アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

題名の通り、私には4年半付き合っている遠距離の彼がいます。

お互い23歳で、遠距離になって半年です。


今私には職場に気になる人がいます。
彼は33歳で、部署は一緒ですが課が違うので飲み会以外ではあまり喋りません。

先日、誘われて2人で食事に行きました。

「○○さん(私)は、俺の理想。彼氏がいなかったら絶対アタックする」とか
「考えてもし、彼と別れられるなら俺のとこにおいで」などなど、冗談ともとれることをたくさん言われ、

それから意識してしまっています。


遠距離の彼とは約2ヶ月会っていませんが、今週帰ってくるので会います。
その時、この話しをしようと思っています。

彼のことは今でも好きです。
でも遠距離で会えない寂しさ、あと私は今の仕事を長く続けたいので、
転勤族の彼とはこれからも遠距離という困難が待ち構えてると思うと、新しい人に行くのもいいのかなとも思います。

しかし、長年連れ添った彼で空気のような存在なので簡単には踏み出せずにおります。

今、気持ちがふらついてる状態でいることがどちらの男性にも失礼だし、苦しいので早く答えを出したいと思っています。

どなたか助言お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ(´・ω・`)


10代の無知な意見だけど…
やっぱり、長年付き合ってる人のほうがいいと思います。
長年付き合ってれば、お互いの長所・短所が見えてくるものだと思います。
4年半付き合ってるなら、もうお互いを信頼し合ってるから、彼を選ぶべきです。

確かに口説かれたら、気になる気持ちは、わかります!
けど、やっぱ信頼し合ってるからこそ、助け合えたりするものなんじゃないですかね?
えらそうなことを私が言える立場じゃないけど、きっとそうだと思います。

これは、あくまで私の考えだけど、口説く男は、ちょっと抵抗があるし、疑ったほうがいいかもしれないですよ★

恋愛は、難しいけど…
成功すれば、大きな幸せがあると思うんで、がんばってくださいね
    • good
    • 5

20代の独身男性です。

少しだけ辛口意見お許し下さい。
相談者さんは言ってることが矛盾してるような…。
だって明らかに年上の男性に「口説かれた」と思ってますよね?
だって、完全に冗談で捉えているなら
 >気持ちがふらついてる状態でいることがどちらの男性にも失礼だし…
と、年上の男性に対して失礼に思うことも全く必要ないことです。

年上の男性ですが、冗談か本気かわかりません。
個人的にはその饒舌な感じからは、あまり本気度は見えません。
自分だったらですが、本気で好きならこんな軽々しく褒め言葉を並べないです。
相手(相談者さん)は年下だし彼氏持ちだからこそ、大人の余裕があるのではないかと。
実際、自分も既婚の女性に「いやーもっと早く出会えれば…残念」みたいな冗談を
言うこともありますし、他の方も言ってますが、男にとって「他人の女」は
ちょっと魅力的なんだと思います。
口説くにしても駄目で当たり前、なびけばラッキーみたいな感じで気楽です。
また、そこまで甘い言葉を言ってくるということは、相談者さんからの好意も
なんとなく感じていると思います。
実際2人きりの食事にも応じているし、相談者さんが口説かれてまんざらでもないと
思っているのは年上の彼は感じてます。
それも含めて、半分リップサービス。うまくいって付き合えれば
相手は10歳も年下だし美味しいな!ってところでしょう。
…なんか、年上の彼がいい加減のような書き方をしましたが、今回のことに関して
軽いなと思っただけで、本当の人間性は判りません。
実際に付き合えば恋人をとても大事にする人かもしれないし…。
身近にいる相談者さんが良い人と思えば良い人なんだと思います。

さて、気になった点はこの部分です。
 >その時、この話しをしようと思っています。
口説かれたことを話すんでしょうか?
「冗談かもしれないけど」と前置きしたとしても止めたほうが良いとおもいます。
彼の嫉妬心と不安を煽るだけです。
そんなこと聞かされても彼氏は遠くにいてどうすることも出来ませんからね。
逆に、うまくいってる時に遠距離の彼から、同僚の女の子と2人で食事に行って口説かれたとか
気持ちが揺れてるとか聞いたら嫌だと思いませんか?
きっと、その邪魔な女さえいなければ…と彼の同僚の女性を恨むと思いますよ。
でも、彼が「今俺には気になる女がいる」と言うなら、それは彼の気持ちなんだから
仕方ないことと思えるでしょう。
だから、話し合いをするのなら、年上の男性から言われたことは封印して
「仕事をずっと続けたいからついていけない、寂しいしお互い近くの人がいいのではないか?」 
「最近、一緒に食事をする男性が気になっている」みたいな感じで正直に
彼に自分の気持ちを伝えればいいと思います。
それを聞いたら彼も真剣に不安打破策を考えてくれるかもしれません。

