自作パソコン
os:Windows95
Pentium166MHz
メモリ:32M
VRAM:8M
HDD:1.6G
CD-ROM:10倍速

と言う低スペックのパソコンがあるのですが、最近邪魔でしょうがありません。
バイトして初めて購入したパソコン(自作)ので捨てたくはありません。
サーバーが必要な訳ではありませんが、試しにリナックスを入れてみましたがビデオボードが合わないらしく、X-windowが起動しませんでした。
AGPもUSBも使えなければscasiボードもありません。
特に必要というわけではないのでお金をかけたくありません。

友人もAT-Xの時代に終わってる(ゴミ)というばかりです。
でも、自分にとっては大切なパソコンです。
現在はPentium!!!のノートパソコンを中心に使っています。
何か使い道は無いでしょうか?
主にホビー(インターネットや日曜プログラミング)に使用しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LANボードは購入するとして、Win95をそのままにするなら、プリンターサーバーとかも良いかもしれません。


うちでは、古いマシンをプリンターサーバーとFAXサーバーに使用しています。
何かメインマシンに障害が起こった時のために捨てずにおいておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までは予備としておいていたのですが、同じスペックのノートがあるのでどうしようかと思っていました。
やはり、サーバーとしての使用の意見が多いみたいなのでその路線で考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:31

ビデオボードは何を使っているのでしょうか?


場合によってはXFree86用の新しいドライバが出ている可能性もありますし…。

OSを入れ替える話は他の人が書かれているので、ハード面のアップグレードの可能性を検討してみると…。
CPUが無印Pentium 166MHzということはSocket7マザーでしょうが、マザーの種類もできれば補足してもらった方がいいですね。
マザーボードによってはCPUをK6-2・K6-3あたりに換装するという手も考えられます。ただK6シリーズは今や新品では売ってないことが多いので、中古ショップを探さないとだめでしょうね。値段は1万円も出せば大丈夫でしょう。
あと「お金をかけたくない」とありますが、個人的にはマザーボード&メモリごと最新の物に取り替えてしまうことも検討した方がいいんじゃないかと思います。Athlonの1GHzあたりなら、メモリ128MB付けても秋葉原で5万あれば揃いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボード:P/I-P55TP4N Pentium75~166
ビデオボード:IO-DATA GA-P(2)8/PCI

を使用しています。
5万在ればノート用のオプションを買いたいと思いまして。。。
わがままですみません。

お礼日時:2001/02/25 23:27

Win95のままでも、LANで繋げばファイルサーバかなにかとして使えそうですよね。

「サーバを作る」とか大げさに考えずに、「Ethernetで接続する外部拡張ドライブ」と考えてしまうのはどうでしょう。あ、OSR2以前だったらFAT32が使えないから大容量HDDが使えないか……。
あるいはたとえば、ノートパソコン用にUSB接続のDVD-ROMを買ってくるのはたいへんですが、デスクトップなら内蔵型の安いものが利用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にノートのCD-ROMドライブが故障したときにデスクトップを経由して使用したことがあります。
LANを組もうとは考えていなかったので、そのときはシリアルで済ませました。
友人がLANを安く組めると言っていた(実際に組んでいる)のでLANを組んでみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:37

Linuxをいれてサーバーにしてみてはどうでしょうか?


常時接続環境だったら数分ごとにメールを送受信するようにしてはどうでしょう。

X-windowを起動すると重くなるかもしれませんので
起動しない状態で動かしても良いでしょう。
その他にもプロキシーサーバとして使ったりしても良いですね。

ただその場合は他の機種と接続するためにLANボードぐらいは必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、常時接続ではないのと、Unixコマンドを全然しらないので、残念ながらその方法は見送らせてもらいたいと思います。
勉強したら是非、その方法も試してみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:20

家にも同等スペックのマシンがあります。

しかしモニタはついておりません。
現在はLinuxをいれて、たまに起動するサーバーとなってます。
Windowsマシンから、LAN経由でtelnetしてLinux資源のみを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxって、本を読んでいる限り、すごく楽しそうですよね。
何にするにも取りあえずLAN設備が必要なので、揃えたらまた質問しますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium III 800MHz 必須環境

私は今度、またネトゲ(WarRock)をやろうと思っています。
そこで別のPCを買おうと思っているのですがゲームの必須環境の所に
「Pentium III 800MHz」 とあったのですが私が買おうと思っているPCは
「Core i7-870」or「Core i7-2600」です。ちゃんと起動するでしょうか?
ちなみに、その他の基準は合格でした。
何方か詳しい方、ご教授お願いいたしますm(__)m

↓「WarRock」の必須環境↓
http://www.warrock.jp/gamestart/#t02

Aベストアンサー

あなたが見ているのは「必須環境」で、いわば最低限のスペックです。
右に推奨環境があり、「Pentium IV 2.0GHz 以上」となっていますから「Core i7-870」or「Core i7-2600」でも問題ないです。
OSは32bitの方を推奨してますから、64bitを買うと起動しない可能性がある程度かな。

QPentium 4 かPentium Mか・・・

ノートパソコンはバッテリーで使えるのが決め手。ですがせいぜい2,3時間がいいところだと思います。Pentium Mはどうでしょうか?性能は特殊な技術を使ってるので節電でき4から7時間使えるものですよね。

ノートパソコンユーザーの皆様は性能とバッテリー稼働時間のどっちを取りますか?

ノートパソコンユーザーではない方のご意見も出来たら御願します。

Aベストアンサー

ノートPCユーザです。


Pen4かPenMか、、、
それは、あなたがノートPCをどのように使うか次第だと思いますよ。

持ち運んで使うことが多くて、電源も取れない、、、
であればPenMの必要があります。

持ち運ぶことは多いけど、充電できる環境がある。
家に置くんだけど、部屋が狭い。
であればPen4でしょうか。
稼動時間と重量は用途で使い分けるといいと思います。


ちなみに、私は。
通勤で1時間くらい暇なのでノートPCを買いました。
会社で電源を取れるので、2時間しかもたないノートPCです。
安いのが欲しかったので、重いのになりました^^;
3キロを超えると、つらいですね、、、

では。

QeMachines Athlon 2650e 1.6GHzのパソコンって・・

パソコン購入を検討しています。

主な用途は、動画鑑賞(DVDとかネット上の映像とか・・)
あと、普通にインターネット、あとはofficeとかです。
※officeは持っています。

それで、
eMachinesというメーカーが安くていいのかなと思ったのですが、
cpuがAthlon 2650e 1.6GHz・・

celeronとかpentiumは知ってますが、Athlonは初めて知りました。このcpuってどうなんでしょうか。。

動画とか再生するときに、画像がきれたりとか処理能力的に不安です。
どなたか詳しい方がいましたら、ご意見をいただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

アスロン

メーカー AMD

ゲーマー向けの映像処理に優れている

QPentium MとPentium 4って

PCの買い替えを考えているのですが
Pentium MとPentium4ってどっちがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pentium MはモバイルPentium4*1.5の性能らしいです。
モバイルPentium4 3.0GHz=PentiumM 2.0Ghzということなのです。
また比較した場合にはPentium Mの方が消費電力などを抑えているといったメリットがあります。
ちなみに購入がノートパソコンなら、Pentium Mでいいのではないでしょうか?

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報