをつけさせて頂きます☆

皆様も私の為に、ご回答、本当にありがとうございます♪
本当に、質問をしてよかったと思いました^^*

補足日時:2008/11/04 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の寮は、ただ噂だけで、実際に見たって人の話も聞いてないし、
私自身も見てないので、もしかしたらいない…?んですかね(笑
どっちにしろ、見ないと思いますって言って頂いて、安心しました☆

逆になれない事して変に呼び込んじゃうのも怖いので、
おっしゃるとおり、何もしない事にします♪(笑

ロウソク…そうだったんですね、やめようかな(笑

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 14:10

先住民だし、せっかく居るんだし、この際仲良くしたらどうでしょう。


珍しい話が聞けるかもしれませんよ。

にんにくやネギが嫌いでなかったかなと思います。
毎日、焼肉パーティをやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい話…!そんなの聞けたら素晴らしいですね><*
仲良くなれたら、それも楽しいかもしれませんね♪

あっ、残念ながら私お肉きらいなんです(笑

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 14:00

#4のものです。



#6さんのおっしゃるような事を、全く考慮していませんでした。
申し訳ございません。
私の#4の回答は読まない様お願い致します。
30年近く、この考え方でやってきたので、つい経験談として書いてしましました。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
ようは、「仕返ししてやる」とまでは思わずに、「大丈夫!」って、
怖がらずに強きでいけば、気が楽になるって事ですよね。
それもひとつの手だと思います♪

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:36

#4さん、危ないですよ



>必ずお前に復讐してやる

という「気」を糧にする魑魅魍魎のたぐいもいるようです。
「仏」の類いならお経はわからなくても「成仏してください」と唱える方がいいです。引きづり込まれたらたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ(._.) φ メモメモ
おばけも、出来るなら成仏したほうが、きっと幸せですよね?

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:42

質問に対する回答ではないのですが。

。。

もし、おばけが先にその寮に住んでいたのなら、
嫌いなもので追い出すのもかわいそうな気がします。

塩は嫌いだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…(;´_`;)
可能な限り、一緒に住まわせてもらおうかと思います。

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:38

嫌いなもの、好きなものは解りませんが、



僕の場合、おばけの出そうな気配のある所にいる時には、
おばけに、
「もし、僕に不利益な事をしたら、僕が死んだら絶対おばけになって、必ずお前に復讐してやる」
と念じたり・口に出しています。(ちょっと危ないですね(笑))

出会ったものはしょうがない、向こうが悪さしてきたら、必ず復讐してやる。
と思っていれば、ちょっとは気が楽になります。
(これも、ちょっと危ないですね(笑))
(私を変人だと思わないで下さい(笑))
    • good
    • 0

お化けが怖いとか存在を信じてる人が好きなようです。

存在を信じない人や気にしない人は嫌いなのか出て来ないような…要は気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く言うと、かまってくれる人が好きって事ですね(._.) φ
お互い干渉しないようにしたいとおもいます(笑

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:31

害が無ければ、共存は出来ないものでしょうか。



嫌いなものは、確か犬だったかな?
オバQ世代のオヤジです。
その手のものは信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮は動物禁止なんですよね~↓↓
オバQみたいな可愛いおばけだといいんですけど(笑
悪さしてこなければ、出来れば共存したいですね♪

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:29

日本のお化けなら、ありがたいお経を聞くと成仏するでしょう。



(^0^)v
あとは、お祓い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お経ですね..(._.) φメモメモ
お経って私が唱えても効果あるんですかね?(笑

お答えありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!