電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく犬を飼っていると、長期の旅行には行けないと聞きます。
1日くらいなら犬を預かる商売もあるようですから、そこに預けて出かけることも出来るでしょうが、長期(4~5日間以上くらい)となるとその間飼い主がいなくて、犬が可哀想だということなんですね。

私も犬か猫を将来飼いたいと思っているのですが、長期の旅行が出来ないとなると困ってしまいます。
夫婦とも旅行が好きで、よく出かけます。4日間以上の海外旅行も年に1~2回は出かけます。
犬が可哀想だというのは分かるのですが、そのために好きな旅行を諦めるのも辛いです。
かといって、犬を連れて旅行に出かけるのもなんだか動きが取れなくて不便だなあと思います。

犬を飼っている方は、長期の旅行は諦めていらっしゃるのでしょうか。
それとも、そもそも旅行自体がそんなに好きではないのでしょうか。

ちょっと疑問に思ったものですから。
よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

実家で大型犬を3匹(うち一頭は超大型犬)を買っています。


両親とも前職がホテルマンですので、旅行は大好きで、二週間以上の長期海外旅行を含め年に何度も出かけていました。
が、犬が来てからは海外には一切出かけていません。かれこれ5年ほどになりますね。
宿泊を伴う国内旅行には、必ず犬も同伴します。でも、これも2匹までが限界でしたね。それ以外は、やはり誰か一人は家に残ります。
ペットホテル等も考えたことはありますが、あれってゲージに入れられちゃうわけで、犬にとっては事情も飲み込めないまま、誰も知らないところで狭いゲージに閉じ込められちゃうわけで、それを思うと不憫で預けたことはありません。
一緒に飛行機に・・・と考えても、犬は貨物扱いですから、やっぱりかわいそうでダメでした。自家用ジェットでも持てる身になりたいものです(笑)。

でも、子供を持つのと同じことで、結婚したり子供が生まれたりしたら、それまでの自由で身軽な生活はできなくなるけれど、それ以上の幸福(もちろん不便も)ありますよね。家に犬がいれば、いろいろと行動に制約は出てきますが、それ以上の幸福が、やっぱりあるものです。

>それとも、そもそも旅行自体がそんなに好きではないのでしょうか。
いえ、おそらく無類の旅行好きです。これまでに20カ国以上、延べ30回以上は海外旅行もしてきました。

>犬を飼っている方は、長期の旅行は諦めていらっしゃるのでしょうか。
ハイ、諦めてます。旅行には行きたいけど、犬を置いては行きたくありません。犬も人間も快適に安心して同行できる環境が整うのを期待するばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
犬猫を飼うことで得られる「それ以上の幸福」を感じてみたいです。
当分、海外旅行を楽しみ、犬猫のいる生活はそれ以後の楽しみに取っておきたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 05:12

確率は低いとはいえ、事故や病気で飼い主が入院したり、家族の突然のアレルギー発症で手放さないといけなったり、縁起でもないですがワンちゃんより先に死ぬ可能性も、決してゼロじゃないので、本当にワンちゃんの将来を考えたら、年1,2回、1週間程度離れるのもいいんじゃないかな?という考えです。

その程度なら、私のまわりにもいます。

連れて行けないときは、
 家族の誰かが残る
 友達に鍵を渡して世話をしてもらう
 ペットシッターを頼む
 ホテルに預ける
が選択肢でしょう。

が、ペットホテル代とかペットシッター代がかかったり、身内や友達に頼むのも相手の都合があるので、頻繁にとはいかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2008/11/08 05:07

ペットか旅行か二者択一


ペットのために旅行が出来ないのは嫌だと思うのならペットに対する思い入れはそれほどではないと見受けます
私は旅行よりも犬猫が大事なので趣味としての旅行はしません
そこまで割り切らないと命を預かることは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに思い入れは足りないのでしょう。
「命を預かる」という認識は、とても大切なものだと知りました。

お礼日時:2008/11/08 05:04

そのように躾けることは可能です。


飼い主が可哀想と思うかどうかはご本人次第です。
ご近所で飼い主同然の方がいれば、より安心です。
もっとも、あくまでもそれは個別のケースということです。
当てはまらない例もゴマンとあります。

