電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。23歳女性です。
婚約中の同い年の彼がいます。
婚約は、本当つい最近しました。
婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか?
私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。)
あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。

ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。

こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。

みなさんの意見を下さい。

私が間違えているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

わがままにんげん。



将来も おんじことがあるよ

やめたほうがい。
    • good
    • 0

結婚は、お互いの問題でもありご両家の問題でもあります。


婚約を交わしたという事は、親御さんも合意の上なんですよね?

就活中ということは、将来への安定もまだ不安な状況ですし、
就活で忙しくなるのも解っている上で、
そういった中で結婚を決意されたのでしょうか?
質問者様のご両親も、あなたが就活中なのは
知っている上で、結婚にOKサインをしたのでしょうか?
親なのであれば、まずは就職が決まってからと思うのですが・・・
そう思うと、婚約は当人同士でって事はないですよね?

それと、桜が舞う時期は素敵でいいと思うのですが
仕事をしている方には、年度末や新しい期を向かえ忙しい時期でも
あります。
自分自身、そいうのは社会に出て学びました。

就職しそれから結婚準備となると疲れると思いますよ
慣れない社会人生活をし、家に帰れば式の準備
精神的に参ってしまうと思います。
そんな時、支えてくれるような彼なのであればいいですが
何もしてくれないような方だとしたら、あたながの心・体が
参ってしまい、それこそ結婚は・・・という風になりかねないかと。

もう一度、結婚をしたいという気持ちなのであれば
今すぐでなく、まずは将来性が見えた時点で
検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに、彼は働いていらっしゃるのでしょうか?
同い年というだけでしたので、彼も就活中?
もしそうだとしたら、益々結婚の時期は検討すべきかと思います。
    • good
    • 0

婚約から入籍まで10ヵ月、入籍から結婚式まで10ヵ月かけました。



私たちの場合は、お互い状況などを考えて、合意の上です。

質問者様も彼も別に間違えてないと思います。
正確に言うと、正解は無いからです。

あえて言うなら、2人とも若過ぎるんです。
私からしたら、質問者様も焦っていると思います。

若過ぎて、お互いの意見を尊重も出来ず、妥協も出来ず、話し合いも出来ないんです。

お互いが冷静に話が出来るような関係になるまで、婚約は保留にした方が良いです。

質問者様は初めての就職ですよね?でしたら、しばらく働いて、広い世界を見た方が良いです。会社にはきっと色々な夫婦がいます。そういうのを見ると、結婚観が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。




お二人だけで話を進めてるだけなのではないでしょうか?
両家の顔合わせ、もしくは、両親に紹介は行ったのでしょうか?


読んだ感想としては基本的にまだ婚約には早いと思いました。
貴方はまだ就職活動中でまったく将来が安定していませんよね??
その中で結婚を決めること自体、おままごとじゃないんだから^^;って思いました。

彼は来年中にしたい理由でもあるのでしょうか?
祖父・母が病気で・・・とか。
明確な理由がないのなら、今は2年後くらいに結婚したいね!位で済ませておくべきでしょう。


ちなみに、私の場合、結婚の話を進めていくうちに親の意見で季節をずらされたりしました。
仕事の忙しい時期や親戚との絡みなどの問題も出てきます。
私は結婚を決めてから2年半でやっと結婚です。
1年半自体は長くはないと思いますが、二人はまだ結婚する状況じゃないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


近々挙式を控えておりますので、何かお役に
立てればと…。

婚約期間はそのカップルによって違うので、特に
長い、短いという事は考えなくていいと思います。

現在婚約されていると仰っていますが、それは
結納を行なったとか、家族同士で顔合わせ、紹介を
行なったなどでしょうか?

