プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK基礎英語のテクストでモダンダンス modern dance というのが出てきましたが、テクストでは詳しく描いていないので、ウッチャンナンチャンで出てきた社交ダンスとの違いがわかりません。

ついでにすみませんが、アニメ「赤毛のアン」に出てくるダンス(フォークダンス?)との違いもわかりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

ここに詳しく載ってますよ。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4525/ …

この回答への補足

URLありがとうございました。
読んだけど解決していません。
modern dance と社交ダンス と folk dance の違いが分かりません。

• 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
読みましたが、解決できませんでした。

こんにちは。

以下に説明してみます。
社交ダンス=本来、特定の男女ペアで踊る。出会いのための踊り。もっぱら「ボウルルーム」というダンス専用のホールで踊る。これが高度に発展したのが「競技ダンス」である。
モダーンダンス=社交ダンス、クラシックバレーと区別される、近代に現れた踊り。一人でも踊り、集団でも踊る。どこでも踊る。ステージでも踊る創造的な踊り。決まった約束事やステップやパターンがない。ジャズダンスが代表。
フォークダンス=本来は、民族の踊りという意味。地域の人の広い交流・懇親のために祭りの日などに踊られる。日本の盆踊りをはじめ世界中の土着の踊りがすべて含まれる。しかし一般的に「フォークダンス」と言えば、大きな二重の輪になって、男女ペアであるがパートナーが頻繁に入れ替わる、大きな規模の交流のための踊り。小・中学校の運動会、高校の文化祭で必ず踊られる。

社交ダンスは、もともとヨーロッパの貴族が、上流階級の交流のため(今でいう合コンみたいなもの)、適切な相手を求める出会いの場として、領主や城主が主催して開催される舞踏会で踊られていた踊りで、ステップはごく簡単であった。バックミュージックとしてはワルツが中心だった。気の合った人はそのままカップルで森に行ったりしていた。
当然男女ペアで踊っていいた。その後、相手を求めるという意図からは離れ、ダンスのみが洗練されてフォックストロットや様々なラテン音楽のジャンル(ルンバ、ジルバ、チャチャチ、タンゴなど)も加わり、健全な趣味としてカルチャースクールなどでも取り上げられるようになった。男女ペアで原則として常に手が触れた状態で踊られる。
一方、社交ダンス男女二人の高度なシンクロやステップ、技も確立され、これの優劣を競う「競技ダンス」という一ジャンルも確立されている。うっちゃんなんちゃんのはこれです。

モダーンダンスは、近代に現れたダンスで、社交ダンスやクラシックバレーから区別する意味合いで使われる、ジャズダンス、ヒップホップ、ブレイクダンスなどストリートダンスもモダーンダンスに含まれる。社交ダンスとの違いは、一人でも踊る、集団でも踊る、音楽はジャンルを問わない、創作性の高いダンスである。ミュージカルなどで華やかにステージで踊られているのはモダーンダンスである。

フォークダンスは、「フォーク」=民族の、民衆の、土着のと言う意味で、広義には、日本の盆踊り、ハワイのフラダンス、スペインのフラメンコダンスも含まれる。しかし、一般的にフォークダンスといえば、ヨーロッパ北部(アルプス地方からロシアにかけて)の祭りの日に着飾って踊られたものが発祥となる。赤毛のアンに見られるダンスはこのフォークダンスである。アメリカにも渡り盛んに踊られた。一応男女ペアであるが、大きな二重の輪になるなどで男女のパートナーが頻繁にチェンジとなる。決まったポジションやフォーメーションがある。
男女の交流というよりは、地域やグループの全員の交流というのが趣旨となる。
小中学校の運動会や高校の文化祭などで必ずと言ってよいほど踊られる。おなじみの曲としては、「オクラホマミクサー」「ジェンカ」「マイムマイム」などがある。だれでも一度は踊ったことがあると思われる。

この回答への補足

ありがとうございました。
赤毛のアンでアンとダイアナが踊っていたのがフォークダンスで
うっちゃんなんちゃんで踊っていたのが社交ダンスとわかって納得しました。
ヒップホップがモダンダンスというのも始めて知りました。

てっきり古い順に
フォークダンス
モダンダンス
社交ダンス 
だと思っていました。

社交ダンスではうっちゃんなんちゃんで「〇〇は社交ダンスで女になりました」とか言っていて

そして町づくりセンターなどで社交ダンスが禁止されたりしているので
社交ダンス=エロい?のか?
となんとなく思っていました

フォークダンス = 日本では西洋の民族ダンス
モダンダンス = 最新 ヒップホップ
社交ダンス = 大人エロいダンス

見たいな感じで覚えてよいですか?
オクラホマミクサー  ジェンカ マイムマイム 名前ありがとうございました。

ネットでは名前わからないと調べられないので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>てっきり古い順に、フォークダンス、モダンダンス、社交ダンス だと思っていました。

Re:「Folk」というのは、「民族の」という意味で、「フォークアート」=「民族芸術」=アフリカの木製の仮面など、「フォークソング」=「民謡」、
「Modern」は、「近代の」あるいは、「近代的な」という意味。「モダンアート」=「近代芸術」。「モダンリビング」=「近代的なリビングルーム」。「モダンな雰囲気」=「近代的なオシャレな感じ」。「モダンジャズ」=「近代的に洗練されたジャズ」
ですから、社交ダンスとモダンダンスは順序が逆です。「モダンダンス」は、クラシックバレー、社交ダンスに対して、「近代的なダンス」一般をさします。

>社交ダンスではうっちゃんなんちゃんで「〇〇は社交ダンスで女になりました」
とか言っていてそして町づくりセンターなどで社交ダンスが禁止されたりしているので
社交ダンス=エロい?のか?となんとなく思っていました

Re:大昔は、足は適当に動かして目を見つめ合って、口は歯の浮くようなお世辞を言って、「今晩おひま?」みたいなナンパ言葉も口にしていたようです。皆さん今は健全にされていると思いますが、昔の悪いイメージが残っているのかも知れません。

>フォークダンス = 日本では西洋の民族ダンス
これは、そのとおりでOKでしょう。
>モダンダンス = 最新 ヒップホップ
これもOKです。「ヒップホップダンス」は、「モダンダンス」の一種です。「モダンダンス」は、現れた当初は厳格な定義を唱える人もいましたが、今は何でもありです。モダンダンスを更に近代的にしたコンテンポラリーダンスとして捉える人もいます。
>社交ダンス = 大人エロいダンス
これもOKですが、こう言い切ると、健全な競技ダンスの団体からおこられるかもしれません。また、シルバー世代の活性化として取り組んでおられる方からも意義が出るかもしれません。
このあたりも参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%8A%80% …
昔は、風俗営業法の取り締り対象にもなっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやくイメージつけて覚えられました