アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学の入試(2/24)で京都駅からバス(206号)での移動を考えてますが、時間帯によっては非常に混雑すると聞いてます。
入試当日の移動にバスはやめたほうがいいですか?
時間どおりに行くには電車を利用したほうがいいのでしょうか?
京都に不慣れなため、また入試当日の交通事情がわかりませんのでお聞きします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

混んでるかどうかは分かりませんが、時間が心配なら市営地下鉄烏丸線で今出川駅(国際会館方面行き10分)まで行き、そこから市営バスという方法もあります。

東向きの102(急行なので全ての停留所に停まらず)、201、203系統に乗れば2km弱ですので普通は10分弱です。タクシーに乗っても1メーターかそれに少しプラス程度ですので、こちらの方が時間も掛からないですし間違いないと思います。
なお、200番台の循環系統は逆向きに乗ると大きな遠回りになるので注意してください。京都駅から206系統に乗る時は、“東山通 北大路バスターミナル行きに”乗ってください。“千本通 北大路バスターミナル行き”には乗らないように気を付けてくださいね。
念のため、路線図も載せておきます↓

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また路線図の情報もありがとうございました。

皆さんの意見を参考に電車での移動を念頭にもう一度考えてみたいと思います。

入試の当日は、電車がお勧めですよ。

2月24日なら、雪が降る可能性もありますので、バスより電車をお勧めします。

JR京都→JR東福寺 徒歩1分 京阪東福寺→京阪丸太町 徒歩5分で京大 着
この乗り継ぎなら料金は400円で約30分で行けます。

入試当日に渋滞でイライラするよりも、確実に時間が読める電車で余裕で試験に挑んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入試当日に渋滞でイライラするよりも、確実に時間が読める電車で余裕で試験に挑んでください。

そうですね。東福寺経由を一番に考えてみたいと思います。

はるか昔に受験生でした。

現在出張で東奔西走しています。
特急・新幹線・飛行機をよ~く利用します。
学習して行きは必ず電車、帰りは時々のんびりとバスを利用します。

いらいらする可能性のあるバスは止めましょう。
2回も乗り換えますが地下鉄・京阪電車で出町柳出て歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2回の乗り換えが少し不安かなぁ? 何れにせよ出町柳駅が最寄り駅ですね。もう少し考えてみます。

JRで東福寺

京阪に乗り換えて出町柳から徒歩

地下鉄で烏丸御池乗換え三条京阪
京阪に乗り換えて出町柳から徒歩

どちらかですかねぇ

地下鉄今出川から市バスでもすぐですけど
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ乗換回数を少なくしたいと思いますので、東福寺経由のほうが安心のような気がします。なにぶん京都の土地勘がありませんので・・。

入試の場合の「非常に混雑する」とは文字通りバスに乗る人が多い。

すなわち「ぎゅうぎゅう詰めになる」と言う事を指しており、今の行楽シーズンのように行楽用の不慣れな車がぎっしりで、道が機能していない状態となり、「バスは無ダイヤ状態である」とは意味合いが異なります。
もちろん、平日のラッシュ時ですから、バスが渋滞に巻き込まれる可能性は否定できませんが、通常の想定範囲内の余裕を持てばいいだけの話しです。
雪の心配をされている人がいますが、降雪によりバスに影響が出るような状況だと、電車にもかなりの影響が出ると思われます。それよりそんな状況で数十分も歩く方が「危険」です。

ということで、普通にバスを利用しても問題ないです。
但し、時間の余裕は充分見てください。
近場の人で京都へ行くことが苦でないなら、当日迷わない為の下見も兼ねて、平日の同じような時間帯に実際に出かけることをお勧めします。
遠方の方で、前日までに京都入りする方は、京都入りしてから実際に下見に行くことをお勧めします。入試当日にしかこられない方は、京都への交通機関にダイヤの乱れが生じる可能性も考えて、かなりの余裕を持ってください。不慣れな場所で長時間歩くよりは、余裕を持って出かけてバスですぐ近くまで行く方が安心だと私は思います。

あとはご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね。余裕を持って行動することを心掛けます。京都市営バスのHPをみるとバスで約30分かかるようです。入試当日の2月ということで雪の不安もあります。12月の休日にでも下見に行こうと思います。