どちらにしても「二兎を追うもの一兎をも得ず」ですよ。
年上の彼を選ぶなら、今週彼とお別れするしかないと思います。
しかし、その後に年上の彼氏と付き合えるかはわからないですが…。
年上の彼が気になってデートを重ねたいなら、まず別れて独りになることです。
もし今の彼と本当に縁があるなら、またいつか復縁することもあるだろうしね。

相談者さんも色々悩むだろうけど、若いから一度フリーになって考えるのも良いと思います。
もしかしたら別れてから彼の大切さが身に染みて彼の転勤について行こうとまで
思えるかもしれませんよ!?
年上の彼と付き合って幸せになるかもしれないし、別の男性と劇的に恋に落ちるかも…。
ちなみに自分も4年以上付き合って別れたこともあるし、遠距離恋愛経験もありです。
なので、相談者さんの気持ちもわかる部分あります。
長年付き合うと「情」とか「家族愛」みたいなのがが出てくるから別れるのは
大変だと思います。だけど惰性で付き合っても良いことはないです。
別れを推奨するつもりはありませんが、別れて一人になってみないと見えないこともあります。
一度きりの人生、大事に過ごして下さい。
    • good
    • 4

No.5 ORUKA1951です。


>書き方が悪かったかもしれませんが口説かれてはいないのですよ。
彼を選ぶなら幸せになってほしいとも言われてますし。。。
・・ですが、やはり
「○○さん(私)は、俺の理想。彼氏がいなかったら絶対アタックする」とか「考えてもし、彼と別れられるなら俺のとこにおいで」などなど、冗談ともとれること
 は口説きなのですよ。他人の女は魅力的なのですよ!!!・・分かりますか??たぶん男の本能。

>距離というハンデは、私にも当てはまりますね。
>でも、逆の立場で彼がほかに気になる人ができてしまったなら
>私は言ってほしいと思うんですよ。
 本当にそうですか?貴方に心底思っている人が彼しかいなくてもですか?
 このまま、貴方は今の仕事を続けたいため永遠に結婚しないのですか?。それとも期限があるのですか?
 彼は彼の地で別に好きな女性がいるのですか?

 その男性のことは後回しにして、もっと早く決めなければならないことがお互いにあると思います。できれば彼には言わないで・・
 逆の立場でも、別の理由「どうしても仕事の関係で君とは結婚できない」とか・・のほうが良いでしょ。(他にもっと好きな人ができた)なんて聞きたくないでしょ。

 フリーハンドになってからでも遅くは無いと思う。
    • good
    • 2

私は2年半遠距離恋愛、計6年おつきあいして昨年結婚しました。



>でも遠距離で会えない寂しさ、あと私は今の仕事を長く続けたいので、転勤族の彼とはこれからも遠距離という困難が待ち構えてると思うと、新しい人に行くのもいいのかなとも思います。

↑こういう気持ちが少しでもあるのなら、彼のことを本気で好きではいような気がします。
だって、ほんとに好きならは遠距離より別れてしまうほうがもっと会えなくなって寂しいはずですから…。そう思いませんか?
だから、あなたにとって別に彼でなくても他の人で良いってことですよね?
なら、別れちゃったほうがよいと思いますが…。
    • good
    • 4

>その時、この話しをしようと思っています。


 ダメですよ。彼と結婚してからなら良いかもしれませんが、今はいけません。
 距離という、圧倒的に不利で変えられないハンディが彼にはあるのです。それでなくても疑心暗鬼になりがちな今の心境を考えると、人として間違っています。
 話すなら、その年上の方の彼です。「私には長く付き合っている人がいます。遠距離です」と。
 すでにそれを言っていて、そのことを知っていて貴方を口説くのは、男として極めて卑怯です。・・・人間の【くず】です。

★質問★そんな男に乗り換えて、本当に良いのですか?

 私もその男と同じ立場になったことはありましたが、以後一切彼女の気を引くような行動は差し止めました。勝負は彼が帰ってきてから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年上の彼は知っていますし、彼がいることを話しています。

書き方が悪かったかもしれませんが口説かれてはいないのですよ。
彼を選ぶなら幸せになってほしいとも言われてますし。。。

距離というハンデは、私にも当てはまりますね。
でも、逆の立場で彼がほかに気になる人ができてしまったなら
私は言ってほしいと思うんですよ。

黙って、取り返しがつかないところまで言ってしまったら「別れ」
しかないわけで・・・

初めのうちに言ってくれれば、悪いところは直せるし
雨降って地固まるもありえるわけで・・・

主観での書き方で相手の男性を悪くとれるように書いてしまいましたことをお詫びします。
彼が【くず】なのでなく私が【くず】なんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 22:02

20代男性です。


気持ちが揺らいでいるから失礼だからといって遠距離であえないからといって別れを切り出すのはちょっとかわいそうだと思います。
ちょっとさびしいと感じているだけだと思います。もう少し気持ちをしっかり持ってみるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れを切り出そうとしているわけではないのですが、
現在、の私の状況を知ってもらって彼にも選択権を与えたいと思った次第です。

やはり言わずに私がちゃんと相手と決着をつけるべきなんですかね。
ほんと、自分がこんな最低な人間だと思いませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 21:55

まずは彼に素直に話すべきでしょう。



意外にも彼にも向こうで同じ状況になっていることも考えられるし・・・というのもありますが素直に自分の気持ちを話して、お互いが納得する結論を出すべき。

「長年連れ添った彼で空気のような存在」・・・というのは正直、惰性で付き合っているようにも思えます。気になる人が出来たけど転勤した彼を一人にはさせられない・・・という同情感がないですか?

