【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

公民館で使用するマイクが老朽化でこわれました。
ワイヤレスは高いので、予算の関係上、極力安上がりな方法を探しています。
(条件)
1)そんなに広くないので、拡声器の様な機能でかまいません
2)ただ形状は拡声器風ではごついので、マイク風を希望(有線で可)
3)予算は3万円以内

出来ればネット購入できると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

広さにもよりますが、「カラオケ」の旧タイプをさがされれば多分そのご予算で入手できると思います。

• 0

マイクが壊れただけと云う事ですが、

それであれば修理に出されては如何ですか?

新品を購入されるのであれば、同一メーカーの同じマイクを購入してください。
3万円で充分購入出来ますが。
メーカーが変わると、ワイレスマイクは互換性がない場合がありますので。
多分、TOA,パナソニック,ビクターの何れかではないでしょうか。
この場合は互換性は無いと思ってください。

次に、使用周波数ですが古いタイプのワイヤレスマイクの周波数は
今は使用出来ない物があります。
今は 800MHz 帯しか使用出来ません。

ましてや、公民館であれば、公共性の高い施設のはずです。
当然、設備に対する信用度が必要と思われます。
ワイヤレスの電波が途中で途切れたりしては批判が殺到するのでは。

おもちゃを導入しないで、ちゃんと予算を取って、
複数の専門業者から見積をとるのが正攻法ではないでしょうか?

有線マイクで可、なのですか。
であれば、ご使用の放送設備機器にマイクの入力があれば、
殆どの安価なマイクロホンが使用可能です。

なんか、質問内容の雰囲気から、マイクロホン自体が壊れたのではなくて、
ワイヤレスを使用する可搬型の拡声装置を探しておられるのでしょうか?
音が出るスピーカ内蔵の機器?
これは3万円はきついでしょう。
公的機関なので、是非パッチもんではない、定評のある物を揃えていただきたい。
また、出物を揃えるのはそれなりの知識が必要です。
    • 0

FMラジオの周波数帯域76~90MHzの電波を出すワイヤレスマイクを探すといいでしょう。

「そんなに広くない」とのことなので、電波強度は微弱でOK。

以下のページでは、「FMワイヤレスマイク ピンマイクWM400」が7900円ほどで買えます。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/wireless.htm
(こういうのは、既製品よりも自作キットの方が入手しやすいのですが)

それに、普通のラジカセ1台があればOKです。
ラジカセを新品で買っても余裕で合計30000円以内でいけるでしょうし、
既存のラジカセを転用してももちろんOK。
    • 0