プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット記事で、「体育の授業で男子は武道、女子はダンスのクラス分けにモヤモヤ」みたいな内容の記事が出ていましたが皆さんはどう考えますか?

自分は別にダンスとか武道とかこだわりがないから、武道でもいいけど、要は性別だけで選択が出来ないのに異論があるってことですよね。
先生にも限りがあるから男性教諭だとダンスを教えたくても教えられないとかもあるのだろうし。

つまり昔なら男なら外で働くのが当然、女なら家庭に入るのが当然みたいに選択肢が無かったようなことと同じで。

A 回答 (1件)

公立の普通科の学校なら男女半々でしょうに、体育教師の75%が男性という偏りのひずみがこういうところで出てくるという一例ですね。

生徒が半々なのだから教師も男女半々にすれば良いだけの話です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり男性教諭だとダンスは教えられないような事情があるわけですね。

確かにそうですね。
特に副教科に関しては男女同数の教員を配置するべきだと自分も思いますし、選択が出来るようにしたらいいとも思います。