アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロジェクトをmaven化したらtools.jarが無いと言われました。
tools.jarに依存するプロジェクトです。
もともとプログラム中で動的にSystem.setPropertyでjava.homeをjdkパスに設定して発見させていたんですが
pom.xmlでも発見させなければならないようです。
m2eはプログラム中で動的に依存関係が解決されている場合、適切な代替手段が無いのではと思っています。
しかも、pom.xmlはtools.jarのバージョンまで指定しなければならないようですが、
バージョンがエンドユーザー環境で変わっていくだろうから、一体どうすればいいのかという感じです。
もともとエンドユーザーにjdkパスを設定ファイルに書いてもらうつもりでしたが、
pom.xmlから外部設定ファイルを読み込むような方法はあるんでしょうか。
mavenを諦めるべきかとも思っています。
あるいは何かtools.jarの依存関係を簡単に解決する方法があるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

eclipseの設定でインストール済みJREをJDKに設定、
    実行環境JavaSE1.8でJDKをデフォルトに設定、
    eclipseをjdkで起動。
    これでいけました。pom.xmlにtoolsに関して記述する必要はありませんでした。

A 回答 (1件)

今、手元に何もないのであやふやですが

ビルドパスあたりの Installed jre でjarを追加するだけだったような。

口ーカルフォルダのjarをpomについかするには、依存関係で
system ってscope を使います。
たしかsystemPathタグにjarのパスを書きます。
これだけ解ればググればわかるでしょう。
IDやバージョンは何でも良いです(^^
    • 0