幼稚園時代「何組」でしたか?

各メディアで今回の世界的な金融危機が,経済危機へと波及することが懸念されていますが.なぜ金融システム不安が経済活動に悪影響を及ぼすのでしょうか,証券市場も絡めて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

すみませんが、質問者は小学生でしょうか?


学童に教えるときは年齢が問題になります。
公民を勉強していない小学生に難しいことは分かりませんので。
まずはあなたの学年を教えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は高校生です。いちおう一通り公民は勉強しました。

補足日時:2008/11/06 12:49
    • good
    • 0

危機はすでに去ったようです。



というか本当に危機だったのか?という感じでした。

すでに株価も暴騰し、為替もとに戻ってしまいました。

連休中も都内のホテルが満室で予約不能など、経済活動に大した悪影響はなかったようです。

株は上がったり下がったりするので、不安をあおって株価を一時的に下げると儲かる人がいるということです。
    • good
    • 0

おおざっぱにいって金融機関などが自分たちの防衛の為にお金を貸さなくなるからです。

貸し渋り貸しはがしというやつです。これによって企業活動が阻害されたり、倒産企業が増えたりして、実体経済がしぼんでいってしまうということです。
ちなみに金融問題は全くと言っていいほど解決していません。何せ米国ではまだ公的資金注入などの約束をしただけなのですから。加えて今後も不良債権が増える可能性が高いわけで、将来予測は困難です。
ただし世界恐慌突入のシナリオからはだいぶ遠のいたと思っても良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もっと複雑な事情があるのかと思っていました。大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 12:55

あなた、現代の経営学Bを受講している生徒さんですね。


レポート課題の文章でそのまま質問するなんて…

あなたは頭がおかしいのでは?
高校生なんて嘘ハッタリでしょう。京大生じゃないですか?
    • good
    • 0

http://diamond.jp/keyword/%E9%87%91%E8%9E%8D%E5% …
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/ota/20080926nbb9 …
等をご参考の上、自助努力なさって下さいませ・・・
    • good
    • 0

> なるほど。

もっと複雑な事情があるのかと思っていました。
もっと複雑な事情はあります。全解答はあくまで、ざっくりと一要因を書いたものです。
    • good
    • 0

ー間違い書き込み訂正ー


全解答→前回答
    • good
    • 0

#1です。


高校1年生なら企業が銀行からお金を借りるのは知っているでしょう。
借りる方はお金が足りないから借りるのですけど
これには2つのケースがあるんです。

1 本当に金がなくてやばいケース
2 事業は順調で手元にもう少し現金が欲しいケース
普通の会社では2のケースが圧倒的に多いわけです。

ところが金融システムが不安定になると2の会社も巻き込みます。
銀行にもお金がないので貸そうとしません。
それで黒字なのになぜか倒産という変なことがいっぱいおこります。
金融機関がお金を貸してくれないとどうしようもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!