もし「お互い結婚しようと言っている」という
段階であればそれは「婚約」とは言えず、破棄も
何も存在するし状態ではないと思います。

どちらかは判りませんが、もうお互いの家族で
了解している状態としてお話しをしようと思います。

現在式の準備をしていますが、はっきり言って
就職活動と式の準備を一緒に行なうのは難しいと
思います。

しかも、今春から新社会人になられるのでしょうか?
だとすると、今春に就職もして、結婚もしてとなると
かなり心労が溜ると思います…。

結婚するとそれだけではなく、引越しや色々な
手続きがあって、平日に時間を取られる事もしばしば…。

私は社会人6年目ですが、職場は変わらなくても、
引越し、入籍、色々な手続き、結婚式準備、家事の
増加などでかなりヘトヘトです。

ましてや、もう既にマリッジブルーかも…と仰っている
ようですので、あまり精神的にお強くないのかな…?と
思います。

それでしたら、きちんと時間を取って、準備時間に
余裕を持たせた方がいいと思います。

きちんと理由を話して、それでも「婚約破棄だ!」
なんて言う方だったら、破棄してしまえばいいと思い
ます。

そんな脅しみたいなやり方で話し合いもせず、自分の
思い通りにしようとする人であれば、残念ながら今後も
苦労する事が目に見えていますよ…。

ちなみに…余談ではありますが、私が呼ばれる側だった
とすると、春はちょっと…と思ってしまいます。

私、花粉症なんです。春に杉花粉症の方って結構
いますよね^^;
新郎新婦とも、その辺りは大丈夫でしょうか?

春うららでいい季節ですが、入学や引越しシーズンで
出費も多かったりします。
ですから、春でも4月はちょっと大変かな?と思ったり
します。

ですが、最終的にはご本人達の希望と、ご家族の希望を
聞いてみてになると思います。

夫婦になるのであれば、まずはきちんとした話し合いが
出来ないとどうしようもないと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってきちんとお話しして
お二人で一致する考えを出してみてください!
    • good
    • 0

正直、あなたと彼の関係を見ても、あなたや彼を見ても、まだ、婚約すべき時期ではなかったように感じます。



あなた自身、就職活動中で、自分自身の足元が固まっていない状況で結婚を決意するというのは、非常に不安定な状態です。
そして、彼自身に関しては、未熟すぎます。
とても家庭を持ち、守り抜いていけるだけの能力や器を持っているとは思えません。

つまり、第三者から見ると、互いに結婚を少し焦りすぎであり、一番大切な二人の土台や関係性が付いてきていないのです。

普通に考えれば、婚約して1年半後に結婚と言うのは遅めだと思いますが、あなたの状況を考えれば、婚約してから結婚まで1年半かけなくてはいけないのは普通だと思います。
専業主婦になる予定はなく、就職するつもりなら、土台である就職を安定させるのが先決なのですから。

そして、その状況を理解できない彼は、社会人としても甘いです。
まして、結婚と言うのは、周囲を巻き込み、自分の人生と命をかけて決断する大切なことなのに、簡単に「婚約破棄」なんて言葉を口にするのは、あなたにもあなたのご両親にも不誠実極まりありません。
結婚するという自覚を持っていない証拠です。

ただ、あなたが間違っている、彼が間違っているなんてことに拘っていると、一生答えは出ず、前に進むことは出来ません。

本気であなたが彼と結婚したい、彼があなたと結婚したいと思うなら、相手を責めるのではなく、本音で腹を割って話し合って、互いに建設的な前向きな話し合いをするべきです。

必要ならば修羅場のような喧嘩もしてください。
泣き叫ぶくらいの喧嘩もしてください。

それだけ何もかもさらけ出し、一歩ずつ前に進んでいける関係なら、結婚してもうまくやっていけます。

結婚生活は、こんなことばかりですよ。
どっちが正しい、どっちが常識・・・そんなこと関係ないのです。
それよりも、互いの違いをどう認め合い、どんな問題からも目を背けずに、相手と向き合い、どう折り合いを付けていくかなのです。

ドーンと彼にぶつかって、彼の本当の人間性を見極めてください。
人間、苦しい状況のときほど、本当の姿が現れるものです。
結婚前の今こそ、臭いものに蓋をしてはいけないときですよ。
    • good
    • 0

