電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公民館で使用するマイクが老朽化でこわれました。
新しいものを購入する事になりましたが、この方面にとんと知識がありません。お助けください。
(欲しいもの)
1)コードレス(ワイヤレス?)のマイク
2)スピーカ
3)その他付属品(あれば教えてください)
※持ち運びができるものを希望します。

・公民館はつめて座ると100名ほどはいる大きさです。
・議長さんや来賓の方がお話をするときに使います。
・手持ちのマイクの方が良いかと思います(しゃべりやすいそうです)
・予算は10万以内を希望します。(実勢価格に差異があればそちらに予算の方をあわせます)
※できれば、ネットで購入できるものが助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、mondayと申します



お探しの商品は「ワイヤレスアンプ」といいます。
ワイヤレスアンプ で検索するといっぱいありますが、
選ぶ時の注意点を・・・

1 これを使うためには、ワイヤレスマイク、ワイヤレスチューナーユニット、ワイヤレスアンプが
最低1つづつ必要です。チューナーユニットは、初めからワイヤレスアンプについている機種と、別売の機種があります。チューナーユニットを組み込むのは素人でもできます。

2 ワイヤレスマイクには300Mhz帯と800Mhz帯があります。声だけなら300Mhzでも使えますが、800Mhz帯の方が、音は良いです。当然、800Mhzのワイヤレスは800Mhz受信用のワイヤレスアンプでしか使えません。

3 受信方式で「シングル」と「ダイバシティ」があります。シングル(アンテナ1本)でも使えますが、ダイバシティ(アンテナ2本)方式の方が音が途切れる事が少ないです。ダイバシティ方式がお勧めです。

4 この商品はOEM【相手先ブランド製造】で数社から同じ商品がブランド名を変えて出ています。写真で見て同じだったら安い商品を買っても違いはありません。出力は20Wもあれば十分です。

5 今使っていたマイクスタンドがあるならそのスタンドは、新しいマイクにも使えます、マイクホルダー用の変換ネジがいるかもしれません。

以上参考になれば幸いです。
10万円ではちょっときついかな?くれぐれも「マイク、アンプ、チューナー」が必要な事をお忘れなく。
最低限の価格なら ↓ こんな所もありますが、ここでも「アンプ」と「マイク」を一つづつ買う必要があります。
ちなみにこのセットは 300Mhz シングル方式 チューナーユニット内臓です。有名なメーカーじゃないけど、物自体は、ユニペックス社、パナソニックと同じです。

参考URL:http://www.pal-tnet.com/PAsystem/PORTABLE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくポイント解説していただき大変助かります(感謝)とても勉強になります。
ちなみにご推奨の800Mhz帯でダイバシティですと、どのくらいの予算が必要なのでしょうか?おすすめなどありましたらご教授ねがいます<(__)>

お礼日時:2006/10/14 11:00

No.4です


例えば  ↓  の真中。スピーチ用のマイクと、ダイバシティタイプのセット販売で 108,000円。本当は「ヴォーカル用」のマイクの方が音は素直なんだけど、スピーチだけに使うならこのマイクで十分です。(経験上)
マイクと、チューナーを買えばもう1波使えます。
ユニペックスだったらもうちょっと安いのがあるかも。
ネットでも結構探せます。「800M ワイヤレスアンプ」等でいろいろ探してみて下さい。

参考URL:http://bakan.jp/onkyou/800mhz-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます!

お礼日時:2006/10/14 17:18

あまり長いURLを入れると画面が横長になって見辛くなりますね…(^^;



さて安くて持ち運びに便利なワイヤレスマイクセットはありますよ。
一例ですがオーディオティクニカの「ATW-SP707」などがあります。

【製品紹介ページ】
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

購入はNTT-Xストアで可能のようです。(7万円程度)
http://nttxstore.jp/_II_AA11837828

別途有線マイクも2本まで接続できますし、CDプレーヤーなどを接続して音楽を流すことも可能です。

サイズも小さくてシンプルなので持ち運びには楽そうです。

あとはマイクスタンドがあると便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね(^^)
シンプルで好きです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 10:51

TOA音響製品


http://www.toa.co.jp/products/ic/portable_amp/in …
ネットで購入できるか検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら予算にひっかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
早速検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!