アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを使ってます
思いつきですけどパラボラアンテナ使えば遠く離れてても受信できるんでしょうか、他に良いアイディアありませんか?

A 回答 (5件)

スマートフォンにパラボラアンテナを接続できませんので、それは無理です。

アンテナと送受信機は、インピーダンスのマッチングを取らないと性能が出ませんので、アンテナを接続できないスマートフォンでは元々無理です。なお、TV 受信のアンテナとは別です。

可能性があるとしたら、パラボラ形状の反射板を用意し、その焦点にスマートフォンを置いて、感度を高めることです。コンビニ等の WiFi 電波をこの反射板を使って集めます。反射板を使って指向性を持たせることができれば、送信も受信も幾分は強くなります。まあ、程度は判りませんが、多少は改善するでしょう。

しかし、2.4GHz/5GHz の波長を考えると、結構大きな径になり、しかもアンテナを接続した場合と比べて、効果ははるかに少ないと思います。

無線ルータのように、何本もアンテナを付けた形状であれば、指向性を付けることもできます。反射板を使った方法は、電波の集束方向をある程度決めることができますので、無指向性の無線ルータ等でも効果はあるようです。

一般的には、電波の出力が限られています(最大 10mW)ので、アンテナを用いて指向性を高めで、エネルギーを集めることで、遠距離通信が可能になります。スマートフォンの場合は、それができないので、限定的な効果しか望めませんね。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/co …
    • 0

No.1の回答者さんがおっしゃるように可能性はゼロではありませんが、パラボラを装備する等の特殊な機器や改造を施しますと、Wi-Fiの機器といえども、総務省から無線局の免許を受けなくてはなりません。

また、受信だけできてもWi-Fiの通信は成り立ちません。
データを受信した側も受け取りましたという信号を返信することで、通信が成り立っています。
    • 0

おもしろいアイディアですが無理ですね。

ラジオ放送みたいに、ただ受け取るだけならパラボラもいいけど、
スマホの場合、こっちからデータも送らないといけないから、
仮にパラボラで受信できたとしても何も使えないですよね。

Youtubeを見るんだってURLを送らないと見られないけど、
そのURLを送る方法がないですよね。

スマホとコンビニの間に電波をブーストする中継塔を建設するというのがいいかもしれません。
メチャクチャなコストがかかりますけど。
    • 0

>思いつきですけどパラボラアンテナ使えば遠く離れてても受信できるんでしょうか

はい

1mのパラボラアンテナ、とアンテナ用電源を持ち歩けば可能ですよ (^_^;
    • 0

受信側の能力次第です。

直径10mのパラボラならば可能でしょうが、…
一旦コンビニすぐ外で受信してパラボラで再送信して遠方でパラボラで受信する、
これならば電波の広がり(弱まり)は抑えられると思います。
    • 0