電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはwindows xpを使ってます。
DirectXを使おうと思いダウンロードページを見た所、「Microsoft DirectX SDK (Mar 2008) 」が最新のバージョンとの事です。
そこで、いくつか疑問点があるので質問させてもらいます。


・最新という事は、これがDirectX10ですか?
・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか?
・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?
 出てないのでしたら、「october 2004」がヘルプとして使えるバージョンはいつの物になりますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・最新という事は、これがDirectX10ですか?


そんなのリリースノート見れば分かると思いますが。。。
今のところ9は健在だが、10に移行気味といったところでしょ。

DirectX SDK に含まれなくなったものとして以下が
記載されています。
Direct3D 8 とそれ以前のすべてのバージョン
Direct3D RM
DirectAnimation
DirectMusic
DirectInput7 およびそれ以前のすべてのバージョン
DirectPlay
DirectPlayVoice
DirectX 8 時代の HRESULT 変換ルーチン
Managed DirectX サンプルとドキュメント

> ・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか?
SDKのダウンロード時にサポートOSを見れば分かると思いますが、
Windows2000は対応していないようです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
System Requirementsを参照

>・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、
> 最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?
最近のDirectXSDKにはドキュメントが含まれているはずですが。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリースノート、なるほどこれを見れば良かったんですね。
まったく勝手が分からず、こんな事すら知りませんでした。

どうやらDirectXというのは、バージョン毎に分かれてるわけじゃなくて、DirectX3D、DirectInput、DirectSound等……それぞれバージョンがバラバラなんですね。

いやもう勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 23:20

 こんにちは。



・最新という事は、これがDirectX10ですか?

 DirectX 10.1だそうです。
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/Rele …

・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか?

 DirectX 10からwindows vistaで対応だそうです。windows xpですら動かないと思います。
 私のPCはwindows 2000 sp4ですが、DirectX 9.0cは動作します。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/DirectX

・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?

 どうやら、未だ日本語化はされていない様です。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・出てないのでしたら、「october 2004」がヘルプとして使えるバージョンはいつの物になりますか?

 DirectX 9.0cです。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

うーん、なるほど。
日本語のヘルプがないと不安ですし、windows2000でも動くように作りたいなら、9.0c(=october 2004?)が最適なようですね。
疑問は完全に解消されました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!