23歳という年齢ならまだまだ新しい恋愛をするチャンスはたくさんあります。

質問者さんがもう結婚したい、彼とも具体的な話をしている・・・なら別ですが、今の会社を長く続けたい=結婚はまだしない・・・ってことですよね?

あなたの心のどこかに「この人とは終わりにしてもっと身近に幸せを感じる人と付き合いたい」という気持ちがあるのではないですか?

情だけで彼との付き合いを続けるのであればいつかその我慢の限度が超えるときが来るでしょう。本気で彼が好きなら近くの彼なんて気になるはずもありません。

すでに近くに気になる存在の人がいて食事までしているし、交際も迫られている状況です。今の状況を黙っておくのは一番彼に失礼だし、だからこそ話そうと思っているのだと思います。

まずは素直に話してみましょう。

ただ私は彼と別れて会社の人を選ぶには相応の覚悟が必要と思います。

会社の規模がわかりませんが、付き合ってそのまま結婚ならOKですが別れた後はどうなるか・・・。

10歳の年の差はあなたが思う以上に大きいもの。価値観も相当違うと思うべき。

そういった意味では「別れること」は大きな賭けなわけです。

4年半という期間は長いようで短いですよ。私も質問者さんと同じくらいのときに4年ちょっと付き合った彼がいました。

でもいろいろあって別れました。しばらくはその4年半を超える長い恋愛はできず(2年とか1年とか)・・・それが気が付けば今は結婚してもう6年、その彼と別れて13年になります。

だけどその4年間があったからこそ、私は次の恋愛に進めたわけだし、今の私があると思っています。4年も付き合ったから・・・と思っていると思うけど長い人生で4年半なんてわずかですよ。

23歳ならもっとたくさんの恋愛をすべき。

彼にしっかり話して理解してもらって別れて新しい恋愛を探すべき。
(彼と遠距離しながら次の恋を探す・・・ではダメ)

たださっきも書いたように私は会社の人ではなく別の人を探すことをオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「長年連れ添った彼で空気のような存在」

これは、いい意味なんです!
彼とお互いのことを空気と言い合っていて
長く連れ添ったからこそ大切さを見失うときもあるけど、いないと生きていけないみたいな感じの意味です。

結婚はいずれしたいねとは話していますが、具体的なことは何も話していないです。
彼に話そうと思っているのは、k-ayakoさんがおっしゃっている通りです。

あと、私の会社は、社内恋愛・結婚の多い会社で
そういった垣根があまりないので、その点については大丈夫だと思います。

彼が、東京で一緒にいれて転勤族でなくそばで共働きができれば
理想なんですよ。

でも、彼はやりたいことを選んだわけですから。
応援してあげたいし、私ではなく、仕事をやめて彼について各地を転々とできるような女性と付き合った方がいいのかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 21:53

貴女の心の動揺は十分に理解できました。


が、結論から言わせて戴きますが「貴女」は「人」に対しての
「心」が無いように見受けられます。これからもキッと同じような
事をされると思いますので「自分本位」の考えを改めるべき事を
助言させて戴きたく思います。

「遠距離」「転勤族」か「近くの人」の選択ですか・・・(ToT)/~~~
天秤にかけるというか、土俵が違うでしょう。「結婚」を考える
のならば。

今の状況を「彼」に話すべきではありません。
「彼」を悩ませたいのであれば別ですが、自分で判断することです。
貴女の考え方は「浮気」に通じるものです。自分を律する事も大事
ですし、相手に対する「思いやり」も考えて貰いたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼との結婚は、考えていましたが
やはり、仕事を続けたい、東京を離れたくないと思うと
彼と結婚はできないと思います。

彼を悩ませたいとは思いません。
でも、私の心が離れていくことを話さないでいることが得策なのか
相手に対する「思いやり」は話さないでいることなんでしょうか。

それすらもわかりません。。。
すみません。自分の保身に走っているのは理解していますが・・・
どうにも。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 21:44

彼本人にしたら辛いでしょうけど、転勤族の遠距離恋愛は、無理があると思います。

これからの事を考えると今けじめをつけて、彼も転勤先で恋愛が出来るようにするのも良い答えかなあ。それに貴女自身がそうしたいみたいですので・・・。
今を逃したら更に大変な事になりそうですので頑張って下さい。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

話してみます、あと考えたいと言って
それで彼も無理を感じるなら別れという道も考えようと思っています。

お礼日時:2008/11/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A