まあ、犬、ネコを飼っている間は、好きな所に
好きな所に出かけられないという覚悟はしておいたほうが無難です。

うちは犬連れで行けるところ中心に行き先が変わりました。
観光地 → 緑の草地、人気のない川、湖 など
泊まりは犬連れで泊まれる所に泊まる。です。
旅は好きですが、海外はあきらめるしかありません。

大切なものを手に入れるためには何かを犠牲にしないと手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>大切なものを手に入れるためには何かを犠牲にしないと手に入りません。
 二兎を追うものは一兎をも得ず。
 犬猫を愛し、共に送る人生には得がたいものがあるのだと想像は出来ます。いつの日か、飼ってみたいですね。

お礼日時:2008/11/08 05:02

飼う資格ありません。


愛息を残して旅行を楽しめますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家族同然ということですね。
犬や猫が家族と共にいる生活には憧れる面はあります。

お礼日時:2008/11/08 04:57

ネコなら寂しがらない、そんなことはないですよ。


今はネコ多頭飼いなので、ネコ同士遊んでいて2泊くらいなら平気な顔をしていますが、1匹ではものすごく寂しがります。1度だけですが友人宅に1泊したら、帰ってきたときの絶叫っぷりったら・・・車の音を聞いただけで玄関で、ノドが壊れてしまうのではないのかとおもうくらいに「みゃ"ーみゃ"ー」と絶叫していました。いつもはツンとすまして構われたくないような感じだったのでびっくりして玄関をあけるととびついてきて、そのまま一晩中そばをはなれようとしませんでした。よほど寂しかったのだと反省をして2匹目を飼うことにしました。(二匹いるとネコ同士遊んでいるらしく、一泊くらいでは逆にかまってもらえません^^;)
犬のホテルに預けて、という方法もありますが、やはり主人を決めている犬を他人に預けていくのはとてもつらいものです。シャンプーでお店においていくときも、「どうしていっちゃうの???」のようなすがるような目でみられるとなかなか帰れません(←ばか)。
海外など飛行機を使う旅行は、犬がいる10~15年の間だけ、とあきらめています。その代わり車で出かけることは多くなりましたよ。ネコはいまや5匹いるので家においておいて、犬はケージに入れて旅行にいきます。近頃は犬OKの宿が増えているので、お友達もできてとても楽しいです。犬がいる間はとても短いので、その間に犬がいるときにしかできない旅行や遊びをするのもいいものですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
猫でもそんなんですか。
海外旅行が好きなので、犬猫を飼うのは当分あきらめます。
でも、犬や猫のいる生活もいいなあと思います。

お礼日時:2008/11/08 04:55

友達の家は犬を飼っていますが、やはり旅行時は家族の内誰か一人は留守番するそうです。



一度一泊旅行をしたら、帰ると部屋の中が滅茶苦茶でご飯も寂しさから全く食べていなかったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
内の場合は、誰かが家に残るのは無理ですね。

一泊しただけで、そんな状況ですか。
そんな話を聞くと可哀想で、とても飼えません。

お礼日時:2008/11/07 08:00

犬を飼うと言う事は家族が一人増えるということ。


1週間とか置いていくのが平気な人もいれば、1日たりとも離れてていられない人もいる。。。

ペットホテルは金銭面とホテルへの信頼、慣れがあれば大丈夫だとは思いますが、やっぱりさびしい思いはさせてしまうでしょうね。

小さい子どもを誰かに預けて旅行に行くっていうのと同じかも。。。
もちろん介護の時期になれば心配で家を空けられなくなるでしょうし。。。

平気な人は全く平気でしょうし。
実家とか誰か預かってくれる人がいると良いんですがね。
あとは質問者さんの気持ち次第では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
平気な人もいるんですね。

犬もいいのですが、私はどちらかと言えば猫派なので、飼うなら猫にしたいと思います。
猫なら犬ほど寂しがらないのではないかと。
なんとなくそんな感じがします。

お礼日時:2008/11/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A