推しミネラルウォーターはありますか?

新型アルファードのメーカーオプションのHDDナビとリアモニターは高価なので社外品で対応しようかと思っていますが、純正と社外品どちらが良いでしょうか。できれば、メリットの高い方を選択したいと思っておりますが、ご意見お願いします

A 回答 (4件)

>メリットの高い方を選択したいと思っております


IBC71さんのメリットは、何についてでしょうか?
私も現在アルファードの契約を数日後に控えていますが、ナビは社外品にしました。格安電気店でカロのナビ・バックカメラを買って、ディーラーで納車時に付けてもらいます。もちろん、取り付け料は、サービスです。
アルのナビは高すぎますよね。そのわりに、アルのHDD容量は40GB。社外品だと80GBもあります。最近では、HDDにビデオも保存できます。
それから、耐久性ですが、私は今の車にサイバーナビを故障せず8年使ってます。壊れたら買い換えようと、3年前から思ってますが…
ただ、社外品だとサイドモニターなどの機能がつけれないと思いますので、そのあたり我慢でしょうか。
社外品にした私の個人的な意見ですが、見た目にもそれほど悪いと思わず、モニターサイズも自由に選べ走行中も操作できるので、それほど社外品でもデメリットはないと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
社外品もありですね。
ALPINEのナビ検討しておりますが、バックカメラのガイド表示は純正に比べ見づらい感じがしますが、カロのナビはどうですか?
後、スピーカー数が純正ナビなしだと少なくなりますが、どうですか?

補足日時:2008/11/03 13:59
    • good
    • 0

No.1です。



>後、純正の場合はスピカーなどの数も違いますが、音に関しては、どうですか?
私のナビはパイオニアのサイバーナビなので、ナビにしては比較的音の良い部類です。バッテリーから直接電源を引いて、フロントスピーカーを取替え、リアにウーハーを置き、デッドニングするだけで、そこそこ良い音がします。
また、スピーカーの数が多いほど音が言い訳ではありません。
私が、音楽を聴くときはフロントスピーカーしか鳴らしていません。
子供達がアニメを見るときだけ、5.1サラウンドで聞いています。

○地図
地図機能を重視したければ、トヨタ車はいつも最新の地図が手に入れられ、コンビニやガソリンスタンド、新しいバイパスやインターチェンジが反映されています。私のナビの地図は2年前なので、新しい道路地図が無い為、たまに海や田んぼを走ります。
アルパインのX075だと3年間に1回だけ、パイオニアのサイバーだと3年間毎月更新できます。

○ナビ精度
バイク用に4万円のSONY nav-u NV-U2を使っています。
サイバーナビの精度を100点だとすると、NV-U2は75点と価格の割には優秀です。ナビ精度だけ考えると、他社のナビもパイオニアに負けないくらい高精度になってきてます。
    • good
    • 1

純正品というのがメーカーオプションの事なら最大のメリットはダッシュボード上の見栄えですね。

逆にそれ以外はあまり無いかも。
デメリットは交換などに融通が利かないこと。故障しても社外品に交換できない、もしくはしづらい点です。保証が3年ならそれ以上乗るかどうかでしょうね。保証が利くなら無料修理で問題ありませんが、保証が切れると機能の遅れた製品のために高額の修理費を支払う事になります。

社外品の場合は最先端の機能が使われている事と、壊れてもまた入れ替えれば済む事がメリットですね。デメリットはやはり見栄えです。大抵はナビだけがぽんと飛び出した感じになります。特に最近のホンダ車は極めつけにひどい…。

私はいつも中古車なので、機能遅れで交換の利かないメーカーオプションナビ車は避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、機能面を重視して、選択した方が後々後悔ないようですね。

お礼日時:2008/11/03 14:13

8月終わりにエスティマを購入しましたが、私は社外品です。


理由はエスティマのHDDナビは、他のトヨタ車ナビと比較して性能が劣ったからです。
新型アルの純正ナビは、最新型なのお勧めします。

○保証
純正は3年保証。社外品は1年しか保証がありません。
私はHDDナビを2台購入しましたが、2台とも3年以内に故障しました。
製造メーカーもHDDは壊れやすい事がわかっているので、修理費の上限を約3万円と定めています。
故障の場合、取り付け取り外しに工賃を取られます。

○デザイン
トヨタ車のナビスペースは、トヨタオリジナル規格の「ワイド2DIN」です。
社外品は「2DIN」なので左右に1cmずつ隙間が出来ます。
そこで、左右のスペーサーを別途購入して取り付けます。
これは千円と高く、プラスチック製で質感がかなり落ちます。
エスティマのインパネの面と、ナビとの間に段差が出来て、室内の雰囲気にはかなりマイナスポイントです。

○純正の欠点
走行中にTVやナビ操作が出来ません。アダプタ(2~3万円)が別途必要です。もちろん助手席がTVを見る為の装置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
性能の面では社外品がパンフ上では良いように思えるのですが、室内の雰囲気は、たしかに劣るように感じます。
後、純正の場合はスピカーなどの数も違いますが、音に関しては、どうですか?

お礼日時:2008/11/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報