アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診察室から待合室向けの患者呼び出しシステムを設置したいと検討しています。

卓上のボタンを押して「〇〇さん」と呼ぶと外のスピーカーから聞こえるようにしたいです。

本格的な工事をするのではなく、簡易的な物で対応したいのですが、どのような装置ご必要になるでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

単に、インタフォンで良いです。


応答も取れます。
信号配線や床隅ころがしでよいです。
    • good
    • 0

それでしたら外食産業界で多用されている「ウエイトレス・コール」と言う機器が安価にして導入も簡単なのでお勧めかと存じます。


患者様には受付時に数字が書かれたプラスチック札をお渡しし、診察室から順に呼び出せば良いのでございます。
※設置工事は不要でございます。

下記に代表的メーカーのHPを貼り付けておきますので、各種ご参照下さい。
また、対象人数が10名以内規模であれば、総額10万円未満で済む機種が他メーカーにはございます。

●マイコールHP⇒https://www.mycall.jp//?yclid=YSS.1000047351.EAI …
    • good
    • 0

画期的だが 患者側には 信頼度が低くなる



今のままで良いのでは?
    • good
    • 2

こういうのかなぁ



Amazon | DXアンテナ 親機&室内子機セット ワイヤレスインターホン DWP10A2 | インターホン・チャイム
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I9OXNEE
    • good
    • 1

こういうのを女性の看護師さんが手で持って使ってたら、ちょっとイイw



https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%8 …
    • good
    • 0

マイクはこのような形態の物をお探しなのでしょう。


https://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless …
このマイクだけでは使い物にならりません。
https://www.toa.co.jp/assets/files/pdf/catalog/b …
カタログ5ページ中段左にあるようにマイクアンプWF-111が必要です。
待合室には外部スピーカーを設置してWF-111からの出力ケーブルに繋ぎます。
https://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers …

必要な機材は列挙しましたが誰が設置するのでしょうか?
天井板を剥がして配線を這わす「本格的な工事」から
部屋の梁や桟に配線を這わす「簡易的な工事」でも設置は可能です。

なお質問文から推測するにワイヤレス機器を希望しているのかもしれませんが存在しません。
大手メーカーであるアイホンの製品はディスコン。
松下、TOA、ユニペックス他のメーカー製品で探しても有線伝送機器ばかりでした。
これは病院という場所柄、ペースメーカーへの配慮からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくコレを探しておりました!有り難う御座います!

お礼日時:2021/07/04 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!