お互いをわかり合う話し合いが足りないと思います。


なぜ彼は急ぎたいのか、なぜ来年中でないといけないのか。
また、あなたはそういう彼についてどう思うのか、
婚約破棄と言われてどう思うのか。
「言えばいいのに、聞けばいいのに」と思いますよ。
そこから「本当におもしろい部分が始まる」のに。
お互いの「器量」の部分ですよね。
もちろんまだお若い人同士だし、まだできあがってない人同士
ですから、我がぶつかる場面も多いと思いますが、
むしろそれを楽しめる…というと誤解されるかな?
話した後で充実感があるというか、いろいろあるけどやっぱり
この人なんだな~と思えるくらいでないと、難しいのでは?

まだお互いの表面部分をつっつき合ってるだけのような気がします。
結婚したらそうはいかないことばかりです。
相手を信用せずに結婚生活はできません。
だからこそ、裏切られた妻や夫は傷つくのです。
でもそれを恐れて生活はできません。
彼は信用できる相手なのか…それに自分も信頼に足るか、省みてください。

彼のフトコロに飛び込んで、お互いの気持ちを見せ合ってください。
まだまだ、第一歩ですよ。
    • good
    • 0

結婚はお互いの協力が必要です。


貴方も彼もわがままなのです。
貴方に遅くしたい理由があるかもしれませんが彼にも早くしたい理由があるかもしれません。
でも一年半はおそすぎると思います。
結婚を延ばすほどの理由ではないと思います。
わがままなのです。
忙しいからと先延ばしにする問題ではありません。
結婚すればずうっと忙しいと思いますよ。
お互い妥協しなければいけないことはたくさんあります。
結婚したいのか、したくないのかだと思います。
彼には結婚したくないのかもと思われているのかもしれません。
結婚は妥協と協力の毎日ですよ。
頑固な貴方を説得するため彼はもっと言うかもしれません。
何とか説得したいのかもしれません。
ここは貴方が妥協したほうがいいと思います。
彼の許せるわがままに変えましょう。
    • good
    • 1

詳しい事情はもちろんわかりませんが、一般論としては私もNo.3の方に賛成。

夫婦として生活していく上で、「それを言っちゃあおしめぇよ」(古くてゴメン)という禁句がいくつもあるものです。

婚約段階から禁句を乱発するような男はまだまだ子供なんだと思いますよ。安定した家庭というものをよく見ていないのか、恋愛経験がないのか、傷ついたことがないのか、ともかく危なっかしいですね。モデルにするべき家庭や、反面教師とするべき人間関係などが十分に頭の中にセットされていないので、行き当たりばったりであなたと暮らすようになるのでしょうか。私があなたの父親なら止めますね。「お前に娘はやれん。大人になって出直して来い!」と。

実際の判断はあなたしかできないことですので、お任せしますけど、その彼と一緒では苦労しますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/3924626/
    • good
    • 0

式場の予約はだいたい8ヶ月前~1年くらい前です。


超人気会場では1年半前ということもありますけど、たいていは1年前からの受付というところが多いですね。

となれば来年中といってもよい式場や日取りはほぼ埋まっている可能性が高いです。
残るはこの季節から年末。
クリスマスウェディングなどどいいますけど、その時期でしか休みがとりにくいお仕事の方を除けば本来は避けるべき時期だとおもいますよ。

またお二人で挙式ならともかく、列席者の都合があうのが一番ですから(きてくれる人なしでは成り立ちません)、春で列席者の都合がつくのかどうか。
桜は3月末がシーズンですが、年度末ですしどの方もたいていは年末同様忙しいものです。
会社員ならば異動時期(引越しの場合もあり)、またお子さんがいれば卒園、卒業シーズン。

まぁこういう理由もあって日本で一番挙式が多いのが秋なのかもしれませんね。

私も温暖な春は好きですけど、まずはゲストの都合を考えて、それから会場の空きなどを確認して(どうしてもこの会場がいい!ってこともありますから)。

お二人があれこれ言うのはお二人の勝手なのですが、ご両親を含めまわりの都合にお二人が合わせるのが現実的で一番のことなので、よく話し合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!