プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TYPE-Cのピンマイクを頂きました。
スマホは3.5mmのイヤホンジャックもついています。ピンマイクをTYPE-Cに接続、イヤホンを3.5mmに接続して試しにカラオケアプリをしてみた所、マイクの機能は認識して声も録音されるのですが、イヤホンから音がでません。なぜでしょうか?TYPE-Cに接続しなければイヤホンも普通につかえます。この接続方法がよくないのでしょうか?
もしTYPE-Cの2in1の拡張ケーブルで3.5mmとTYPE-Cに分岐したとしても使えないでしょうか?

A 回答 (3件)

想像も混ざった回答になりますが。



スマホのイヤホンジャックは、イアホンマイクにも対応したジャックだと思われます。

それが、Type-C側にピンマイクを接続した時点で、イアホン機能とマイク機能がワンセットでType-C側が優先となって、イヤホンジャック側は無効化されてしまうのではないでしょうか。

その優先順位を決めているのが、アプリなのか、OSなのか、ハードウェアなのかは分かりませんが。

もし、挿した時点でType-C側優先になっているのであれば、Type-Cの2in1の拡張ケーブルを使うことで両方が使えるようになる可能性はあります。
    • good
    • 0

スマホのアプリの問題です。


アプリに機能が無いか、設定が悪い。
    • good
    • 0

そのピンマイクのメーカーと型番を教えて下さい。

そうすれば、検索して調べることができます。それらが判らないので、皆目見当がつきません。

それのピンマイクには、Type-C のコネクタと Φ3.5mm にプラグが付いているのですね。その Φ3.5mm プラグは、3 極でしょうか 4 極でしょうか? 4 極なら、それだけで通常のスマートフォン用として、イヤフォンとマイクはそのまま使えそうですが、それはどうなんでしょうか?

Type-C コネクタと Φ3.5mm プラグの機能については、仕様次第でしょう。取扱説明書があればすぐ苦判ると思いますけれど ・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A