電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のヘッドマイクついて教えてください。

お世話になります。
私学の小学校に勤務している事務職員です。

例年、秋の運動会で40Wのアンプ内蔵型スピーカーを使用して、ワイヤレスの手持ちマイクを使っています。片手でマイクを持つため、両手が使えません。

職員からも要望があり、ワイヤレスのヘッドマイクに変えたいのですが?
現在、市販されている3000円前後のワイヤレスのヘッドマイクは現行のアンプ内臓型スピーカーやどんな機種のアンプ内蔵型スピーカーに対応し使用できるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
ちなみに当校のアンプ内蔵型スピーカーはかなり古くて15年くらい使用しています。
メーカーは不明です。申し訳ございません。

A 回答 (1件)

当校のアンプ内蔵型スピーカーはかなり古くて15年くらい使用しています。

と、書かれていますがマイクはFMワイヤレスですか。

アンプは古くても規格は変わっていませんから周波数が合えば使えます。

アンプのメーカーと機種が書いてあれば調べて即答も可能ですが何も判らないものですから期待できる回答は出ないと思います。

ワイヤレスマイクは周波数で決まるのでアンプの受信周波数が判らなければ回答は無理です。

学校では一般にTOAが使われていますが不明なんですか?

現在使っているマイクの周波数も不明ですか? 

現在、市販されている3000円前後のワイヤレスのヘッドマイク・・・・・

周波数が合えば使えると思いますが安いマイクはハウリングが発生するので指向性のあるマイクにしましょう。

受信周波数が不明ですからここまでしか回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり周波数の問題でした。
ありがとうございました。
業者にきてもらって 周波数の合うマイクを探してもらっています。

ごていねいな回答をいただき感謝しています。