プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

米誌エンターテイメント・ウイークリーが発表したという下記について、

【ロックな青春映画18選】
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年)
「チアーズ!」(2000年)
「フェーム」(1980年)
「フェリスはある朝突然に」(1986年)
「フットルース」(1984年)
「グリース」(1978年)
「ヘアスプレー」(2007年)
「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」(2008年)
「JUNO/ジュノ」(2007年)
「ワイルド・チェンジ」(1989年)
「ミーン・ガールズ」(2004年)
「バス男」(2004年)
「Not Another Teen Movie」(2001年)
「卒業白書」(1983年)
「ロックンロール・ハイスクール」(1979年)
「スーパースター 爆笑スター誕生計画」(1999年)
「恋のからさわぎ」(1999年)
「いつも心に太陽を」(1967年)

***************************

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」以外でおすすめがありましたら、
教えて下さい。

A 回答 (5件)

「フェーム」はいいですねぇだいすきです。


ただ云わせていただければこれだけじゃないんじゃないかと・・・

「デトロイトロックシティ」
「ザ・コミットメンツ」
「ロングライダース」
「ザ・ウォール」
「ドリームガールズ」
「ロッカーズ」
「ドラム・ライン」
「ブルースブラザーズ」
「ブルースバラザーズ2000」
「アニマルハウス」
「ファントム・オブ・ザ・・パラダイス」
「ロッキーホラーショー」
「ヘドウィグ」
辺りおさえておいて欲しい・・・
他に
「ウッドストック」
「ラストワルツ」
「レットイットビー」
「イエロー・サブマリン」
なんかもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/02 22:34

この18選、どう考えても「ロックな青春映画」ではなく「teen movies that rock(マジすげえ青春映画)」だと思うんですが、一応……



「グリース」は王道。「バス男」は題名を「ナポレオン・ダイナマイト」にすればピカイチ。あとは私が見ていないのもあるけれど、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がお好きなら、「ミーン・ガールズ」なんかもいいかも。いずれも「グリース」以外はロック音楽と無縁です。

ちなみに、「ロックな映画」をお探しなら、#1さんが挙げていらっしゃるのがいいでしょう。こちらは「青春」とは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、あまり映画通ではなく。
この中で記憶にあるのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だけです。
あと、「フットルース」は観たけど完全に内容を忘れており、その他に観たものは2、3つあるかもしれません。

ロックにこだわりがあるわけではありませんが。
でも、これらは、すごい青春映画なのですね。
そう考えると楽しみです。

すみません。↓この部分がよく解りません。
>「バス男」は題名を「ナポレオン・ダイナマイト」にすればピカイチ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 23:36

まさにアメリカ的で面白い18選ですね。


私は「JUNO/ジュノ」が好きかな。
ジュノの言葉は毒舌ですが一言一言がとても洒落ていて微笑ましいです。アメリカンポップの雑貨屋みたいな映像に対し、サラサラとしたアコースティックな音楽は耳にも心地よく見終わった後、ほんわかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、HPで予告編を観ました。面白そうですね!
(でも、期待しすぎないで観た方がいいんですよね。)

映画と本は人から薦められたものを見るのが好きなんです。

お礼日時:2008/11/02 23:43

 ダンサーたちの群像劇「フェーム」、田舎町の高校生たちが大人たちの反対を押し切ってダンスパーティを開く「フットルース」、感動的な教師物「いつも心に太陽を」は、どれもお勧めです。


 クセのある主人公がなんとなくひっかかる「フェリスはある朝突然に」、好きでもない同級生の子供を妊娠してしまう女子高生を描いた「ジュノ」はお好みでどうぞ。個人的には「フェリス」の主人公が好きではありません。「ジュノ」は、アメリカで賛否両論を巻き起こしていますが、個人的にはライフタイム・ベストの中の一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 10:00

>すみません。

↓この部分がよく解りません。
>>「バス男」は題名を「ナポレオン・ダイナマイト」にすればピカイチ。

#2欄のお礼にお応えして補足します。原題「Napoleon Dynamite」の「バス男」という邦題は、この映画のファンのあいだで大変不評です。ゆえに、今は「ナポレオン・ダイナマイト」という邦題で流通しています。

映画公開時、「電車男」という、シャイなオタクを主人公にした小説を原作とした映画が話題になっていて、「バス男」は明らかにそれにあやかろうとしています。

しかしながら、バスに乗っている主人公はオタクでもシャイでもないし、映画自体が“オタク礼賛”とは違う、しっかりとしたテーマを持っているものなので、不思議な邦題、数あれど、これはさすがに違うだろ、という声がファンのあいだで多かったわけなのです。

「ナポレオン・ダイナマイト」、ぜひ観てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい方ですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!