アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律や犯罪処理のことについては疎いですが、今回小室さんを逮捕したのは大阪地検特捜部だそうですが、私の乏しいイメージと見聞によれば特捜部と言うのは政治・経済にまつわる大掛かりな事件の時に登場する印象があるのですが、今回の件も他の人の逮捕も増えてきそうな気がしますが、どうでしょうか?

告訴したとされる芦屋の投資家の胡散臭い過去や現在の評判等を知るにつれ裏で糸を引いていた数人以上の人がいそうな気がします。

みなさんはどう思われますか?

(注)私は別に小室さんを擁護しているのではなくて、罪は罪として償わなければいけないと思っています。

A 回答 (4件)

商売人で相当な資産を築いた人の多くは,通常の道理をしていたのでは成功(ある面では不幸)することはありません。

グレーゾーンに手を付けないと大きく儲けることなどは不可能ですよ。ですからあなたの言われるとおり五十歩百歩で煩悩に支配された人だと思いますよ。よくご覧なればわかってくると思いますよ,その裏側の顔が見えてくると思います。よく公家のような上品な言葉遣いをする者ほど腹黒いと言われていますが,私はその通りだと感じています。以上が私の今まで生きて感じていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹黒い人って上品な振りをしても人相に現れることが多いですね。

お礼日時:2008/11/11 08:58

確かに仰るとおりで、地検特捜部というのは政界、財界を巻き込んだ大型事件、例えば贈収賄(汚職)事件の摘発のためにエース級の検察官が組織的に取り組むもので、今回のような5億円とは言え、一見単純な詐欺事件に特捜部が出てくるのは極めて異例ですね。



想像ですが、今回の詐欺事件は全体の小さな入口に過ぎず、小室の巨額の脱税、財産の海外への違法な移転、外為法違反などが検察の目指す本丸なのではないでしょうか? その陰に政治家や大物経済人がいる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小室さんは潔く罪を認めていますが、まだまだ動きがありそうですね。

お礼日時:2008/11/11 09:00

まぁ後ろがいる可能性は否定しませんが・・・・なんか皆さん地検特捜部を過大評価しすぎです。



確かに基本的に地検特捜部は政治がらみか企業集団がらみの大規模犯罪にしか出てこないような雰囲気がありますが、参考URLのように高々2000万円の個人の詐欺案件にでも出張った履歴があるのです。
これをベースとするなら5億円詐欺は必要十分以上に地検特捜部案件であるといえるでしょう。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080722/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの推移を見守りたいですが、裏の人がいればそいつも処罰して欲しいです。

お礼日時:2008/11/11 09:02

> 私の乏しいイメージと見聞によれば特捜部と言うのは政治・経済にまつわる大掛かりな事件の時に登場する印象があるのですが、



・tantaka10様の見識で正しいと思います。
=警察=
日本の警察組織の根底は、江戸時代の奉行所組織まで遡ります。
各藩の奉行所組織が「大政奉還=>廃藩置県」により、都道府県ごとの警察組織になりました。
大阪府警察本部が大阪府の警察組織のトップですが、都道府県の有力者や団体、組織とは(良い面・悪い面)様々な結びつきもありますし、他、都道府県相手に動きにくい面があります。
殺人など重大犯罪ならば、捜査費も潤沢で、大人数体勢で日本中動けますが、詐欺罪などに使える捜査費や人員には限界があります。
=検察=
都道府県に置かれた、検察は国家組織ですから、都道府県の有力者や団体、組織の影響を受けずに活動が出来る組織です。
小室さん本人や、その取り巻き、日本の音楽界の関係者、そして利害関係者は日本中(世界中)にいます。
投資家の方の回り。。。

したがって、この事件は大阪府警や、担当警察署には、少し荷が重過ぎるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は想像ですが、小室さんが作った曲であげた収益の金の流れも調べたかったのではないかと思います。
実際に取り巻き連中がたくさんいたらしいですね。
僕も同感で警察じゃ少し荷が重いと思います。

お礼日時:2008/11/11 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!