電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梨がおいしい季節です。よく皮をむいて食べるのですが、梨を触った後の手へのうちの猫さんのじゃれつきっぷりがすごいです。もうぐねぐねのた打ち回るように手にじゃれつきます。(普段はあまり手にはじゃれつきません。)
うちの子は梨が大好きなのかもと思い、なら食べさせてあげたいのですが、梨は猫に与えてもよい食物でしょうか。。。

もし何かご存知の方、またうちの子も梨が大好きって方いらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (2件)

家で飼っていた猫はみかんが好きでした。

ちょっと鼻炎気味だったので、ニオイがよくわからなかったのか、喉が渇いていて美味しかったのかわかりませんが、冬場にみかんを剥いていると寄ってきて、袋ごとあげると果汁を吸うように美味しそうに食べていました。

梨はよくわかりませんが、香りが好きなのでしょうかね?
少量なら与えても問題ないと思いますよ。
お腹を冷やすので控えめがいいでしょう。

猫草などを与えていないなら、食物繊維(?)が不足しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食物繊維が関係してるかもですか、、、貴重な意見ありがとうございます。猫草は買ってみたのですが、食べてくれなくて。もしかしたら梨で食物繊維が補充できるかもしれませんね。
ありがとうございました。

うちのネコはですね、小さい時からスイカ、イチゴ、梨、みかん、メロン、マンゴ、桃、バナナ、柿、レタス、サラダほうれん草をバリバリ食べる変わり者です。

人間が食べようと思って皮をむきはじめたとたんに、ミャーミャーとうるさく寄って来て食べるまでは動きません。動物病院に検診の時尋ねたら苦笑いでした。あんまり良いとは言えないけど大量に食べなければ良いとの事でした。まぁ食べても少しですから食べさせています。コイツは前世は人間だった?と思うくらい野菜・果物が好きです。キャツの食生活はドライフード+野菜+果物です。お蔭でメタボです。ダイエットはさらさら考えていない様子。ダッポンダッポンお腹の肉を揺らしながら一人鬼ごっこをするのが日課です。
    • 1