アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前彼と買い物に出かけた時に
「もうすぐ誕生日だから、好きなもの買ってあげるよ」
と言われました。
嬉しくて考えすぎてしまい、すぐに決められないでいたら
「時計なんかどう?普段してないし。要らない?」
と聞かれて、
「カジュアルな格好のときだけ安い時計してるんだよね」
と言ってしまい、後になって‘しまった!これでは高いのをくれってことになってしまうじゃないか!’
と思ったんですが、すごく間が空いてしまったので説明しそびれてしまい…
「シャネルとかのは無理だよー」
と彼は笑ってましたが、やっぱり相手が言ったこととかから選ぶものの値段とか少しは気にしてしまいますよね…
彼のお財布具合は大体わかってるし、センスもいい人なので、値段なんか関係ないと思ってるんですけど、
なんか傲慢なこと言っちゃったなぁって気になってます。

やっぱり、上に書いたようなことを贈る相手から言われたら気にしますか?
もしそうだったら、相手からどんな補足があれば高いのじゃなくていいんだ、って安心できますか。
取って付けたように
「この前時計をプレゼントするって言ってくれたけど、高いのじゃなくていいから」
って言うのもなんかスマートじゃないっていうか、相手のプライドを傷つけそうっていうか…
私の気にしすぎかな?
一緒に見に行ったらいいんでしょうが、彼は誕生日までに一人で買いに行ってしまうような気がするんです。

しょーもないことだと思われるかも知れませんがアドバイス、お願いします。

A 回答 (9件)

neterukunです



「カジュアルな格好のときだけ安い時計してるんだよね」
といわれて私ならそう感じません。
せいぜい「今のより高いのがいいんだな」くらいですね
貴方の時計も知ってるわけですし
自分にシャネルとか買う余裕があるかないかなんて
それは彼が決めることですし
彼が何かおうとそれは善意ですから、
貴方が余計なひとことを言ってしまったと考えるのでしたら
プレゼントに何も文句をいわずに跳びっきりの笑顔で
「ありがとう!」とそれが一番です。
もし高価なものであればその感謝のしるしはこれから
貴方の行動で誠意を見せてください。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私もこんな感じのやっちゃいます(;;)


私の場合「プレゼント何がいい?」といわれて、
物欲が無いので「いらない」と言ってしまいました・・。
これはいくらなんでもいやな気分にさせたと思います。
速攻「じゃー、千円のもの何か買って☆」と言いました!

私があなたの立場だったら、「友達がかなり高いプレゼント
貰ったらしい」(とか「困ってたみたい」)と言って、
「私だったらそんなに高いものじゃなくても、好きな人から
貰うものだったら何でも嬉しいな」とか、「私はお金が高いものより
気持ちがたくさんのほうがいいな」とか言うかな?

でも考えてるほど彼はそんなに気にしてないと思います。
思い出に残る誕生日になるといいですね(^^)
    • good
    • 0

「欲しい時計がある」とでも言って、買ってもらう時計を指定するのはどうでしょう?



ちなみに、相手から「カジュアルな格好のときだけ安い時計してるんだよね」と言われたとしても、僕だったら高いのが欲しいのかなぁ?何て考えないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


そういうことってありますよねぇ。
私も話していて思ったことすぐに口に出ちゃうので後からしまった!と思うこと多々あります。

私も似たような会話になったことがありますが、後からよく考えたけど○○が欲しいと時計ではないものをお願いしました。
その時は、やはりあるブランド物の時計は?と聞かれ、同じブランドのポシェット(15000円位?)おねだりしました。

ある時は、以前知人から「付き合っている時に時を刻むものをプレゼントしてはいけない」と聞いたことがあったので、何故あげてはいけないかの理由は忘れたくせに理由を適当に作って断ったことがありました。
そして全然関係ない(確かスチームクルクルドライヤーセットとキレイなお姉さんシリーズの脱毛器)家電製品なんかを買ってもらいました。

別に時計にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

love_junkie28さん、こんにちは♪



>「カジュアルな格好のときだけ安い時計してるんだよね」
>「シャネルとかのは無理だよー」

ああ、こういうことって、よくありがちですよね~~。
彼は、シャネルのとかは無理だよ~~って、すぐに言っているので、
そんなに問題はないと思いますよ~~。
あなたが、シャネルを狙っているのか!?とも思わないだろうし(笑)
伏線として、そう言っておいただけじゃないでしょうか。

>「この前時計をプレゼントするって言ってくれたけど、高いのじゃなくていいから」
って言うのもなんかスマートじゃないっていうか、相手のプライドを傷つけそうっていうか…

