アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコン
Pentium166MHz
メモリ:32M
VRAM:8M
HDD:1.6G
CD-ROM:10倍速

と言う低スペックのパソコンがあるのですが、最近邪魔でしょうがありません。
バイトして初めて購入したパソコン(自作)ので捨てたくはありません。
サーバーが必要な訳ではありませんが、試しにリナックスを入れてみましたがビデオボードが合わないらしく、X-windowが起動しませんでした。
AGPもUSBも使えなければscasiボードもありません。
特に必要というわけではないのでお金をかけたくありません。

友人もAT-Xの時代に終わってる(ゴミ)というばかりです。
でも、自分にとっては大切なパソコンです。
現在はPentium!!!のノートパソコンを中心に使っています。
何か使い道は無いでしょうか?
主にホビー(インターネットや日曜プログラミング)に使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家にも同等スペックのマシンがあります。

しかしモニタはついておりません。
現在はLinuxをいれて、たまに起動するサーバーとなってます。
Windowsマシンから、LAN経由でtelnetしてLinux資源のみを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

Linuxって、本を読んでいる限り、すごく楽しそうですよね。
何にするにも取りあえずLAN設備が必要なので、揃えたらまた質問しますね。

ご回答ありがとうございました。

Linuxをいれてサーバーにしてみてはどうでしょうか?

常時接続環境だったら数分ごとにメールを送受信するようにしてはどうでしょう。

X-windowを起動すると重くなるかもしれませんので
起動しない状態で動かしても良いでしょう。
その他にもプロキシーサーバとして使ったりしても良いですね。

ただその場合は他の機種と接続するためにLANボードぐらいは必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、常時接続ではないのと、Unixコマンドを全然しらないので、残念ながらその方法は見送らせてもらいたいと思います。
勉強したら是非、その方法も試してみたいですね。

Win95のままでも、LANで繋げばファイルサーバかなにかとして使えそうですよね。

「サーバを作る」とか大げさに考えずに、「Ethernetで接続する外部拡張ドライブ」と考えてしまうのはどうでしょう。あ、OSR2以前だったらFAT32が使えないから大容量HDDが使えないか……。
あるいはたとえば、ノートパソコン用にUSB接続のDVD-ROMを買ってくるのはたいへんですが、デスクトップなら内蔵型の安いものが利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前にノートのCD-ROMドライブが故障したときにデスクトップを経由して使用したことがあります。
LANを組もうとは考えていなかったので、そのときはシリアルで済ませました。
友人がLANを安く組めると言っていた(実際に組んでいる)のでLANを組んでみようかと思います。

ビデオボードは何を使っているのでしょうか?

場合によってはXFree86用の新しいドライバが出ている可能性もありますし…。

OSを入れ替える話は他の人が書かれているので、ハード面のアップグレードの可能性を検討してみると…。
CPUが無印Pentium 166MHzということはSocket7マザーでしょうが、マザーの種類もできれば補足してもらった方がいいですね。
マザーボードによってはCPUをK6-2・K6-3あたりに換装するという手も考えられます。ただK6シリーズは今や新品では売ってないことが多いので、中古ショップを探さないとだめでしょうね。値段は1万円も出せば大丈夫でしょう。
あと「お金をかけたくない」とありますが、個人的にはマザーボード&メモリごと最新の物に取り替えてしまうことも検討した方がいいんじゃないかと思います。Athlonの1GHzあたりなら、メモリ128MB付けても秋葉原で5万あれば揃いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボード:P/I-P55TP4N Pentium75~166
ビデオボード:IO-DATA GA-P(2)8/PCI

を使用しています。
5万在ればノート用のオプションを買いたいと思いまして。。。
わがままですみません。

LANボードは購入するとして、Win95をそのままにするなら、プリンターサーバーとかも良いかもしれません。

うちでは、古いマシンをプリンターサーバーとFAXサーバーに使用しています。
何かメインマシンに障害が起こった時のために捨てずにおいておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までは予備としておいていたのですが、同じスペックのノートがあるのでどうしようかと思っていました。
やはり、サーバーとしての使用の意見が多いみたいなのでその路線で考えてみます。