昔の少女漫画(コミック等)を手にいれる方法をご存知の方、是非お返事ください。
特に今探している本は、
タイトル「アテンションプリーズ」  著者 細川知栄子
    「ガラスの城」          わたなべまさこ
   或いは、以下の作者の作品を探しています。
    「高橋真琴」「西谷祥子」
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入手するのとは少し違うのですが国会図書館には創刊からの少女マンガが


置いてあるそうです。
無料で貸し出しも可能でコピーも制限つき(枚数?)でできるそうです。
国会図書館へ遠くて行けない場合は近くの図書館を通して図書の貸し出しも
可能なようですがその図書館が「図書館間貸出」制度に加入している図書館のみで、
閲覧できるのは、貸し出された図書館の中でのみ。コピーは国会図書館内で
しかできないそうです。雑誌はこの場合貸し出しの対象ではないかもしれないので
確認が必要です。
もしお近くにお住まいなら来館なさってご覧になるのもいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 1

高橋真琴さんの「あこがれ」(だったかな)は普通の本屋さんでみかけました


ので探せば今でも購入できると思います。
    • good
    • 1

わたなべまさこさんの「ガラスの城」でしたら、最近、文庫化されました。


ホーム社漫画文庫(ホーム社発行/集英社発売)に収録されています。
全5巻で最終巻は今月発売です。これならば、お近くの書店で手に入るのでは…

他の作品ですが、古本屋さんを利用されてはいかがでしょうか…
参考URLで検索して見たところ、細川さん(残念ながら「アテンションプリーズ」
は見つかりませんでしたが)、わたなべさん、西谷さんについては、
いくつかの作品が「在庫アリ」となっていました。

参考URL:http://www.gumbo.ne.jp/nobinobi/
    • good
    • 0

「ガラスの城」はちょうど今、集英社文庫から刊行されています。


復刊ブームってほどでもないけれど、古い作品が文庫等で出る可能性があるので、それを待ってみるというテもあります。

でも、当時のものがほしければ、多少、高値がついているかもしれませんが、オークション・サイトや、「まんだらけ」等の専門店で探すことになるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q西谷祥子・わたなべまさこ先生に詳しい方へ

いつもお世話になっています。
大昔に読んでいた漫画本を再度読みたいと思っているのですが、
以下の作品の、題名まで思い出せたのですが、
中身が思い出せません。

出来たら、詳しく内容の方を教えていただけませんでしょうか。

・手紙をください!
・蝶はここには住めない!
・この愛・戦火をこえて

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 こちらを ご覧下さい。^^ ↓

http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/shuei/nisi2/

http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/horupu/
 

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q文庫版ガラスの城(わたなべまさこ)第5巻

こんにちは。
ホーム社から出ている漫画文庫の「ガラスの城」(わたなべまさこ著)の第5巻(最終巻)をお持ちの方、
あらすじを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年が経ち、伯爵家当主のマリサはマリアとミューズを姉妹として育てていたが、ミューズの母親譲りの常軌を逸した激しい気性に頭が痛い
そんな折、罪を償ったイサドラがストラスフォード城に戻ってくる
マリサはイサドラを歓迎するが、精神に異常をきたしはじめていたイサドラはまた行方不明になる
さらに年月が経ち、美しい娘に成長したミューズの前にイサドラが現れ、ミューズに自分が本当の母であると告げ、
自分はマリサに陥れられて伯爵家を追われたと吹き込み、二人はマリサを恨みつつ姿を消す
伯爵家を陥れるある陰謀のため伯爵家は破産の危機に陥り、
事態の打開のためにマリサとマリア親子は領地のあるグラスゴー島へ赴く
ところがグラスゴーの領民こそが先祖代々伯爵家を恨んでいた者たちであり、彼らを率いていたのはイサドラとミューズだった
マリサとマリアは魔女裁判にかけられ殺されそうになるが、本当は性を超えてマリアを愛していたミューズが二人を助ける
イサドラは”ツタンカーメン”にハンセン病をうつされていて美しい容姿は無残に崩れていた
己の罪を悔いたイサドラは館に火を放ち死ぬことでやっと安らぎを得る
崩れ去った館の跡から現れたのは輝くダイヤモンドの城、
その富はグラスゴーの領民に与えられ伯爵家と領民は和解し、伯爵家は危機を乗り越える
ミューズは母イサドラの罪を背負い、愛するマリサ・マリアのために祈り続けたいと修道院に入る

数年が経ち、伯爵家当主のマリサはマリアとミューズを姉妹として育てていたが、ミューズの母親譲りの常軌を逸した激しい気性に頭が痛い
そんな折、罪を償ったイサドラがストラスフォード城に戻ってくる
マリサはイサドラを歓迎するが、精神に異常をきたしはじめていたイサドラはまた行方不明になる
さらに年月が経ち、美しい娘に成長したミューズの前にイサドラが現れ、ミューズに自分が本当の母であると告げ、
自分はマリサに陥れられて伯爵家を追われたと吹き込み、二人はマリサを恨みつつ姿を消す
伯爵家...続きを読む

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Qわたなべまさこ「ガラスの城」

わたなべまさこの「ガラスの城」という古い漫画を知ってる方に質問です。
全8巻のこの漫画を7巻までしか見ていないんです。8巻で一体どうなるんですか?イサドラは最後どうなるんでしょう?

Aベストアンサー

イサドラがどうなったかでいいのかな?

マリサの手元で育てられた自分の娘ミューズを、
マリサは自分たちの憎い仇と、洗脳。
あくまで、マリサを追い詰めようとするが、
最後の最後で改心(不治の病気にかかる)
マリサに許しを求める。もちろん許すマリサ。
イサドラの最後は、マリサの許しを受け、
自ら、屋敷に火をつけ、これまでの自分の
悪行に、自らの手で幕を引く。というものだった。

最後、なんだか、唐突に、魔女裁判とか、
出てきて、終結がスピードアップされた
感じだった。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q細川知栄子先生について

「王家の紋章」の原作者である、細川知栄子先生って一体お幾つなんでしょう??
結構、歳いってると思うんですが、ホントの歳が知りたいので、もし知ってる人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
まだまだ続いてる「王家の紋章」いつになったら完結するのか??
細川先生が生きてる間に完結するのか不安です。

Aベストアンサー

デビューは'58年ですが、“高校生作家”としてのデビューなので、1月1日生まれなら今年64~66才だと思います。
尚、“知栄子”から“智栄子”に改名されているので「王家~」はの2つの名義になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E6%99%BA%E6%A0%84%E5%AD%90

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Qわたなべまさこの「独りまつり」について教えて下さい

昼ドラ「愛しき者へ」の原作の「独りまつり」の内容を簡単でよいので教えて下さい。本屋に行っても売り切れで
手に入らないので・・・。どうにもラストが気になってしょうがありません。お願いします

Aベストアンサー

はい、名前は忘れましたが内容は覚えています。
(うちの中のどこかに本もあるはずなんだけどなぁ)

依頼した妻(国生さゆり)は、美怜が病気をした時に、自分を母親として求めていることを知り、美怜への本当の愛情に目覚めます。
美怜は、そのまま妻に育てられるのだと思います。
代理母と恋に落ちた夫の方は亡くなってしまいますが、最後まで夫婦は夫婦のまま。
亡くなる直前に、夫と代理母のヒロインは一度だけ会えますが、それは誰のはからいだったかなぁ。
間に立った産科医だったかな?

ヒロインは、友達の遺児を育てていくにあたって、
もしかしたら、亡き恋人の友人と結婚したかもしれない。

覚えているようで、曖昧ですね、ごめんなさい。
原作、買えればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報