プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトウェア等のプログラムを作っている方に質問です。
バージョンってどのようにつけているのでしょうか。なにか基準とかがあるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、バージョンのつけ方の参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (4件)

ゲーム業界だと…


β版・α版(店舗宣伝用)→0.80や0.90
マスター版(製品版) →1.00
再提出        →1.01…
    • good
    • 0

以前、システム開発していたときには


機能修正や機能拡張の場合......リビジョンアップ
機能変更や機能追加があった場合...バージョンアップ

修正と変更については、機能の仕様で判断します
上っ面の部分なのが、重要な本体部分なのかですね

例えば操作系(見えるところ)を変えたからといって基幹系が変わら
なければ、それは修正(リビジョンアップ)と考えていました
逆なら全然変わっていないようでも変更(バージョンアップ)
機能拡張と追加については、そのままなので判断できました

まぁ、仕事だったのでこのルールで仕様書を書いたり、
他人の仕様書を見て、経験で判断していました
以前の職場でのローカル・ルールなので、参考程度と思ってください
(桁数や枝番(-)については、用途や好みでしょうね)
    • good
    • 1

適当.


見た目が変わったら0.1の桁,見かけが変わらない改訂は0.0.1の桁,大幅な仕様変更があれば1の桁を,ってくらいは,まあ目安で使ってるけど,実際はほんとに気分.
    • good
    • 0

最近のソフトの場合メジャー,マイナー,パッチレベルという感じでバージョンは付けますね。



根本的に変更ならメジャーを。
機能追加レベルならマイナーを。
不具合修正ならパッチレベルを。
という感じです。

Ver.1.2.5みたいな感じか、Ver.1.25みたいな感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!