う~~ん・・高いのじゃなくていいから、ではなくて、
適当な値段の、あなたが気に入りそうなブランドものの時計をあげて、
「○○の時計なんか、ちょっといいな~って思ってるんだけど、どう思う??」
って具体的な名前を出して、彼に聞いてみるのが一番じゃないかな~~。
「○○って、どんな感じ??一緒に見にいこ!」ってなるかもしれないし、
○○が彼の中でOKなブランドだったら、黙って買ってきてくれる可能性大ですね☆

そうするために、前もって、どんな時計があるのかな~~って
一人でデパートの時計売り場を見に行ってみましょう♪
気に入ったデザインと、ブランドがあれば、チェックしておきましょう!!
どうしても、これがいい~~♪というのがあれば、
「どうしても、気に入ったのが見つかったの!!一緒に見に来て!!」って
彼を引っ張って行っちゃいましょう♪
(私は、気に入ったアクセサリーを、彼にこうやって見てもらって、買ってもらいました♪)

しょーもないこと、ないですよ!!
彼のプライドに関することは、女性にとって、とってもデリケートだし、大事な問題ですよね!
彼と一緒にステキな誕生日が過ごせるといいですね♪
ますます彼とお幸せに~~~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局なんとか時間を作り、二人でお店に行って選びました。
予算のこととか聞きづらいなぁって思ったのですが、以前あげた時計の
女性用があったので、それにしてもらいました。

ご回答くださったほかの皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:59

うん、気にしちゃいますね。

好きな人が欲しがってるものだから。
でも、別に気にしなくていいと思いますよ。
心配なら、もし誕生日までに時間があるなら、それまでのデートで時計の売っているカジュアルなお店などに、何気なく入るふりをして、適当な時計(できれば好みのデザイン)をみつけて、
「こんなのもいいな~!」とか、
「あ、これカワイ~!」(下手したら、それを買われる恐れアリ)とか、
「けっこうブランドものなんかより、こういうお店にセンスいいのがあるんだよね~」
とか言ってみたら、
「高いのじゃなくてもいいのかな・・・」
って、安心しませんかね。
 でも、もし彼がブランドの高いのを買ってきてしまったら、その時は申し訳なさそうな顔は厳禁!!
思いっきり喜んであげてください。彼は、あなたの喜ぶ顔が見たくて、無理したんだから。
でも、「やっぱり高価なものに、女の子は喜ぶのか・・・」って思われて、その後のプレゼントも、高いものばかり買うようにならないように、しっかりフォローしてあげてくださいね。
 いいな~~~。お幸せに~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス。
「気にしますよ」のご意見、心に留めておきたいと思います。
親しき仲にも礼儀ありですしね。
万が一、高い物をもらってしまったら、心からの感謝とフォローを忘れずにしておきます。

お礼日時:2003/01/17 02:41

なんかかわいい話ですね♪私も恋人ほしいなぁ~(>-<)


じゃなくて! それはもう貰うまで何も言わなくていいと思います。
貰ってから、「あの時ちょっとまずいこと言っちゃったと思って心配しちゃった♪」とか言うのはかわいいんじゃないかな~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい話!…テレます。

お礼日時:2003/01/17 02:38

そういう経験ってよくあります。

言ってしまってから「しまった!」って思うんですが、もう消せませんよね。
あなたと彼との関係によって微妙にかわると思うんですが、こういう場合、「高いのは期待してないし気を使っちゃうから…」ってことをさりげなく伝えるか、そのまま放っておくかしか無いんじゃないですかね。むりに突き過ぎても意識しちゃって本来のプレゼントの楽しみがどっかに行っちゃってもアレですし。
とにかく、がんばって選んでくれるモノでしょうからいっぱい喜んであげたらいいんじゃないですかね。万一高価なものを無理して買って来たとしても、困った顔をするよりも素直に喜んであげて、経済的な部分はあとからそれとなくフォロー(お金のかかららないデートをリクエストしてあげるとか)してあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経済的な部分はあとからそれとなくフォロー
そうですね!それは大事かな。
あと、貰ったものも素直に喜んでいただこうと思います。
ここまで考えてて、彼はぜーんぜん気にしてなかったりして。
それはそれでいいんですが。

お礼日時:2003/01/15 17:15

私だったら相手のほしいと思うものなら高くても買ってあげたいですよ。


シャネルみたいにめちゃめちゃ高いのは別として、自分が選んであげたものなのなかで一番いいものをあげます。値段はその次ですね。
自分の全財産がなくなるくらいの高価なものを買ってあげるような人ではないでしょう?自分の出せる範囲で選んでくれますよ。
彼が買ってあげたくて買ってくれたものなのだから、値段なんて気にしないでよろこんでもらってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、借金してでもプレゼント買う人ではないので、そのへんはあまり気にしていませんが、
私の言葉でプレッシャーを感じられちゃったら悪いな…って思ったので。
でも、貰ったら素直に喜びます!

お礼日時:2003/01/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!