ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

パソコンのソフトウェアが好きです。例えばフォトショップで、画像を加工したり・・・。でも、ハードウェアの知識については疎いです、シロウトに毛が生えた程度です。
20代後半の女です。以前、WEBデザインをしていたのですがまさに3Kな職場(21世紀に入って以降のITサービス業界において、ブルーカラーの3Kをもじり、作られた新3K。この新3Kは主に「きつい」「帰れない」「給料が安い」などで、時代・業界によって該当する意味は諸説あるが、劣悪な労働環境を指す代名詞であることでは本家3Kと違いはない。新3Kにさらに「休暇が取れない」「規則が厳しい」「化粧がのらない」「結婚できない」を加えて、7Kという表現もある。 )で、1年で、リタイヤしました。
ソフトウェアを扱うIT系の仕事がしたいのですが、3Kが嫌なんです。IT業界で、3Kでない会社や職種って、ありますか?
こんな私はSOHOとかがいいでしょうか?
年齢が、年齢だしもう、企業へ就職は無理かなぁ・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ぼくもIT経験者ですが、IT業界はとにかく時間が長いですね。IT業界のなかでいい立場にいる人は技術力の高い一部のひとだけだと思います。なまはんかな知識だとなかなか厳しいとおもいます。
ですので、僕はそこそこの技術でも十分仕事としてやっていけて、自分が社長になれるビジネスにつきました。自分が社長なので自分のペースで出来て
全くきつくありません。ですので、いまある技術で自分でビジネスをはじめたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

楽で定時で給料高い所があるなら多くの人がそこで働きたいと思いますが・・・


そうなればスキルのある人、頑張ってくれる人、結婚しても働ける人
文句を言わない人、長期働ける人など会社に都合のいい人間を雇うと思いますが・・・

バイトor派遣で定時で終わる楽な所を探したほうがいいのでは?
仮に残業になっても時給がでれば納得できる部分も有るかと。
誰でもできる楽な仕事なら給料もそれなり。
そういう仕事がSOHOであって食べていければいいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バイトor派遣で定時で終わる楽な所を探したほうがいいのでは?

そういう考えで、以前の会社(IT)は、アルバイトとして
入って時給制(800円)だったのですが。
残業しても、残業代出なかったのです。
定時になると、タイムカードを押してから、残業するように命じられてました。

お礼日時:2008/11/04 18:11

インフラ(基盤環境)系のSEをやっています。


残業は平均すると20時間/月ぐらいで、「きつい」「帰れない」とは
ほど遠い職場です。
周りのソフトウェア開発をやっている同僚も、
毎日終電・・・ってわけではなく、平均すると20時過ぎには退社しているようです。
ただ、給料については・・・完全に残業時間と連動してますので、
違う意味で「きつい」です・・・。
SOHOは、責任が自分になるため、違う意味での苦労も多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
私は知識や、技術もあんまりなく
サービス残業だったので・・・。
どこもIT系は、残業代が支払われないのが
当然だと思ってました。

あと、前職では、上司に指示されて、
海賊版ソフトを会社のPCにインストールして使ってました。

お礼日時:2008/11/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!